電車で四万十川を満喫!夏休みの高知旅行計画

このQ&Aのポイント
  • 夏休みを利用して高知まで行く予定です。ムーンライト高知を利用します。
  • 高知に7時ちょっとに着くので、その後四万十川付近まで行く予定ですが、青春18切符を利用する予定なので、あくまでも鈍行にこだわって行きたいと思います。
  • 窪川まで鈍行で行ってそこから土佐くろしお鉄道に乗って四万十川のところまで行きたいのですが、鈍行では厳しいでしょうか?(青春18切符が土佐くろしお鉄道に使えないのは調査済みですw)できればその日の内に高知に帰って来たいのですが…。全部鈍行を使うと仮定すると、向こうにいられるのは4時間ちょいです。この時間で四万十川を満喫(?)すると言うのは厳しいでしょうか?当方の目的は別にカヌーに乗ったりとかではなくて、雄大な四万十川を見る!ということです。また、いい場所知ってるよ!という人がいましたら教えてください。当方免許は持っていませんので、あっちで自転車を借りるとかした方が良いでしょうか?いろいろ聞くことを書きましたが、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で四万十川を見に…

夏休みを利用して高知まで行く予定です。 ムーンライト高知を利用します。高知に7時ちょっとに着くので、その後四万十川付近まで行く予定ですが、青春18切符を利用する予定なので、あくまでも鈍行にこだわって行きたいと思います。高知から特急が出ているようですが…。 窪川まで鈍行で行ってそこから土佐くろしお鉄道に乗って四万十川のところまで行きたいのですが、鈍行では厳しいでしょうか?(青春18切符が土佐くろしお鉄道に使えないのは調査済みですw) できればその日の内に高知に帰って来たいのですが…。全部鈍行を使うと仮定すると、向こうにいられるのは4時間ちょいです。 この時間で四万十川を満喫(?)すると言うのは厳しいでしょうか?当方の目的は別にカヌーに乗ったりとかではなくて、雄大な四万十川を見る!ということです。また、いい場所知ってるよ!という人がいましたら教えてください。 当方免許は持っていませんので、あっちで自転車を借りるとかした方が良いでしょうか? いろいろ聞くことを書きましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

こんにちは、私は四万十川方面には3回ほど出かけている者です。 お尋ねの旅程で、とにかく四万十川を見たいなら (1)窪川から土佐くろしお鉄道で中村に出て、中村の近くで眺める(主に下流域-河口) (2)窪川からJR予土線に乗り、窪川-江川崎間の車窓から眺める(主に中流域) の二つの方法が考えられます。 (1)は中村駅前の観光協会でレンタサイクルを借りられますから、上流方向でも下流方向でも1時間程度走ってみると面白いと思います。4時間あればそれなりに楽しめるでしょう。参考までに中村駅から河口までは8kmくらいです。近辺のみどころや観光協会の連絡先などは下記を参考に。 http://www.jr-eki.com/higaeri/htm/nakamura_k.htm 運悪く雨になったなら(2)の方法の方が楽だと思います。 (2)の流域は川幅はまだ広くなっておらず、時々トンネルで車窓風景が寸断されるのも難点ですが、歩いたり自転車をこいだりせずに眺められるのと、追加の運賃が少しで済む(窪川-若井 片道当たり200円)のがメリットです。名物の沈下橋もそれなりには見られますよ。 時間や天気が許せば、適当な駅で降りて歩いてみたり、江川崎からレンタサイクルで少し走ったりすればより楽しめることと思います。江川崎でのレンタサイクルの情報は下記で。 http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/rin/rin.htm http://www.pref.kochi.jp/~shimanto/B/RINRIN.HTM また窪川-宇和島は、夏休みや休日を中心にトロッコ列車が運転されますのでこれを利用するのも面白いでしょう。トロッコ列車の詳細は http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.htm でどうぞ。 最も四万十川らしい風景が展開するのは、(1)と(2)の途中に当たる中村と江川崎の間と言われます。ただ残念ながらこの区間は鉄道はなくまたバスの本数もわずかしかありません。(2)で紹介したレンタサイクル(乗捨て可)を利用する方法もあるのですが、時間が4時間だとちょっと厳しいと思います。次回の楽しみにとっておく、ということでいかがでしょう。 ではどうぞ、よいご旅行を。

参考URL:
http://www.jr-eki.com/higaeri/htm/nakamura_k.htm, http://www7.ocn.ne.jp/~canoekan/rin/rin.htm
onacchi
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってすみません。 どうせなら行ったあと報告も兼ねて御礼を言おうとしてたのですが忘れていました。 さて、私は(1)の方法で行きました。運良く晴れていたので…。 自転車を借りてひたすら上流にすすみました。 下から4つ目の沈下橋(勝間沈下橋だったと…)で折り返して戻ってきて4時間くらいでした。大変すばらしい景色を見ることが出来ました。 次行く時は(2)の方法もやってみたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 四万十川と高知観光

    今週、高知に2人で旅行に行きます。 四万十川で川下りをしたいなと思ってるんですが、 どこの屋形船がいいのか全くわかりません。 コース・乗船場もそれぞれみたいなので・・・。 できれば沈下橋を通るコースに乗ってみたいのですが。 土佐くろしお鉄道の中村駅からのアクセスや所要時間等わかれば教えてください。 あと、高知市内に1泊しますが、 せっかくなので、皿鉢料理かかつお料理を 食べにいきたいと思っています。 オススメのお店も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 四万十川の旅

    東京→高知4泊5日(水木金土日)のひとり旅に出かける予定です。1地番の目的は四万十川の源流を見に行くことですが、沈下橋の写真を撮って、カヌーに挑戦(未経験)して、おいしい鮎を食べて、できれば四万十川に浸かりたい?とも思っています。 初日(水)は高知空港に9:00頃着。そこからレンタカーで源流まで行き、近くで1泊。2日目(木)は四万十川でカヌー体験。3日目(金)は四万十川を下りながら写真をたくさん撮って、足摺岬を見て下流で1泊。4日は(土)観光遊覧船に乗る。5日目(日)は高知近辺でショッピング&観光して夕方空港へ...という大まかな計画を立てています。 全日レンタカーを借りて動く予定ですが、なにぶんかなりのペーパードライバー。もともと運転はあまり上手ではなく、運動神経もよい方とは言えないため、1人で運転するのはかなり不安です。ただ、実家が田舎にあるので、山道(未舗装)は結構大丈夫だと思います。また、旅行先で屋久島の山道も運転した経験があります。 そこでお尋ねしたいのですが、四万十川下流から上流までの道路状況はどんな感じでしょうか? 距離や時間、混み具合、注意点等がございましたらぜひ教えてください。もし普段の日の方が混むようなら四万十川を土日にまわそうと思っています。また、その他おすすめのルートやスポットがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 香川 高松から四万十川へ

    10月のはじめに四国への旅行を予定しています。 1日目は香川で美術館めぐり、2日目は四万十川に行きたいのです。 2日目は、高松→高知(高速バス)高知から中村駅まで鉄道で行き、四万十川観光をし、高知まで戻り、高知から高速バスで兵庫県まで帰ろうと思います。 上記のプランでも十分行けるのですが、乗換えが多いのと、四万十の観光の予約などをしなければならないので、もし高知(または香川)から四万十川ツアーなどのプランが、どこかの旅行会社から販売されていないかどうかを知りたいのです。自分で調べたところ出てきませんでした。。 四国にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短時間で四万十川を見たい・・

    来月、四国に旅行に行きます。その際に四万十川を見たいと思っているのですが、諸事情により、電車で松山から中村駅へ異動、その2時間後には中村から高知へ異動するというスケジュールなんです。車は使用しません。 この2時間ほどの間で、どうにか四万十川を堪能できないものかと思っているのですが、やはり難しいでしょうか? 遊覧船やカヌー体験などはもちろん無理だと思っています。なんとか四万十川の雄大な景色や雰囲気だけでも味わえられればよいのですが・・。 レンタルサイクルを利用するというのも考えましたが、これも時間的に厳しいのかな?と。 短時間で四万十川を見ようとすることが無謀なのかもしれませんが、中村駅をあまり離れずに、四万十川を観光できるようなスポットなどあったりするのでしょうか? 全くの無知ですので、おかしな質問をしているかもしれませんが、何かご存知のかたがいましたら、回答いただければ幸いです。

  • 四万十川から高知市内の道路状況

    四万十川へ旅行の予定にしています。 そこで、いろいろ調べてはみたんですが、四万十川近辺の道路状況について、これと思うものを見つけられなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 スタートは中村駅です。朝8時スタートです。 (1)R441を使って、江川崎へ。 (2)その後、江川崎からR381を使って十和温泉で宿泊。 (3)翌日は、R381→窪川を経由し、R56→須崎から高知自動車道を利用して、高知市内へ。 という予定にしています。 (1)~(3)それぞれの道路状況(狭い、カーブが多いなど)と、大体の所要時間を教えてください。 それと、ここは注意、とかのアドバイスや、四万十川のここはいいよ、などもお聞かせ頂けましたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 四万十川で宿泊

    GWに2人で、高知に遊びに行きます。そのメインイベントは、四万十川でのカヌーを予定しています。 5月1日から、西土佐村、江川崎あたりで2泊して、カヌーを体験する予定です。 ネットや、ガイドブックで宿泊先を探して考えていますが、文章だけでは、いまいちこれだ!っという宿がありません。食事がおいしいとか、部屋がきれいとか、具体的におすすめの宿、ありませんか? あまり、お値段が高くないところで、お願いします。

  • 四万十川の源流・中流・下流(長文)

         みなさんの高知についての情報参考にさせていた だいています。ガイドなどいろいろ参考にしている のですが、なかなか土地感もないため、わからない ことだらけです。アドバイス頂けませんでしょうか よろしくお願いいたします。 ★基本★  「当日9時頃高知出発四万十川へ向かい、  翌日6時頃に高知へ戻ってくる予定です。」    みなさんだったら、高知旅はこんな風にしたいな、  などお聞かせください。 1)四万十川下流(四万十の宿)宿泊予定ですが、  一泊二日と短い期間のため、  初日に源流へ行き、二日目に中流へ行こうと  計画していますが、難しいでしょうか?  時間的に源流→中流→下流は難しそうなので。  源流→下流の場合  車のルートでおすすめなどありますか? ☆四万十川のおすすめポイントなど 2)川で遊ぶといったら、カヌーがおすすめでしょう  か? 3)四万十中心の朝日・夕日スポットなど    ありますか?(高知全体でも) 4)黒潮本陣で昼食を食べたいと考えているので   すが、ここから源流までのおよその時間などわか  りますでしょうか? 5)おすすめのアイス(ソフト)は。 6)渡し舟と書かれていたのですが、実際乗ったかた  いらっしゃいますか?いかがでしたか? 7)高知駅周辺の格安温泉・風呂(おすすめ) 8)足摺岬・室戸岬おすすめはどちらでしょうか? ☆☆基本は食と自然(イオン満載)を満喫する旅にし  たいと思っています。    長文になり、失礼致します。  一つでもアドバイスいただけますと、うれしいで  す。私が旅の計画の一端を担わされているので、  より楽しい高知の旅計画を作りたいと頑張っていま す。どうかみなさんの高知話をお聞かせください。

  • 四万十川に18切符でいく方法を教えてください。

    こんにちは、私は東京に住む高校三年生で、卒業旅行の思い出に四万十川に行きたいと思っています。でもあまりお金が無いので、青春18切符を使いたいのですが、上手く四万十川までいく方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?私の最寄の駅は新宿です。よろしくお願いします。

  • 四万十川観光に関して教えてください

    平成100景に四万十川が入っていますが、どのあたりをどの様なコースで 観光すればよいのでしょう。 京都から夜行バスで早朝高知着の一泊を予定しているのですが高知城もふくめて 観光は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 四万十川カヌー体験

    春頃に四万十川への旅行を計画しています。 早朝に四万十川に到着して、その日は旅館に1泊して、次の日の14時頃に四万十川を出発する予定です。 そこで、教えていただきたいんですが、四万十川はカヌーやカヤックが有名ですよね。いろいろスクールがあるようなんですが、未経験なので、体験コースを考えています。半日体験と、1日体験とがあるようで、半日は基本的なことが中心で、1日コースは午後から5~8キロの川下りができるようです。 で、私としては、レンタカーを借りて行動するつもりなので、半日コースでカヌーを体験した後、午後は四万十川巡りというか、車で上流の方へ行ったりしてみたいなと思っているんですが。。 スクールによって違うとは思いますが、半日コースだけで、十分満足できるぐらいでしょうか?スクールに直接問い合わせすると、当たり前ですが、半日で満足される方もいますが、1日コースをおすすめしますと言われました。 どなたか、実際に体験した方、教えてください!