• 締切済み

メール受信でccApp.exeが強制終了

メールを受信すると突然ccApp.exeが強制終了してしまいます。 使用しているメーラーは「Mozilla Thunderbird」で、起動時に4つのPOP3サーバにログインしてメールを受信してきます。 1回に5件~40件程度のメールが受信されるのですが、受信の途中でマウスを操作したり他のソフトを操作するとccApp.exeがエラーを起こし終了してしまいます。 発生する確立は9割近いです。 当然、それ以降のメール送受信ができません。 ウイルス対策に使っているのはNorton Internet Security 2004です。 シマンテックのサイトでは似たようなページを見つけましたが、NIS2003の事例でLiveupdateで解決しているようです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/049cc386e98d345549256c5d0019bbc6?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= もし暫定的でも解決策があれば教えてください。

  • emuko
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.1

ccApp.exe→はNorton Internet Securityを意味します。 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」の順にクリック。 名前 ボックスに msconfig と入力し、「OK]をクリック、 「システム構成ユーティリティ」が起動します。 「スタートアップ」をクリック、 常駐プログラムのリストの中にccApp.exeが存在します、 項目のチェックを確認して下さい。チェックが外れてなければOKですが、外れていたらチェックし、「適用」「閉じる」で、再起動します。 上記の操作でccApp.exeがONになると思います。 私も似たような症状でしたが逆で、ccApp.exeをOFFにしないとメール送受信が出来ませんでした、 もしかしたら質問者さんのPCもスパイウェアーに犯されてるかもしれません? NISのスキャン機能では検知出来ませんでしたが下記の機能でスキャンしたら検知、駆除が可能です。 駆除後はメールも機能を回復しました。 NISのサポートを利用しましたが2ヶ月近くの労力と時間の無駄で解決出来ませんでしたが下記のスキャンで1発OKになりました、 自信はありませんが試して見て下さい。 スパイウェアガイド スパイウェア検出 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

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