• ベストアンサー

7ヶ月で5キロ減

こんにちわ。 過去に極度の食事制限で失敗と成功をくりかえしてきました。でも最近、自分の身体が弱ってきてる感じで、もう食事制限での減量はやめようと決意しました。1ヶ月0.5キロ~1キロくらいでペースよくやせたいのです!継続はきっとのちのち辛くなるとは思いますが、頑張れる自信はあります。 ジョギングをやりたいと思ってます。そこで週に何回やればいいのか、時間はどれくらいやればいいのかなど教えていただきたいのです。食事制限はいっさいしたくないです。(だからといって、大量に食べたりお菓子大好きってわけではないです) 体系は、165センチ56キロでちょっとぽちゃっとした普通体系です。 アドバイスよろしくおねがいします。 よかったら、どうやったら続けていく事が出来るかも教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ 私も前にやってたスポーツの関係で痩せたり太ったりを繰り返してきました。 私の痩せるコツはあるのですが貴方の年齢がわからないのでどこまで突っ込んで良いのか。。。 まずしたいなぁーって思ってる運動あると思うんですが、有酸素運動が基本です。がまずは体の筋肉を付けましょう。特に指定はしませんが腹筋背筋腕立てなんかじゃなく水泳なんかがお勧めです。有酸素運動も出来ますからね。水泳は泳いでくださいね。クロール平泳ぎなんかを繰り返し自分の状態に合わせた程度でかまいません。週に2.3回程度 後は毎日の有酸素運動。ウォーキングで充分です。30分以上を目安に体に集中する事が重要です。 出来ればジョギングも良いですよ。毎日やると意外にはまるものですからね。一日一回で良いです。 私のダイエットには食事制限は絶対です!! でも楽ですから安心してください。 朝ごはんに甘いものジャム等(量は考えてくださいね)を食べてください。ケーキでも良いですよ。ただし遅い朝ごはんはダメです。生活にリズムを作ってください。 そして、夕ご飯普段の量を減らすのではなくて料理自体を体の栄養の為だけに作っていただきたいです。 貴方の体の中で筋肉の破壊等が起きているので、体を補修するための栄養摂取と考えた方が良いです。 そうすれば、量が減ってきます。 どうですか?出来ますか? 簡単ですが細かくてめんどくさいものです。 貴方が変わりたいと思うならやってみても良いと思いますが、中途半端にするのなら貴方は貴方のままで良いと思いますよ。まずは一ヶ月だけでも貫いてください。それが一番大切で一番難しい事ですから。from_sandy

chacha11
質問者

お礼

生活のリズムが大切なんですね! 継続は大変ですけど、やる気は十分!今日も早朝ランニングいってきました!頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

まず最初に、運動だけではやせません。 食事制限は必須です。 好きなだけ食べるのは×。 1500カロリー+300カロリー分の運動が基本 1500カロリーを3分割すると500カロリーが 一食分、コレは林檎一個、牛乳一杯、たまご一個、トースト1枚大体こんなものです。 300カロリー分の運動はジョグで40分。 1kg体重を減らす運動が約6000カロリーですので コレをジョグでこなすなら1ヶ月20回以上の一回40分のジョグ。 イメージ的にはほとんど毎日です。 1500カロリーもなれないと結構きついですよ。 まず、マックなんか寄れません。 お茶以外の飲み物は摂れない。 ピザとか高カロリーなものはあきらめる。 カロリー計算1500から始めてみてください。

chacha11
質問者

お礼

1200カロリーで長いこと生活していた時があったので、多分すぐなれると思います。 ファーストフードは基本的に行かないです。 1日20回以上の1回40分のジョグはなかなかきつそうですが、その中にウォーキングも混ぜたりして、30分~1時間やっていきたいと思いますっ☆ アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます!!

回答No.1

失敗と成功を繰り返して・・とありますが、失敗を繰り返すのは分かるのですが、成功がその間に挟まっている?のがよく分かりません。 おそらく一時の体重減少を「成功」とされているのかな?と思いますが、その後体重が再び増えて(リバウンド)したのであれば、それは全て失敗だったという認識が必要です。  という事で、食事制限だけでリバウンドを繰り返してきた身体は、筋肉がかなり衰えていると思われますので、最初からジョギングというのは膝などの関節にかかる負担が大きいので、まずは軽くお散歩あたりから開始することをオススメします。  合わせて強度の低い筋トレ(椅子に腰掛けた状態から膝を伸ばす、みたいな)を始めて、まずは身体を運動の出来るレベルに引き上げる事が第1歩だと思います。  そして、食事については、無茶な制限はNGですが、正しいコントロールは必要ですから、摂取カロリーと栄養バランスをだいたいで良いから把握して、なるべく食事の回数は多く、一度の食事量は控えめにしてみてください。  続けるコツは、「~~しなくっちゃ」ではなく、そういったダイエットライフを楽しんでしまう事です。

chacha11
質問者

お礼

一時の体重減少を「成功」とされているのかな?と思いますが、その後体重が再び増えて(リバウンド)したのであれば、それは全て失敗だったという認識が必要です。  ----はい。まさにその通りです・・。 栄養バランスには気を使って、玄米や納豆、魚、お肉、野菜、スキムミルクなどをバランスよく摂っています。あとビタミン剤にも頼ったり栄養面では問題ないと思います。 問題は慣れてきてからの話ですが、歩きまたはジョギングなど毎日やった方が効果ですよね? ご回答ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • ジョギングで3ヶ月5キロ減!

    154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。 5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。 こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。 でも、いままであまり運動をしたことが無いので、 どのように行えばいいのかよく分かりません。 私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには 週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。 仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが 食事はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 一ヶ月で2キロ減

    9月までに最低でも5キロ減量したいのですが、一ヶ月でマイナス2キロは可能でしょうか。食事制限をするとリバウンドしやすいと聞いたので、運動だけで落としたいのですが、難しいでしょうか? ちなみに食事の量は人並みなので間食を止めて、あとは今は週に一回、エアロビクスをしているのですが、それだけではやはり足りないので、そのほかに最低2日はジムに通おうかと思っております。 ちなみに今の体型は163cm、63キロです。

  • 3~4・5キロ減の成功者の方!

    ここ半年くらいで、5キロほど太っていました。 (身長164センチで、46キロとか47キロだったのが、今は、51キロ以上付近です*しかも、体重より、見かけが、とても太く見られるんです。) そこで、1ヶ月で、3キロから4キロ、5キロくらいの減量を、したいと思います・・・*   どんな方法、何でもいいので、1ヶ月くらいで、これくらいの減量に成功された方の、成功話や、ダイエット法を、教えて下さい! お願いします*

  • 1ヵ月で3キロ痩せましたが止まりました

    175センチ78キロ男性です 有酸素運動が効果的って事ですので 毎日4キロジョギングしています 食事制限もしていまして 制限っていいますが必要以上に食べないだけですが・・・ たぶんですが体重も減っているので順調だとは思いますが ココの所体重に変化がなくなりました 丁度75キロで増えもせず減りもせずな感じです 停滞期に入っているのだと思いますが この期間はどうすればいいのでしょうか? ジョギング量を増やしたり食事をもっと本格的に制限した方がいいのでしょうか? それとも、また減りだすのを待っている方がいいのでしょうか? 効率の良い方法のアドバイスお願いします

  • 4か月で20キロ落としたい!

    私はこの2年間で20キロ体重増加してしまいました。 163センチの52キロでしたが(30歳女です) アメリカにきて諸々のストレスを食べることで解消し こういう結果になってしましました。 あと、4か月で帰国です。過去の皆さんの書き込みで4か月で20キロ とか15キロとか減量なさったとのお話がありましたが 具体的にどのような方法で減量なさったのでしょうか。今までに実際 減量に成功なさった方に是非教えて頂きたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 3キロ減量

    極端な食事制限はしないで、効率的にリバウンドしないで3キロ減量したいです。 雨が降らない限り、早朝に5キロジョギングしたいと思っています。 具体的にどう頑張ればいいか、内容を教えてください。 また、継続するにはどう気持ちを持てばいいですか? 子供がまだ小さいし、アパートなのでジムにも行けないし、室内での激しい運動も厳しいです。 私は身長159センチの51キロです。

  • 3カ月で10キロ減らしたい

    3カ月で10キロ減らしたい 160センチ、58キロの40才女性です。 今年の初めは47キロ~48キロだったのですが、暴飲暴食+メンタル系の病気治療に伴い10キロ増になってしまいました。 元々はぽっちゃり体系だったのですが、去年1年かけてダイエットをして減らしただけに残念でたまりません。 腰痛や便秘等、健康面からも48キロがベストでした。 10月の初めに友達の結婚式があるので、それまでに10キロ減らしたいと思います。 約3カ月半の間で、  規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)  ジムで下半身系のトレーニング(レッグカール、レッグプレス←お腹から太ももが特に太ったので)  ジムで40分のウオーキング(途中スロージョギングを入れて)  日常生活でこまめに動く(エスカレーターの代わりに階段を使う等) の生活で、10キロ痩せることは可能だと思いますか? 太った原因は、食べ過ぎであることは明確です。 ただ極端な食事制限は続かないと思うので、食事は栄養バランスのいい規則正しい三食にして、 運動面で減らしていけたら。。。と思っています。 ジムは週5日を目安に通えると思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、「こうすれば?」というアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします(>_<)

  • 約一ヶ月で5キロ痩せたい!

    今中3で、夏休みの間に-5キロを達成したい女です。 中3になって部活も辞めてしまい、4月からの3ヶ月で5キロ太ってしまいました。 なので、この夏休みの間に5キロ減量したいのですが、 食事や運動などで、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 因みに私は・・・ 身長159センチで体重50キロです。 なんとか夏休みのうちに痩せたいです! よろしくお願いします!!

  • 1ヶ月で3キロ減を半年

    妊娠、出産を経て、結婚前より18キロ増えてしまいました。 現在、身長154センチ、体重63キロです。。。 来年の3月までの半年で、結婚前の体重に戻したいと思い、ダイエットを決意しました。 現在4ヶ月の赤ちゃんがいる為、長時間の運動は出来ませんが以下のメニューで1ヶ月3キロ減を目標に頑張りたいと思ってます。 が、これでは1ヶ月3キロ減は無理でしょうか??アドバイスをお願い致します。 (1)サイドステッパー 毎日10分×2セット (2)ベビーカーで散歩 毎日30分 (3)食事を和食中心に変える。

  • 1ヶ月で10キロ減量は可能ですか

    昔、1ヶ月で10キロ痩せなかったら、お金はいりません、というエステの広告を見ました。話を聞きにいきました。1ヶ月で10キロ減は、水分の減少がほとんどとのことでした。結局、長期的なプランの勧誘をされたので断ったのですが、たとえ水分量の減少だとしても、1ヶ月で10キロも減量することは可能なんでしょうか。体の水分は、どこまで減らせるのでしょうか。今ダイエット中なんですが、なかなかうまくいかず、水分でもいいから減らしたいという考えになってきています。毎日汗を大量にかき、食事制限もすれば、1ヶ月で10キロ減は可能でしょうか。