OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四万十川の川名の由来

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104531
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

なぜ四万十川と名前がついたのですか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

やはり、アイヌ語説が有名の様ですね。
「土佐異聞録」と言う中で説を唱えた出版物があるようです。

   http://www.kochinews.co.jp/smntdata.htm


 又、
 水源の四万川と中流の十川(トウカワ)を合わせて四万十川という。別説は
 吉田茂樹「日本地名語源事典」に説があるらしい。

   http://www.mint-j.com/food/999.htm
.
.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

2つの説があって (1)アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕から (2)四万の支流を集めてできた川だから  前者が有力とのことです
2つの説があって
(1)アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕から
(2)四万の支流を集めてできた川だから

 前者が有力とのことです
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

四万十川の名の由来は、アイヌ語の「シ・マムタ(美しい川)」という説もありますが、上流の梼原町の四万川と十和村の十川の地名が結合したものという説が有力です。
四万十川の名の由来は、アイヌ語の「シ・マムタ(美しい川)」という説もありますが、上流の梼原町の四万川と十和村の十川の地名が結合したものという説が有力です。
  • 回答No.3

四万十川のシマントの名前は、アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕と、云う説と、上流の支川である「四万川」と「十川」の名称を併せたという説があります。
四万十川のシマントの名前は、アイヌ語のシ・マムタ〔はなはだ美しい〕と、云う説と、上流の支川である「四万川」と「十川」の名称を併せたという説があります。