• ベストアンサー

下半身やせしたいです、アドバイスお願いします><

最近真剣にダイエットしたいと思い始めました。 全身やせたいと思っているんですが、特に胸から下の下半身やせがしたいです。 お肉がとにかくプニプニと柔らかく、たぶん下に垂れていってるんだと思うんです。特にお腹にぜい肉があります。 プニプニお肉はやせやすいと聞いたことがあるのですが、どうやって減らせばいいのか・・・。 間食もあまりしないし、食事もたくさん食べるわけではないので、食事制限はしたくないのです。 ゆっくりとでいいんで、長く続けれそうなものはないでしょうか? 体力もあまりない方でちょっと頑張りすぎちゃうと体調くずしてました。少しづつ体力もつけられるといいんですが・・・。 152cm、52kgです。 宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

普段の生活から見直しませんか? 全身プニプニ体質の方はまず姿勢が猫背であったり常に楽な姿勢でいることが多いです。普段の生活で歩く時、座っている時、少しずつ意識をしてあげます。最初は筋肉が衰えているので疲れると思いますが、結局、筋力の衰えなのでがんばってください。 姿勢のいい人で太っている人はあまりいないと思いませんか?芸能人などでもみなさん、姿勢がいいですよね? 姿勢を良くする=腰を反らせるわけではありません。上から何かで引っ張られているイメージを常に持つことです。 プニプニお肉はやせやすいですが、足もプニプニですか? 足はむくみやすくて張っている状態であれば足の筋力が低下してそれを脚が補っていて太くなっていることが考えられますので、むくみをとってあげましょう。 また、お風呂ですが、半身浴を1日1時間します。その際に手に軍手でもなんでもいいのではめて全身をマッサージします。(方法もあるのですが)そうすることで燃焼を助けます。 これくらいだったら可能ですよね?

その他の回答 (6)

回答No.6

taketaketakeoさんが言っている炭水化物の摂取量を抑えるダイエットはお勧めできません。現代の日本人の食生活で炭水化物の摂取量はむしろ不足がちといわれています。炭水化物が不足すると脳の活動が低下しますので、運動以前に私生活に影響が出てきます。また、炭水化物不足での運動はそれこそ体力が持たないでしょう。押さえるべきは脂質です。油分の少ないものを選んで食べることができれば非常に良いと思います。  また、体に付く脂肪は脂肪細胞と呼ばれる細胞の中にあり、この細胞は筋肉ほど熱を出しません。体を温めると良いというのは脂肪細胞中の脂肪は暖めることで脂肪酸になりやすくなり、それが血液に乗って筋肉などで使われるからです。もちろん暖めただけではダメですが、暖めた方がより脂肪を使いやすいということです。  さらに運動強度は先にも言いましたが、少しきついかな程度でよいと思います。それ以上の運動は筋肉中に疲労を残す結果となり、継続的なダイエットにはつながりません。ダイエットは食事制限にしても運動にしても継続が必要です。運動は継続していくうちにだんだん体が慣れて徐々に運動レベルを上げることが可能になるはずです。  とにかく様々な意見があるかとは思いますが、自分に合って継続できるものを選択するのが良いでしょう。

marchmarch
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 自分なりに皆さんの意見をお聞きして、できそうなものから始めてみようかと思います。

回答No.5

ダイエットでは部分やせは不可能です。ただ、部分的に太ってないように見せかけることは可能です。 太ももに50ある脂肪が40に減る(20%減)と腹に100ある脂肪が80に減ります。(同じく20%減) ではどういうダイエットをすればいいのか? (1)「超音波を当てるダイエット」と特命リサーチでやっていました・・・べらぼうに金がかかることは間違いないのでこれは却下として (2)頑張って運動(特にお肉が気になる下半身を使う) 下半身のお肉が下に垂れているということは、下半身の脂肪を支える筋肉が衰えているのです。たとえば腹筋の役割の一つは腹圧を上げることですので、腹筋が強い人は同じ脂肪量でも見た目の腹はへっこんで見えます。トレーニングが必要です。食事制限もいいのですがたんぱく質を減らしてはいけません。増やしてもいいくらいです。減らすと余計に筋肉が衰えてさらに垂れます。お爺ちゃんお婆ちゃんの肉が垂れているのは筋力が著しく衰えているからです。流行の低炭水化物ダイエットがお勧めです。 体力がきついとありましたが、きつくないと無理です。体がきついと感じてこそ成長ホルモンが分泌されて脂肪燃焼、筋力UPが実現するのです。筋肉繊維が壊れて筋力UPするのです。筋肉中の糖分が枯渇して脂肪が燃焼するのです。体がきつくならないとだめです。 頑張り過ぎた後の食事と休息が普段と同じなら当然体は壊れます。頑張り過ぎた後の食事と休息は普段よりしっかりとる必要があります。楽をしてダイエットは絶対に不可能です。 こんな辛い事をどうやって長く続けるのか? 1人で辛いことに打ち込めるストイックな人はそうはいません。しかし、集団でやるとそう簡単には止められません。金と時間がかかってでも 登山クラブ、ハイキングクラブ、ウォーキングクラブ、ジョギングクラブ、テニススクール、卓球教室、バレーボールチームなどを見つけて入るべきだと思います。 あとkouji051_5の回答で暖かい格好とありました。 確かに怪我防止のために暖かい格好は賛成です。 しかし、過剰に暖かい格好をしての運動はお勧めしません。脂肪が燃焼するのは暖めるのではなく、体が自発的に熱を出すことによって燃焼するのです。サウナに入ろうが、火にあたろうが脂肪は燃焼しません。 アイスクリームを食べてもそのカロリーの高さの割りに太りにくいのはアイスによって冷やされた体を温めようと体が自発的に発熱することによって脂肪が燃焼されるからです。誤解しないようお願いします。

marchmarch
質問者

お礼

くわしいアドバイス、本当にありがとうございます!

marchmarch
質問者

補足

腹筋を鍛える・・・もっともですね。 体作り、頑張りますね。 たぶん、本当に腹筋ないと思うんですが、初心者用の簡単な腹筋の仕方とか、知っている方がいれば教えてください><

• tisaki
回答No.4

ダイエットの王道は、食事制限と運動です。 食事制限はしたくないと言うことですが、自分の食生活・食習慣に太りやすい要素がないかはみなおしてみたほうがいいですよ。 下半身痩せは、やり方があります。 それについては、下記のHPにてくわしくかいていますので、見てくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/sweetmytime1/4003
marchmarch
質問者

お礼

HP見ました。すごく参考になります。 食生活も見直してみないといけないかもです。脂質とかたくさんとってるかもしれないし。 頑張ります。ありがとうございます!

回答No.3

ダイエットは食事制限,運動,運動以外での代謝強化(薬品)しかありません。その中で最も効果的なのは食事制限です。食事制限をしたくないとのことですが、少しは見直した方が、より効果的だと思います。運動以上に摂取していたら痩せることはありません。  運動をする場合には体脂肪が燃焼しやすく、筋肉に疲れが残らないレベルで運動するのが良いです。最適なレベルは心拍数を測定しなければ分からないのですが、大体「少しきついけど続けられるかな」と思える程度のペースです。そのペースでジョギングなり、ウォーキングなりを30分~1時間くらい行えば効果は1ヶ月も待たずに現れるでしょう。 あと、よりよく運動するなら、しっかり暖かい格好をすることをお勧めします。その方が脂肪への効果があるのと同時に事故防止(体の故障)にもつながるからです。また、体力のことを考慮されるのであれば、私としてはヴァームをお勧めします。私自身ヴァームを使っていますが、非常に疲れにくくなります。人によってあうあわないがあると思うのでいろいろ試されるのがよいでしょう。私は缶のヴァームよりペットボトルのヴァームウォーターの方があうのでそちらを愛用しています。

marchmarch
質問者

お礼

やはり、ウォーキングはいいみたいですね。 ありがとうございます。 ヴァームですか。飲んだことないので、試しに飲んでみようかなと思います。

• lucylaby
回答No.2

ちょうど、私も同じくらいの身長体重ですね。 私もダイエットしていて、特に下半身やせしたいと思っています。 リンパマッサージが効果的だと思います。(↓リンクを貼りました) あと、むくみ解消の為に、水分を十分にとったり、身体を冷やさないようにするのがいいかと思います。 体力をつけたいのなら、#1さんも言っていますが、ウォーキングがいいと思います。

参考URL:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/champ/rinpa.htm
marchmarch
質問者

お礼

リンパマッサージ、やってみます。 冷え性でもあるし、よさそうですね^^ お風呂の中とかでしても大丈夫ですよね・・・。

回答No.1

こんにちは。 それならウォーキングをお勧めします☆ ゆっくりな有酸素運動なので、ダイエットにばっちりですよヽ(=´▽`=)ノ 私も8月から始めて、ちょっとずつ落ちていってます(●´ω`●)ゞ ぜひやってみてくださいね☆

marchmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウォーキングですね。 確かにやりやすそうですね。長続きするかが不安ですが・・・。 参考になります。