• ベストアンサー

2ヶ月で4キロやせたいのですが。。。

身長151センチ、体重50キロでどうしてもやせたいです。 目標は43キロですが、急にやせるとよくないので、とりあえず一ヶ月2キロペースでやせようと思うのですが、、、 最近太り始めた原因は、ストレス食いです。夜ごはんのあとにすごく甘いものが食べたくなって、気づいたらおかしをたくさん食べていたとかよくあります。そして自己嫌悪になってしまします。 もともと食べるのが好きなので、寒天ダイエットとかそういうのはあんまり続かなさそうなので、運動でやせたいのですが、ジムには通えないので、できるだけ日常できる運動をしたいです。 今は通勤で一日トータル50分くらいは歩いているのですが、間食もしているのであまり意味がなくなっているような気がします。間食を控えて、あとどんな運動をすれば痩せられるでようか? 体験談など教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

まず、あなたの身長・体重から判断すると、BMI指数22でまさに標準です。この22から多くなっても少なくなっても離れれば離れるほど病気になる確率が高くなると言われています。まずは健康を大切にして下さい。健康を害してまで痩せちゃ逆に美人じゃなくなりますよ。標準体重の人がもっとも健康的で美しいのですよ。 そして、人は健康的な生活を送ると標準の体重になります。すなわち太っている人は痩せ、標準の人は変わらず、痩せている人は太ります。ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることを言うのです。 以上のことを前提にアドバイスします。 まず、太りたくなければ、太りにくい体質を作ることがもっとも効率的です。 そのためには基礎代謝量を増やすことです。基礎代謝量とはエネルギーを消費する基礎的なカロリー量です。基礎代謝量が多いと運動する際のエネルギーの消費量が増えるばかりではなく、たとえ寝ている時にもやたらカロリーを消費するようになります。 このような体質を目指しましょう。 具体的にどうすれば良いかと言うと、一言で言えば、十分な食事と運動をすることです。 まず、運動量ですが、有酸素運動が最も望ましいです。酸素を取り込みながら運動することを言います。脂肪が燃焼するためには、酸素が必要です。激しい運動は呼吸が苦しくなり酸素が取り込めなくなるのでダイエットにはあまり意味がありません。息が乱れないような運動を続けることです。 それで、あなたは1日50分歩いているとのことですので、十分な有酸素運動をしています。継続的に有酸素運動をしていると、脂肪燃焼させることがあたりまえだと体は認識して、基礎代謝量も増えます。 食事ですが、1日3食をバランス良く食べることです。食事の回数や量を減らすと、体は不安になり、なるべくカロリーを蓄えようとする体質になります。(基礎代謝量が少なくなる。) 食事をきちんととっていると、多くのカロリーを燃焼させようとする体質になります。(基礎代謝量が多くなる。) そこで、あなたの食事量はわかりませんが、間食は基本的にとって構いません。体が必要としているから欲しているのです。甘いものが欲しくなった時は、糖質が不足しているから欲しくなるのです。特にストレスは糖質を奪いますので。逆に我慢すると、前に書いたとおりの理論で基礎代謝量が少なくなるので、その時には痩せますが、太りやすい体質になるので注意が必要です。そこでリバウンドが起こるわけです。 間食は和菓子をおすすめします。洋菓子は体に直接蓄えられる脂質がほとんどですが、和菓子は糖質なので、余分にとらない限りは脂質となり蓄えられることはありません。 色々と書いてしまいましたが、一言で言えば、 「良く食べて良く動く」健康的な生活を送ることです。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/
happyyppah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり基礎代謝をあげるための運動は大切なのですね! 間食はとりすぎないように、食事バランスよく、を心がけてがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.2

 私は半年で10%減量しました。  それでも結構きつくて、ストレスがたまり、自律神経失調症になりました。  リバウンドはありませんが、体重の数値だけにこだわると、健康に重大な障害が起きる怖さも体験した次第です。  2ヶ月で4キロやせる、というご決意なのですが、とりあえず、間食を制限するにとどめ、様子をみられたらいかがでしょうか。  「急いては事を仕損じる」という諺は、ダイエットにも当てはまると思います。

happyyppah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減量がストレスになってしまったら大変な障害が起こってしますんですね。。。 数字にこだわらず、地道にできるところから頑張りたいと思います。

  • kkt
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

私も体重を3ヶ月かけて15%落とし、リバウンド無く1年経ってます。お役に立つかどうか判りませんが、その方法を。 まず、プチ断食します。1~2日だけ何も食べない経験をして、体に空腹ということを思い出させます。古代はほとんどの時間空腹だった訳で、その方が自然なんです。たった1日くらいどうということはありません。 自然以外なにもないリゾート地などでやるといいのですが、都会でもストレスの少ない休日を利用してやれないことはありません。基本的に水だけで過ごしますが、辛いようなら人工添加物の無い梅干しを入れた番茶や少量のみそ汁などはOKです。気分をまぎらすために散歩します。 人にもよると思いますが、私の場合、頭が冴えてきて体が軽くなって、全然つらくありませんでした。あ、食事を再開する時は少なめのおかゆなどから戻していってくださいね。 その経験でストレス食いに走らないことも出来るのだとなった後で、一日の食事を減らします。私の場合は朝食を野菜だけにして、昼食を玄米のおにぎり一個、夜は普通に好きなものを普段の量だけ食べます。 運動は嫌いな方なので、一日にたった5分だけ体操をします。腕立て伏せ10回、足の屈伸10回、腹筋10回これで5分ですみますので、長続きできます。 また、知ってると思いますが、砂糖は天敵です。私の場合はお菓子もおからクッキーとかごませんべいとか煮干し!とかに変えました。最近はスーパーで売ってる海藻を醤油かけて食べてます(^^; 以上、要はストレスを感じたとき食べること以外、運動とか、散歩とかに注意を振り向けられるかどうか、もしダメでも空腹を自分の自然な状態として受け入れられるかどうかにかかってます。 食事もLOHAS系の菜食系、無添加に近づけてくださいね。 では、がんばらないで成功することを祈ってます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で10キロ痩せるには。

    はじめまして。 私は20歳の大学生です。 この20年間ずっと周りの子たちよりも身体は大きく・・色々悩みダイエットも何度も決意しましたがなかなか行動に踏み出せませんでした。 身長160cm、体重60キロです。 そこで今月からジムに通うことにしました。 運動は嫌いではないのですが3ヶ月で10キロを目標にしています。 ただ、ジムだけ+普段の食生活ではなかなか厳しいと思っています。 そこでサプリメントなどもとりたいと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか? 運動は1週間で3日程度、1回につき2時間ほどです。 有酸素とトレーニングを交互にやったりはしています。 燃焼系など色々あると思い調べてみるものの初心者の私には何がなんだかさっぱり・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月で5キロ落としたいです!

    私は、5月の中旬からジムに通い始めました。21歳で165cmで59キロです! 朝は、パンとヨーグルトで昼はお弁当で夜はバイトなので食べません。 ジムに通い始めて3週間くらいたつのですが、1キロくらいしか痩せません。それどころか、友達と夜ご飯を食べたら次の日には、1キロくらい増えています。 ジムで800カロリー程運動しているのですが次の日の朝、体重計に乗ると100gしか減ってません!!早く痩せたいのにどうすればよいでしょうか?

  • この方法で(1)ヶ月で何キロ減できるでしょうか?

    158cm・50キロなんですが、9月中朝食と夕食をスタンダードダイエットに置き換えるつもりです。昼食は400カロリーぐらいを目安に、もちろん間食はしません。 目標は(5)キロ減です☆★(1)ヶ月ちゃんと続けたら目標実現できるでしょうか??これだけでは厳しいなら他にどんな事(運動etc)をしたらいいかアドバイスお願いします。 少し痩せすぎになるのはわかっているんですがどうしても痩せないといけなくて。みなさんのアドバイスなど聞かせて下さい!!!

  • 一か月で15キロやせたい!

    こんにちは 私は今ダイエット中なのですがなかなか体重が減らず悩んでいます 一か月で15キロやせたいとおもっています。できるだけ健康的にやせたいとおもっているので 3食食べて、運動もすこしするようにしています。 ちなみに朝はコーンフレークとみそ汁ぐらいで昼は普通にたべてます。夜はご飯のかわりに豆腐にしておかずもたべています。 でも、痩せたいと強くおもっているのですがいらいらするとついお菓子をたべたくなってしまいます。 そこで質問したいのですが やっぱり一カ月で15キロやせるには食べないことでしかやせられないのでしょうか?3食たべてるようじゃ無理ですか? なにかいい方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと、もし知っていたらどうしてもいらいらしておかしがたべたくなってしまったとき(←我慢しろって話なんですが)どうしてもって時にたべてもあんまりカロリーのないお勧めのダイエットすいーつがあったら教えていただきたいです。簡単な作り方なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 ダイエットをしていた方やしている方でこんな方法が効いたよっていうのがあったら是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 3カ月で10キロ減らしたい

    3カ月で10キロ減らしたい 160センチ、58キロの40才女性です。 今年の初めは47キロ~48キロだったのですが、暴飲暴食+メンタル系の病気治療に伴い10キロ増になってしまいました。 元々はぽっちゃり体系だったのですが、去年1年かけてダイエットをして減らしただけに残念でたまりません。 腰痛や便秘等、健康面からも48キロがベストでした。 10月の初めに友達の結婚式があるので、それまでに10キロ減らしたいと思います。 約3カ月半の間で、  規則正しい三食(無理な偏食はせず、暴飲暴食はせず)  ジムで下半身系のトレーニング(レッグカール、レッグプレス←お腹から太ももが特に太ったので)  ジムで40分のウオーキング(途中スロージョギングを入れて)  日常生活でこまめに動く(エスカレーターの代わりに階段を使う等) の生活で、10キロ痩せることは可能だと思いますか? 太った原因は、食べ過ぎであることは明確です。 ただ極端な食事制限は続かないと思うので、食事は栄養バランスのいい規則正しい三食にして、 運動面で減らしていけたら。。。と思っています。 ジムは週5日を目安に通えると思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。 また、「こうすれば?」というアドバイスも大歓迎です。 宜しくお願いします(>_<)

  • 一ヶ月で2キロ減

    9月までに最低でも5キロ減量したいのですが、一ヶ月でマイナス2キロは可能でしょうか。食事制限をするとリバウンドしやすいと聞いたので、運動だけで落としたいのですが、難しいでしょうか? ちなみに食事の量は人並みなので間食を止めて、あとは今は週に一回、エアロビクスをしているのですが、それだけではやはり足りないので、そのほかに最低2日はジムに通おうかと思っております。 ちなみに今の体型は163cm、63キロです。

  • 4か月で10キロ減量したい

    30代男性です。 タイトル通りの目標を立てました。 今年中に10キロ落とそうと。 食事と運動が大事だと思いますが、どんなふうに計画を立てればよいでしょう。 飽きっぽく根気の続かない私にできるダイエットがあれば教えてください。

  • 既に3キロ痩せたようです。

    友人は痩せる前の倖田來未程で決して太ってはいませんがダイエットを始め、1週間程で既に3キロ減ったようです。 彼女のダイエット方法は、朝食と昼食のみ炭水化物を少量を食べていて夕飯では炭水化物を採っていません。 三食きちんと決まった時間に食べていて魚や肉や油は適量で野菜や果物を豊富に食べているそうです。 間食はプレーンヨーグルトや果物や時々食べたい物を食べているそうです。 見ていてもしっかり食べていて充実したダイエットをしているように見えます。 運動している所は見たことがありませんが、筋トレやありきたりな有酸素運動をしていると言っていました。 元々太っている訳ではないのに3キロも痩せた彼女のダイエットを私も真似ようかなと思っています。 私は160cmで70キロです。夏までに60キロへ、冬までに55キロになりたいなと思っています。 私が思うに、彼女は食事はきちんと食べていますし間食も十分しているので、特別に運動をして減量したのではないかと思ったのですが…

  • 3カ月で5キロ落とす!

    高校一年生です。 身長 154 体重 50 B 86 W 63 H 86 です。 ダンスを習い始めて、この前先生が 『この中に、何人か体を絞った方がいい人がいるなー』 といい、ぎくっとしました。 かっこよく踊るため、自分をきれいに見せるため 痩せたいです。 でも短期間で痩せても、いずれ自分が後悔しそうだし 無理な食事制限などは将来困りそうなので、避けたいです。 なので、3カ月で5キロ落とそうと思います。 ダンスのレッスンは、週に一度あります。お正月明けから再開です! それと、バイトを17時から21時までしています。あまり動きません。 今は冬休みで、家にいるとつい食べてしまいます。 やろうと思っていることは、 主食を玄米とおからにする 夜ご飯の主菜は、朝ご飯のおかずにする 夜ご飯はバイト前に済ませる 夜ご飯は、夜ご飯の副菜とヨーグルト 寝る前のストレッチ 体幹トレーニング 間食は控える(やめるとストレスになるので) 今の生活は バイト後に夜ご飯をつまむ チョコやアイスなどお菓子ばかり食べる (家族でたべる用に親が買っているもの) という不規則な生活です。 おからとヨーグルトを取り入れて、 お菓子は週に1回にしたいと思っています! これで、痩せることができますかね? 3カ月で5キロ落とすために、いいスタートを切って ダイエット頑張りたいです!

  • 半年で20キロ痩せたいです。

    高校3年生の女子です。 受験も推薦組なのでありません。 現在の体重は80キロ、身長は160cmです。 筋肉は病院で、平均以上あると言われました。 有酸素運動が大嫌いで、 運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール くらいしかやっていません。 お金がないのでジムにはいけないんです。 でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか といってくれてます。 目標は半年で20キロ痩せたいのですが、 どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。 効果的なダイエット方法を教えて下さい。