• ベストアンサー

太陽電池

地球の遠心力を使い赤道上の衛星軌道に乗せた太陽電池と 地上からワイヤーで繋ぎ電力を得られないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

理論上は可能ですが、バランスを取るために反対側にも同じものを設置する必要があります。 あと、まだそのように軌道上の物質を支えられる素材は開発されていません。

hiyopiyop-
質問者

お礼

そうですか、そんな強力な素材はないんですね 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

現在、JAXA(宇宙研究開発機構)で研究されている宇宙太陽光利用システム(SSPS)がありますが、その送電方法は、マイクロ波伝送、レーザー光伝送でどちらにするかは検証中 http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index_j.html http://www.blwisdom.com/ecotech/03/ 宇宙空間を使った大規模な実験はまだ行なわれていませんが・・予算次第でしょうし

hiyopiyop-
質問者

お礼

JAXAが関わって大気圏外太陽光発電を、検証中なのですね 実現するとすてきですね。 有り難うございます。

• trajaa
回答No.2

電力の伝送に無線技術を使う方がずっと可能性がある。 技術的には可能な領域だが、コストの問題、メンテナンスの問題など実現するのはなかなか大変。

hiyopiyop-
質問者

お礼

なんとなく実現可能みたいで嬉しいです。