• ベストアンサー

2ヶ月で4キロやせたいのですが。。。

身長151センチ、体重50キロでどうしてもやせたいです。 目標は43キロですが、急にやせるとよくないので、とりあえず一ヶ月2キロペースでやせようと思うのですが、、、 最近太り始めた原因は、ストレス食いです。夜ごはんのあとにすごく甘いものが食べたくなって、気づいたらおかしをたくさん食べていたとかよくあります。そして自己嫌悪になってしまします。 もともと食べるのが好きなので、寒天ダイエットとかそういうのはあんまり続かなさそうなので、運動でやせたいのですが、ジムには通えないので、できるだけ日常できる運動をしたいです。 今は通勤で一日トータル50分くらいは歩いているのですが、間食もしているのであまり意味がなくなっているような気がします。間食を控えて、あとどんな運動をすれば痩せられるでようか? 体験談など教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.3

まず、あなたの身長・体重から判断すると、BMI指数22でまさに標準です。この22から多くなっても少なくなっても離れれば離れるほど病気になる確率が高くなると言われています。まずは健康を大切にして下さい。健康を害してまで痩せちゃ逆に美人じゃなくなりますよ。標準体重の人がもっとも健康的で美しいのですよ。 そして、人は健康的な生活を送ると標準の体重になります。すなわち太っている人は痩せ、標準の人は変わらず、痩せている人は太ります。ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることを言うのです。 以上のことを前提にアドバイスします。 まず、太りたくなければ、太りにくい体質を作ることがもっとも効率的です。 そのためには基礎代謝量を増やすことです。基礎代謝量とはエネルギーを消費する基礎的なカロリー量です。基礎代謝量が多いと運動する際のエネルギーの消費量が増えるばかりではなく、たとえ寝ている時にもやたらカロリーを消費するようになります。 このような体質を目指しましょう。 具体的にどうすれば良いかと言うと、一言で言えば、十分な食事と運動をすることです。 まず、運動量ですが、有酸素運動が最も望ましいです。酸素を取り込みながら運動することを言います。脂肪が燃焼するためには、酸素が必要です。激しい運動は呼吸が苦しくなり酸素が取り込めなくなるのでダイエットにはあまり意味がありません。息が乱れないような運動を続けることです。 それで、あなたは1日50分歩いているとのことですので、十分な有酸素運動をしています。継続的に有酸素運動をしていると、脂肪燃焼させることがあたりまえだと体は認識して、基礎代謝量も増えます。 食事ですが、1日3食をバランス良く食べることです。食事の回数や量を減らすと、体は不安になり、なるべくカロリーを蓄えようとする体質になります。(基礎代謝量が少なくなる。) 食事をきちんととっていると、多くのカロリーを燃焼させようとする体質になります。(基礎代謝量が多くなる。) そこで、あなたの食事量はわかりませんが、間食は基本的にとって構いません。体が必要としているから欲しているのです。甘いものが欲しくなった時は、糖質が不足しているから欲しくなるのです。特にストレスは糖質を奪いますので。逆に我慢すると、前に書いたとおりの理論で基礎代謝量が少なくなるので、その時には痩せますが、太りやすい体質になるので注意が必要です。そこでリバウンドが起こるわけです。 間食は和菓子をおすすめします。洋菓子は体に直接蓄えられる脂質がほとんどですが、和菓子は糖質なので、余分にとらない限りは脂質となり蓄えられることはありません。 色々と書いてしまいましたが、一言で言えば、 「良く食べて良く動く」健康的な生活を送ることです。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/
happyyppah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり基礎代謝をあげるための運動は大切なのですね! 間食はとりすぎないように、食事バランスよく、を心がけてがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• this
回答No.2

私は半年で10%減量しました。  それでも結構きつくて、ストレスがたまり、自律神経失調症になりました。  リバウンドはありませんが、体重の数値だけにこだわると、健康に重大な障害が起きる怖さも体験した次第です。  2ヶ月で4キロやせる、というご決意なのですが、とりあえず、間食を制限するにとどめ、様子をみられたらいかがでしょうか。  「急いては事を仕損じる」という諺は、ダイエットにも当てはまると思います。

happyyppah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減量がストレスになってしまったら大変な障害が起こってしますんですね。。。 数字にこだわらず、地道にできるところから頑張りたいと思います。

• kkt
回答No.1

私も体重を3ヶ月かけて15%落とし、リバウンド無く1年経ってます。お役に立つかどうか判りませんが、その方法を。 まず、プチ断食します。1~2日だけ何も食べない経験をして、体に空腹ということを思い出させます。古代はほとんどの時間空腹だった訳で、その方が自然なんです。たった1日くらいどうということはありません。 自然以外なにもないリゾート地などでやるといいのですが、都会でもストレスの少ない休日を利用してやれないことはありません。基本的に水だけで過ごしますが、辛いようなら人工添加物の無い梅干しを入れた番茶や少量のみそ汁などはOKです。気分をまぎらすために散歩します。 人にもよると思いますが、私の場合、頭が冴えてきて体が軽くなって、全然つらくありませんでした。あ、食事を再開する時は少なめのおかゆなどから戻していってくださいね。 その経験でストレス食いに走らないことも出来るのだとなった後で、一日の食事を減らします。私の場合は朝食を野菜だけにして、昼食を玄米のおにぎり一個、夜は普通に好きなものを普段の量だけ食べます。 運動は嫌いな方なので、一日にたった5分だけ体操をします。腕立て伏せ10回、足の屈伸10回、腹筋10回これで5分ですみますので、長続きできます。 また、知ってると思いますが、砂糖は天敵です。私の場合はお菓子もおからクッキーとかごませんべいとか煮干し!とかに変えました。最近はスーパーで売ってる海藻を醤油かけて食べてます(^^; 以上、要はストレスを感じたとき食べること以外、運動とか、散歩とかに注意を振り向けられるかどうか、もしダメでも空腹を自分の自然な状態として受け入れられるかどうかにかかってます。 食事もLOHAS系の菜食系、無添加に近づけてくださいね。 では、がんばらないで成功することを祈ってます。