• 締切済み

四万十川について

お盆休みに四万十川に友人と車を使わずに旅に行きます。 そこでいくつか質問をさせて頂きたいのですが、 ・神戸から四万十川まで行くには、バスで高知まで行って 電車を使うのが安くて早いのでしょうか? ・四万十川の橋から飛び込んでいる少年の写真を 見たことがあるのですが、どこの駅で降りていけば良いのでしょうか? ・四万十川に行ったら行くべき所はどこでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

まず参考URLをご確認ください これは大阪発の四万十川を列車でいくプランです 四万十周辺を公共交通機関で周るには便数が少なすぎて、旅行計画が相当得意であり、また地元に住んだことがある人ぐらいではないと、大失敗するような場所です ですが上のサイトはとても参考になると思います 初めての方なら一度これと同じプランを利用してみてはいかがでしょうか 今年のお盆時期の四万十川は、観光列車の影響で今までにないほどの観光客が押し寄せると思います。予約は早めにしておいたほうがいいと思います あの写真は半家(はげ)駅です。駅から10分くらい宇和島方面に歩いていると、見えてきます。列車からも見えます。夏ならば子供たちが遊んでいると思うのですぐわかると思います。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n278478
  • suroeste
回答No.3

四国に入ると、JR四国が四国独特な割引きっぷを発売しています。 1-1:「四万十・宇和海フリーきっぷ」 このきっぷの「フリータイプ」は、窪川駅~予土線経由~宇和島駅、窪川駅~土佐くろしお鉄道中村線~中村駅~土佐くろしお鉄道宿毛線~宿毛駅、宿毛駅~宇和島自動車(バス)~宇和島駅と、窪川・宇和島・宿毛の△ルートが3日間特急の自由席まで乗り放題で、大人1人3,600円です。予土線のトロッコ列車に乗る場合などは、その列車の指定券だけを買い足せば乗れます。 1-2:「四万十・宇和海フリーきっぷ」 このきっぷの「片道タイプ」は、高知から四万十周辺でうろうろ観光して、宇和島から松山経由で帰る場合に便利です。前述(1-1)の「フリータイプ」の内容に加え、高知→窪川と宇和島→松山の、それぞれ1回限り特急の自由席まで乗れるきっぷが付いて4日間有効で、大人1人4,800円です。この「片道タイプ」は、同額で松山発高知着の逆コースもありますので、買うときは高知発か松山発かを言って購入下さい。フリーク区間を周遊後発駅方面へ戻るタイプはありません。「片道タイプ」は、各1回特急の指定席に乗れる指定席用が、600円増しの5,400円で発売中です。 2-1.「四国グリーン紀行」JR四国全線及び土佐くろしお鉄道全線4日間、特急のグリーン車でも何でも乗り放題のきっぷで、大人1人20,000円です。但し、バスは乗れません。このきっぷを見せると、JR四国のみどりの窓口などで有効期間内なら無料でグリーン車の指定券も空いていれば発券してくれます(もちろん普通車指定席なども無料でOK)。夜行列車は乗れません。 2-2.「バースディきっぷ」一緒に旅行する人で誰かその月の誕生日の人がいれば、お連れ3人まで計4名が前述の「四国グリーン紀行」とほぼ同様の内容(JR四国&土佐くろしお鉄道全線グリーン乗り放題)が、お安い1人10,000円で利用できます。但し、有効期間は1日少ない3日間となります。購入には運転免許証など誕生日を証明するものの提示が必要です。 3.「四国フリーきっぷ」JR四国全線3日間特急列車の普通車自由席までが乗り放題のきっぷで、大人1人15,700円です。(土佐くろしお鉄道は窪川~若井の1駅間以外は乗れません。) 4.「JR四国20周年記念・謝恩きっぷ」本年度は、毎月20日に限り、JR四国全線乗り放題のきっぷ発売中です。(土佐くろしお鉄道は窪川~若井の1駅間以外は乗れません。)特急のグリーン車指定席まで乗り放題の物は、1人8,800円です。 上記の1-1~4まで、全てJR四国のみで企画したきっぷのため、JR西日本などJRであってもJR四国以外の会社などでは購入できません。四国に来てから、JR四国の主な駅のみどりの窓口や旅行センター(ワーププラザ等)でお求めになるか、大阪1店だけある「ワープ梅田支店」(TEL:06-6346-1459)でお求め下さい。また、時間に余裕があるなら、JR四国のトラベル&ショッピング、バーチャルモール夢四国でもお求めになれます。  三宮駅前からは、JRの高速バス松山行や高知行もあります。この高速バスでJR松山駅前まで行き、JR松山駅で「四万十・宇和海フリーきっぷ」(松山発の片道タイプ)を購入して、四万十を周遊し、帰りは高知駅前から、JR高速バス三宮経由大阪行きで変える方法があります。ただ、高速バスの距離が長く4時間あまりバスに乗らなければならず、この高速バスは全席指定席ですので早めに指定席を取らないと満席で乗れない場合があります。このJR高速バスの指定席は全国主な駅のみどりの窓口で発売していますので、お近くの駅のみどりの窓口などでお尋ね下さい。  次の方法は、最寄り駅から坂出駅まできっぷを買って、新幹線で岡山まで来て、岡山から高松行マリンラーナーに乗り坂出駅まで行き、坂出駅で「四国グリーン紀行」又は「バースディきっぷ」などを購入し、そこからJR四国の列車を利用して四万十方面を観光する方法、または新神戸駅前や三宮駅前から高松方面行きJR高速バスはどんどんでていますから、この高速バスで高松駅前までいき、JR高松駅で「四国グリーン紀行」又は「バースディきっぷ」などを購入し、そこからJR四国の列車を利用して四万十方面を観光する方法などがあります。  地元の人と会話を楽しみ聞きながら、四国の旅を楽しんでください。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.yumeshikoku.com,http://www.jr-eki.com
回答No.2

naporeongさん,こんばんは。 地元が四万十川河口域の者です。  この夏,新宿から高知県西部(中村・宿毛)行き直行バスが運行になっていますが,関西方面では高知駅までバス,高知駅からJRに乗るようになると思います。  JR土讃線で窪川駅まで行き,予土線に乗り換え,土佐大正,十川,江川崎駅で降りると,四万十川中流域に着きます。土讃線をそのまま乗り(窪川から,土佐くろしお鉄道になりますが,車両の乗り換えはありません),中村駅で降りると,四万十川下流域に着くことになります。  四万十川には沈下橋がいくつかかっています。ご覧になったのは,その中のどれかでしょう。あいにく,私には分かりかねます・・・(すみません) 釣りバカ日誌のロケの橋は,勝間の沈下橋ですが・・・  中村駅から江川崎駅の間を路線バスも走っていますが,観光周遊バスも運行しているので,時間が合えば,これを利用してみればいかがでしょうか? レンタカーがあった方が何かと便利な土地ですので,できれば車の使用をオススメします。  よく,「四万十川の見所」を聞かれるのですが,水源の最上流を見たいという人もいれば,カヌーを楽しみたい,川釣りをしたい,小京都中村も同時に観光したいと,多くの魅力がある所ですので,「一度ならず,何度も訪れてください」と言い添えております。 高知西南交通「川バス」 http://www.kochi-seinan.co.jp/riverf.html 四万十川屋形船業者一覧(四万十市ホームページ) http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/fune.html 四万十市観光情報(同市HP) http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/index.html  四万十川情報などまとめられています。

naporeong
質問者

お礼

depressionさん ご回答有り難うございます。 具体的にご説明頂き、誠に有り難うございます。 地元が四万十川河口域なんて、とてもうらやましいです。 是非何度も訪れたいと思っております。

• okame7237
回答No.1

昨年四万十に行きましたが、域内は車を使用することをお勧めします。やはり電車と接するところは限られること、本数が多くないからです。もしくは往復が送迎付きの川くだりに乗るかですね。

naporeong
質問者

お礼

貴重な経験談、誠に有り難うございます。 レンタカーのことは友人と検討してみます。