• ベストアンサー

一ヶ月で2キロ減

9月までに最低でも5キロ減量したいのですが、一ヶ月でマイナス2キロは可能でしょうか。食事制限をするとリバウンドしやすいと聞いたので、運動だけで落としたいのですが、難しいでしょうか? ちなみに食事の量は人並みなので間食を止めて、あとは今は週に一回、エアロビクスをしているのですが、それだけではやはり足りないので、そのほかに最低2日はジムに通おうかと思っております。 ちなみに今の体型は163cm、63キロです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.4

私は同じくらいの体型で、昨年3ヶ月で7キロの減量に成功しました。運動は早足歩きを夜行う程度で、とにかくバランスよく食べることに気をつけました。 コツは炭水化物(ご飯、パン、麺類)を減らす工夫と、間食、油分を抑える事で結構楽に痩せられましたよ。制限といっても量はそんなに減らしませんでした。中身が問題みたいです。 お薦めは、ご飯をおかゆやおじやにして、日ごとに味を変えて飽きないようにする方法です。しょうゆ味、トマトベース、あさりベースとかいろいろ・・。つまりリゾットみたいな感じです。普段の3分の1から半分のご飯でも野菜やお肉をを一緒に煮込んだりするとかなりの量になりおなかいっぱいになります。あとはノリ(海草)とか、納豆(発酵製品)とか、牛乳、果物とかでさらにバランスよく毎食仕上げてお肌もつやつやでばっちりです。その他、お刺身なども夕飯のおかずによくしてました。食事制限はされたくないとのことでしたが、少しくわえると効果倍増ですよ。 特にフィットネスなどで運動を増やすとおなかがすいて食べちゃったりしますので・・。 バランスよく食べると満腹感が持続してあまりおなかがすきませんよ。間食もあまり我慢するとイライラするので、お饅頭1個とか適当に摂っても大丈夫です。 あと、部屋やキッチンをきれいにして、食べ物があまり見えず、やる気になれるすっきりした環境を整えて取り掛かるのもおすすめです。 人によって効果は違うと思いますが、私はこれで痩せましたよ。感想としては、暇なときの方が食事に気を使えてダイエットに成功しやすかった事です。 はじめの1週間~2週間は減らないんですが、その後 喜びが訪れますので気長にやってください。あ、それから日記もつけると良いです。体重と食べたものを毎日つけることで結構意識が変わります。 お役に立てると幸いです。成功お祈りしていますね!

nae218
質問者

お礼

環境を整えたり、日記をつけるのも大事なことなんですね。同じような体形で、成功した方のお話を伺えるなんてとても励みになりました。とても詳しくご説明いただきありがとうございました。頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

No.2です。 すみません。食事制限なしで・・との話でしたね。 毎日運動するのがよいと思いますよ。 ジムに毎日行くのが時間的に無理なら、したに書いたように毎日のウォーキングとかがいいと思います。 食事制限しなくても、野菜と豆乳を沢山摂るのはいいと思いますよ。

  • Rikako_m
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんばんは。 私の経験ではないのですが、 職場の方が、豆乳と野菜ジュースを朝・昼・晩に飲んで、それくらい痩せてました。 確か、朝は食物繊維のシリアル(特保)+豆乳+野菜ジュース昼は豆乳と野菜ジュース、 夜はカロリーの低い食事+豆乳+野菜ジュースという感じだったと思います。 一日200gの野菜の代わりに野菜ジュースを沢山飲んでいる、といってたので、 サラダのほうが好きならそれでもよいと思います。 朝・昼・晩、きちんと三食取った方が痩せるそうです。 夜は、8時ごろまでに食事を済ませましょう。 夜遅く食べるとよくないようです。 あと、間食、油もの、炭水化物は控えたほうがいいと思います。 一日30~40分ほどウォーキングするのもいいです。 一駅歩くとかでよいと思います。(腹式呼吸がいいです) 色々書きましたが、やつれるのと痩せるのは違うので、 食事制限は体調にあわせてしてくださいね。 ダイエットがんばってください☆

nae218
質問者

お礼

やはり多少は食事の面も気を付けないとですよね。ありがとうございました。

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

私もこれまでたくさんのダイエットに挑戦しましたが、一番効果があったのは、食事の面では油ものなどの高カロリー食品を避け、また運動面ではゆっくりでもいいのでマラソンをすることでした。 ジムのルームランナーでは、5キロを40分程度で走るペースで行いかなりの効果を得ることができましたよ。 ご参考まで。

nae218
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3キロ減量

    極端な食事制限はしないで、効率的にリバウンドしないで3キロ減量したいです。 雨が降らない限り、早朝に5キロジョギングしたいと思っています。 具体的にどう頑張ればいいか、内容を教えてください。 また、継続するにはどう気持ちを持てばいいですか? 子供がまだ小さいし、アパートなのでジムにも行けないし、室内での激しい運動も厳しいです。 私は身長159センチの51キロです。

  • 25キロ減量方法についてご指導ください

    身長170センチ、体重89キロ、BMI31.0、体脂肪39.8%、の25歳女です。 体重25キロ減量するために1ヶ月半前からジムに通っていますが、100グラムも減りません。 減量のためのアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここ半年で20キロ増えました。現在、体重89キロ、骨格筋量39.8キロ、体脂肪量35.6キロ、BMI31.0、体脂肪率39.8%です。 減量するために1ヶ月半前からジムに週4日通っています。 ジムでは筋トレの他に、エアロビクスなどのダンス・ヨガを一日に2~3プログラム参加し、5時間程度運動を行っています。 行き帰りは自転車で往復1時間かけて通っています。 食事制限は特に行っておらず、一日三食正しく食べ、時々夜に間食をします。 しかし、1ヶ月半経った現在100グラムも減りません。 ジムに通うことがとても楽しいので、今後もジムに通い、努力を続けますが、結果が伴わないため不安を感じています。 体重を減量するために、今すべきこと、変更すべきこと、などありましたらご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月で5キロ減

    こんにちわ。 過去に極度の食事制限で失敗と成功をくりかえしてきました。でも最近、自分の身体が弱ってきてる感じで、もう食事制限での減量はやめようと決意しました。1ヶ月0.5キロ~1キロくらいでペースよくやせたいのです!継続はきっとのちのち辛くなるとは思いますが、頑張れる自信はあります。 ジョギングをやりたいと思ってます。そこで週に何回やればいいのか、時間はどれくらいやればいいのかなど教えていただきたいのです。食事制限はいっさいしたくないです。(だからといって、大量に食べたりお菓子大好きってわけではないです) 体系は、165センチ56キロでちょっとぽちゃっとした普通体系です。 アドバイスよろしくおねがいします。 よかったら、どうやったら続けていく事が出来るかも教えてください!!

  • 三ヶ月で10~15キロのダイエット

    3ヶ月間で約10~15キロの減量をしたいと思います メタボ体型なので脂肪を落としていきたいです 具体的に三ヶ月間、何をすると良いでしょうか? 外食と飲酒は止める予定です 家や外でする運動、家での食事等も含め推奨のやり方を教えてください 周りの近場にジムや温水プールはあります 詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • ジョギングで3ヶ月5キロ減!

    154cm49キロ体脂肪25%の23歳女です。 5キロ減量を目標に、ジョギングを始めようと思っています。 こちらのカテゴリーを見て、ジョギングが一番効果的なようなので・・。 でも、いままであまり運動をしたことが無いので、 どのように行えばいいのかよく分かりません。 私の身長体重で、3ヶ月で5キロ減量するためには 週に何回、何分くらいジョギングをすれば良いのでしょうか。 仕事から帰ってきて、19時か20時頃に行おうと思うのですが 食事はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 新学期までに7キロ減!

    私は、現在中学2年生です。 身長:154センチ 体重:57キロ です; 今まで、色々なダイエット(簡単なもの)を試してきたんですが、あまり変化がありません; 今は、食事制限(量を減らしたり、間食をナシにしたり)と、少しの運動(週に2回スイミング、ヒマな時にストレッチ)をやっています。 新学期までには50キロくらいにしたいのですが、なにか健康的に痩せる方法は無いでしょうか? 良い方法があったら回答おねがいします m(_ _)m

  • 3ヶ月で8キロ減が目標です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

    現在154センチ53~54キロです。 一時は60キロをオーバーしましたが、 なんとか52キロまで落としました。 しかし、Mサイズがすんなり入るように なってから、モチベーションも下がってしまい ここ2年ほど少しリバウンドして53~54キロが 続いています。 さぼり続けていましたが、 5月下旬に同窓会があることを知って もう1度がんばろうと決めました。 一番の問題は食事制限ができないことです。 運動などは決めたことはできるのですが、 食べ過ぎるため効果がいまいちでません。 朝昼晩の食事はどのようなもの(食べる物、量など)を 食べたらいいのか、 また運動面やお風呂でできることなど アドバイスしていただけたらと思います。 仕事柄、週4回は昼間よく外を出歩きます。 また仕事の昼食は時間がなくおにぎりを持っていっていますので 朝晩で栄養を取りたいと思っています。 (週3回のお休みの日は作ることはできます) よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月で4キロやせたいのですが。。。

    身長151センチ、体重50キロでどうしてもやせたいです。 目標は43キロですが、急にやせるとよくないので、とりあえず一ヶ月2キロペースでやせようと思うのですが、、、 最近太り始めた原因は、ストレス食いです。夜ごはんのあとにすごく甘いものが食べたくなって、気づいたらおかしをたくさん食べていたとかよくあります。そして自己嫌悪になってしまします。 もともと食べるのが好きなので、寒天ダイエットとかそういうのはあんまり続かなさそうなので、運動でやせたいのですが、ジムには通えないので、できるだけ日常できる運動をしたいです。 今は通勤で一日トータル50分くらいは歩いているのですが、間食もしているのであまり意味がなくなっているような気がします。間食を控えて、あとどんな運動をすれば痩せられるでようか? 体験談など教えて下さい!!

  • ストレスから来るリバウンドが怖い…

    16歳の女です。 私は自分の意志が弱いのか、以前ダイエットしているときに『間食禁止!』『食事は腹八分目!』などときっちり目標を決めて減量はしたものの、すぐストレスで食べてしまいリバウンドしてしまいました。 こういう過去があるせいか、ストレス→食べる→リバウンドになるが怖くて間食してしまうし、腹八分目で食べることが出来ません。 今の体重は上がりもせず下がりもせず現状維持の状態です。 間食を止めたり腹八分目で食べれば痩せていくのは分かってるのですが、その後食べてリバウンドするのが怖いです。 今は現状維持ではなく減量したいです。 私は完璧主義すぎてストレスを溜めやすいのでしょうか…。 でも少し体重が落ちたからって『明日頑張ればいいし今日は少し痩せたから食べよう』って思って食べてしまうときもあるんです…。 私はただのへたれなだけでしょうか。 それと運動は毎日激しい運動をしているので、あとは食事制限だけだと思います。 アドバイス下さい。

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。