• 締切済み

Dynabook v9で Explolerエラーとなり強制終了してしまう

友人のPC(東芝Dynabook V9)なのですが、Explolerの右クリックやドラッグ&ドロップでファイルコピーをすると、8割くらいの確立でエラーとなり強制終了(code:0xc0000005)してしまいます。一度メーカーに出したら、サードパーティのソフトが競合して悪さをする時があるとの事でした。そこで再インストールしたのですが、上記現象が再発し始めました。 疑わしいのは友人はMacユーザでもあるためMacDriveをいれているのですが、サイトを探してもそれらしき対処策はありませんでした。東芝のサイトも見ましたが無いようです。ひとつ気づいた点として、いったんゴミ箱に入れると、そこから目的のフォルダに移動orコピーできる事がわかっています。ゴミ箱はOS内部でも特殊な扱いっぽいようですから、これは緊急回避策かなとも思っています。どなたか根本的な解決策をご存知の方はご教授下さい。悪さをしていると思われるソフトを切り分けるための競合チェック方法でもわかれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

セーフモードで起動して問題が発生しなければ組み込んでいるソフトの問題である確率が高くなります、 XPのMSCONFIGで起動時に組み込まれるモノを制御して問題のあるモノを探すと良いのかもしれません、 参考URLは起動時のエラーの場合ですが、 探し方は同じなので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#89
laputa-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。msconfigできりわけをやっているようですが、まだ難航しているようです。とりあえずは、この質問は締め切らせていただきたいと思います。参考になる回答ありがとうございました。

回答No.1

フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にして問題が起きなければ、 ファイルのプレビューでの問題になります、 Explorerを拡張するツールやAVIのCODECなどに原因があるかもしれません。

laputa-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。従来の...で早速トライしてみましたが、ファイルを左クリックだけで同問題が発生するようになりました。やはり再インストールしかないのでしょうか。。。