• ベストアンサー

赤道は常に太陽に一番近い位置にあるのでしょうか?

tak001の回答

• tak001
回答No.2

>赤道は常に太陽に一番近い位置にあるのでしょうか? 常に、ではありません。春分の日と秋分の日だけです。 >赤道とは、地球の表面上で太陽に一番近い位置といえるのでしょうか? 一年間の平均距離にすれば、近いと言えるかも知れませんが、緯度ゼロの線、つまり赤道が一番長いので、何とも難しそうですね。 >地球の表面上で太陽に一番近い位置には、 一瞬一瞬では、一番近い地点があるのですが、(その点を結んだのが下の方も書いておられるように、横道…だったと思います)地球上で最も太陽に近い位置、は限定しにくい…限定不可能ではないでしょうか。

testchibo
質問者

お礼

お礼がものすごく遅れてしまって,ごめんなさい。 回答どうもありがとうございました。とても参考になりました。