• 締切済み

Dynabook v9で Explolerエラーとなり強制終了してしまう

友人のPC(東芝Dynabook V9)なのですが、Explolerの右クリックやドラッグ&ドロップでファイルコピーをすると、8割くらいの確立でエラーとなり強制終了(code:0xc0000005)してしまいます。一度メーカーに出したら、サードパーティのソフトが競合して悪さをする時があるとの事でした。そこで再インストールしたのですが、上記現象が再発し始めました。 疑わしいのは友人はMacユーザでもあるためMacDriveをいれているのですが、サイトを探してもそれらしき対処策はありませんでした。東芝のサイトも見ましたが無いようです。ひとつ気づいた点として、いったんゴミ箱に入れると、そこから目的のフォルダに移動orコピーできる事がわかっています。ゴミ箱はOS内部でも特殊な扱いっぽいようですから、これは緊急回避策かなとも思っています。どなたか根本的な解決策をご存知の方はご教授下さい。悪さをしていると思われるソフトを切り分けるための競合チェック方法でもわかれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

セーフモードで起動して問題が発生しなければ組み込んでいるソフトの問題である確率が高くなります、 XPのMSCONFIGで起動時に組み込まれるモノを制御して問題のあるモノを探すと良いのかもしれません、 参考URLは起動時のエラーの場合ですが、 探し方は同じなので参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#89
laputa-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。msconfigできりわけをやっているようですが、まだ難航しているようです。とりあえずは、この質問は締め切らせていただきたいと思います。参考になる回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

フォルダオプションで「従来のWindowsフォルダを使う」にして問題が起きなければ、 ファイルのプレビューでの問題になります、 Explorerを拡張するツールやAVIのCODECなどに原因があるかもしれません。

laputa-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。従来の...で早速トライしてみましたが、ファイルを左クリックだけで同問題が発生するようになりました。やはり再インストールしかないのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • Win98からWin2000にアップグレードしたら、動作に不具合が・・・。

    私のマシンは SOTEC PC STATION M260RBという機種で、 購入当初はWin98が入っておりました。 そのWin98にアップグレードする形でWin2000をインストールしたところ、 ドラッグ&ドロップができなくなり、デスクトップ上のアイコンの並べ替えもできなくなりました。 例えば、デスクトップ上のファイルをゴミ箱に入れようと、 ドラッグ&ドロップしてもゴミ箱に入らず、そのままです。 今は面倒なのですが、右クリックしてコピー&ペースト等で移動や削除している始末です。 何か解決策はないものですか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • ダイナブックC9が強制終了してしまいます。

    ダイナブックC9を使っていますが、使用中にシャットダウンしてしまいます。 具体的には、音楽や画像のエンコード、ゲーム等でPCに負荷が掛かった時に特に左上あたりが熱を持ち突然終了するものです。 熱暴走対策かとは思いますが、結構な頻度で発生するため困っています。(T_T) 一度、東芝へ修理に出しましたが、冷却ファンを取り替えられて戻ってきて、以降も発生しています。 仕様として諦めるべきでしょうか?または、PCへの弊害を承知ででもこの機能を停止させる方法はないものでしょうか?(BIOS見ても判りませんでした・・・)

  • エラーがでて強制終了になります

    最近インターネットをしてると しょっちゅうエラーがでて強制終了になります。 エラーの警告は 「Runtime Error abnormal program termination」となってます。   テレビも見れるデスクトップのパソコンです。 画面がデスクトップの画像だけになってしまい テレビに切り替えるボタンやパソコンのボタンを押しても 「Enum processes error」と出て動かなくなるので 無理やり電源を長押しして再起動させてます。   パソコンのプログラムや詳しいことに関しては 知識がなく、なぜこのようになるのかどう調べたらいいのかも わかりません。 なにかウイルスのせいなのか、どこに相談すればよいか だけでも教えていただけると幸いです。

  • エラーが出て強制終了になってしまう

    今朝からメールを送ろうとして文を書き始めたり ネットに投稿しようとして書き始めると エラーが出て強制終了になります。 マイクロソフト側にエラー報告もするような メッセージも出て、都度送信しているのですが・・・。 デフラグも一度やりましたが改善されません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 強制終了エラーに困ってます!

    いつも漢字に変換すると、このようなエラーがでます。iexplorer.exeを強制終了します。原因のmode nameがimjp81k.dllです。どうしたら普通に日本語を打てるようになりますか?

  • 強制終了又はエラーがよく起こる

    会社で使っているディスクトップPCですが、最近 強制終了又はエラーがよく起こり困っています。 FUJITSU FMV-590T2 1995製 CPU Pentium 90MHz メモリ24MB HDD 738MB Windows95 Offise2000のエクセルとワードを主に使っています。 スキャンディスクすると「ドライブにエラーが検出されたが修復」と表示されますが、良くなりません。古いので新しいパソコンを買ってほしいのですが、会社が買ってくれません。 どうしたら良くなりますか教えて下さい。

  • IEでエラー報告

    はじめまして。 友人のPCでBフレッツの設定をしていたのですが… OSがWindows MEと古い為、NTTの付属ROMが使えないまではあらかじめ知っていたので良かったのですが… ONUの端末情報へ飛ぶ為にIEを開いたところ、 エラー報告が出て、強制的に閉じてしまいます。 AppName:iexplore.exe AppVer.6.0.2600.0 ModName:unknown ModVer.0.0.0.0 Offest:00650074 と詳細には記載されていました。。。 ウィルス・スパイウェアチェックをしたり、ウィルスソフトが競合していないか?調べてみましたが改善されません。 私がシステムを破壊したと思われてしまい、困っています。 改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝 gigabeat Pシリーズ 入れた曲のコピー・削除ができません

    東芝 gigabeat Pシリーズ 入れた曲のコピー・削除ができません 似たような質問は沢山あったのですが、 一通りチェックしたのですが同じ症状はなかったので質問させていただきます。 相当前の機種になるのですが、お下がりとして問題なく、また曲の出し入れが簡単なので 東芝のgigabeat Pシリーズをつい最近まで使っていました。 しばらく曲の出し入れはしていなかったのでいつからそういった状態なのかは分からないのですが、 3日程前曲を追加しようと思って開いた所、容量がいっぱいだったので 何か消さなきゃなーと削除しようと思ったのですが、 削除ボタンを押しても砂時計マークが一瞬出るだけでまったく消えない、 何度も・また他のファイルでもやりましたが無理でした。 ゴミ箱に直接ドラックアンドドロップで移動させても消えませんでした。 空ファイルなのかなーとも思ったのですがプロパティを見ても容量はしっかりくっていますし、 きちんとしたKB数も表示されていました。 また、せめてバックアップをと思ってコピーをしようとしたのですが 削除と同じくできませんでした。 メディアプレイヤーからも試してみたのですが、 同期をとると最後に追加した3~4曲が出てきて、それは削除できたのですが それ以外は何も表示されず終わってしまいました。 あとは容量が空いている分だけですが、曲の追加はできるようです。 これは一体どういうことなのでしょう、また解決策はなにかありますか? 東芝のHPも一応目を通したのですがよくわからなくて断念しました。 ちなみにファームウェアのアップデートは済ませてあります。 できるだけわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メール受信でccApp.exeが強制終了

    メールを受信すると突然ccApp.exeが強制終了してしまいます。 使用しているメーラーは「Mozilla Thunderbird」で、起動時に4つのPOP3サーバにログインしてメールを受信してきます。 1回に5件~40件程度のメールが受信されるのですが、受信の途中でマウスを操作したり他のソフトを操作するとccApp.exeがエラーを起こし終了してしまいます。 発生する確立は9割近いです。 当然、それ以降のメール送受信ができません。 ウイルス対策に使っているのはNorton Internet Security 2004です。 シマンテックのサイトでは似たようなページを見つけましたが、NIS2003の事例でLiveupdateで解決しているようです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/049cc386e98d345549256c5d0019bbc6?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= もし暫定的でも解決策があれば教えてください。

  • CDのコピーはどのソフトが使いやすい?

    CDをコピーするのは、どのソフトが使いやすいですか?良く理解していないのですが、ファイル変換とかしないで、全くのコピーを作りたいのです。iTunesでは、音楽を取り込み、CD-Rに書き込んだら、トラックの順番が、最後→最初の順番になってしまいました。ドラゴンドロップでは、何故か、一時記録の容量が足りないとかいうメッセージが出て、うまくできませんでした。CDManipulaterは、何故か書き込みができませんでした。WMP使えるのですが、手間が掛かるので、もっと簡単なソフトを使いたいです。以上の中で、改善策がある場合、それも教えてください。