• ベストアンサー

縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

kemecoの回答

  • kemeco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

milliontraveler 様 こんばんは! 結論から言わせて頂くと、大嫌いな友達と縁を切ることをお勧めします。 というのも、私もmilliontraveler 様と同じような事を悩み、縁を切るべく行動した結果、同じグループの他の友人達とは変わらず付き合いを続け、疎遠になりたい友人(Aとさせていただきます)とは、殆ど付き合いがなくなることができたからです。 これから先、結婚したり、子供が生まれたり自分の環境が変わると 自分のペースに合わない人とむりとに付き合うのは、とても困難になってしまいまよね。無理すると、大事な物をなくしてしまいます。 多分、同じグループの中にもmilliontraveler 様と同じ様に考えていらっしゃる方が、いると思いまよ。 私は、皆で集まるときは声をかけてもらっていません。 誘ってもらっても行かないし、逆に誘ってもらったら、断る理由を考えるのが、大変だから別に何とも思いません。 でも、個々では連絡しあっています。 友人もAの話題をだしますし。 その時に気をつけてる事があります。 1・Aの話題が出たとき、それについて自分の意見はいわない 2・自分からAの話題をしない を実行しています。今の所私がAの事で悩むことがなくなりました。精神的にとてもすっきりしています。 友人と縁を切ることで、周りに気を使わせたり、寂しさを感じてましたが、それは一時で、長い目で見たとき 縁を切る選択をして良かったと、私は思っています。 milliontraveler 様も良い方向になるといいなと、思います。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6の方にも言いましたが、同じ状況の人の経験談は心強いです。みんな乗り越えてるんだって。 私もkemecoさんのようにすっきりしたいです。

関連するQ&A

  • 友達と縁切る

    専門の時からの友達と縁を切りました。 理由は友達の好きな人と体関係を、もってしまったことです。 今年の4月、友達とその友達が好きな人(A)を含め、みんなで飲み会だったのですが、酔っ払ってしまい、途中で記憶をなくしてしまいました。しばらくして、目が覚めたら、なぜかそのAがいて、ラブホにいるということに気づきました。私はショックですぐ帰りましたが、友達に本当にひどいことしてしまったと思い、正直に言おうと思いましたが、その友達を失いそうで怖くて、黙っていました。 今月になり、友達からメールがきていて、バレてることに気づきました。友達はすごいショックを受けていて、ほんとにありえない。信じてたのに。もう会いたくない。と言われ縁を切られました。 酔っ払って記憶なくして、こんなことになったのは、自分が悪いって重々承知してます。何度言っても足りないぐらい、謝罪しましたが、もちろん許してもらえず、いまは距離置いてます。 この事で、友達が相当ショック受けるのは当たり前です。ですが、問題なのはAのことは全く怒ってないそうで、むしろ大好きという感じで、完全に恨んでるのは自分に対してだけです。 私は好きでやったわけではないですし、あまり言いづらいですが、ヤられた側なので、Aにも問題あると思うのですが、友達は気づいてません。というより、気づこうとしてません。私は自分の弱さと情けなのせいもありますが、のんなことになったのはAのせいもあると思います。私はAをかなり憎んでます。 今日また友達から、冷静になって考えたんだけど、やっぱり話し合いたい、とメールがきました。 私は正直もう会いたくないし、何度言っても分かってくれず、少しも理解しようとしてくれなかったので、その気が失せてしまいました。 Aは既婚者子持ちで、友達とAは愛人関係だし、友達は男にだらしない面があって、Aにも友達にもちょっと呆れてる面もあって、もうふたりに関わりたくない、と正直思ってます。 嫉妬心がかなり強い子なので、会った時になにかされたりとか、ないと思いますが、怖くて会えないのもあります。 この場合は、もうこのまま距離おいて縁を切ってしまっていいでしょうか。それとも会って話すべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 仲間内の一人と縁を切りたいのですが。。

    仲間内の一人と縁を切りたいのですが。。 5-6年前の会社仲間5人(30代)。全員1~3年勤務で退職。 昨年、その内の一人A子が結婚。前祝いで贈呈品を皆で渡した後に 皆が披露宴へ招待され全員出席。 最近Bチャンが入籍し、同じく前祝いをして、今度の2月に披露宴。 Aとは同じ年齢で会社では結構仲良く、社内で一番明るく賑やかな彼女と 楽しくやっていたのですが、お金にケチな点を感じていました。 A「忙しいからナプキン買ってきて」と言うので買ってあげてきたナプキン。 好きな種類じゃないからいらない、と言い張りそれで私が買い取ることになったり、 数十円、数百円足りないからと私が出してあげたり。 私は一人暮らしで大変でしたが、会社の後輩や皆に 飲み会やカラオケでよく奢っていました。皆がそれで楽しめるなら、と。 自宅通いの彼女は自分の趣味(海外旅行)のため細かい点で色々ケチでした。 ただ、それはいつも一緒にいた私にしか分からなことですし、 私も漠然とそう思っていただけでした。 会社を辞めたあとは最初の年に一度、この5名と社内の他の人達と飲んだだけで、 AとBの結婚に関するお祝い以外は会っておらず(この5年で2~3回)、 メールで連絡を取り合っているだけで何年も続いています。 今Aの彼の旦那さんは年収700万、彼女は400万ほど。 今年、一軒家も購入しています。 私の賃貸で一人暮しと違って、充分に余裕のある生活ですよね。 そして今年のBの前祝いでそれがハッキリ分かり、ウンザリ。 AとCさんが幹事だったのですが、Aの徴収の際に 私から小銭50円足りなかったのですが、 しっかり崩してまでたかが50円を徴収された時、驚きでした。 今まで彼女にどれだけ払ってあげてたことか。 私ならそれくらい、と遠慮しますが。 ああ、やっぱりこの子はそういう子だったんだ。 恐ろしくケチだったんだ、と気分が悪くなり、 私は二度とこの子と連絡取りたくない、と思ったほど。 こういった子には1円も出したくないです。 そうではない他の友人にはどれだけでも出してあげたくても。 そして先日、Bちゃんから披露宴招待メールが皆に送信され、 全員返信でそれぞれコメント返信している中、Aのメールには 「おめでとう!私も子供が出来た!」と。 明らかに出産祝いを期待していると思われるのですが、 もう彼女とは縁を切りたいのに。。 どうしたらよいものか。。。 Bの披露宴には皆出席予定です。 でもAと会うくらいなら欠席にしたいのです。 そして今、Cさん(現・ダンナさんと地方勤務/既婚)からメールが入りました。 どうやらAの出産祝いについてこれから話そうという感じです。 仲間内で初めての子供だけに祝ってあげるべきなのかもしれませんし、 私も心が狭いのかのかな、、と思いもするのですが、 今までのことや、彼女の当然のケチな態度ぶりを見ていると、 特にAとは他の子よりもメールは少ない中、 結局結婚、出産の時だけに会って祝ってあげる関係になっている点も含めて、 なんなんだ、この関係、と思わずにいられなくなってさえくるんです。 Aとは縁を切りたいけれど、他の子達は大事な友人です。 どうすれば良いものか、、、まったく案が浮かばずカナリ困っています。。 どなたか良い方法がありましたらお願い致します。 ※長くてスミマセン!!

  • 友達だった人と縁を切ったことはありますか。

    友達だった人と縁を切ったことはありますか。 もし、さしつかえなければ内容も知りたいです。 (私は友達だった人と縁を切ったことがあります。理由はその友達が仕事がうまくいなかくなり、数年間にわたり私に愚痴や不満をこぼすので我慢の限界をこえ、縁を切りました。縁を切ったらすっきりしました。)

  • 友達と縁を切りたい

    こんにちは、 わたしは高校三年の女なんですが 一年のときからズルズルつるんでる友達と 縁をきりたいんです 理由は 自分の話ばかりで 自慢やのろけ話 自分大好き で皆に嫌われてます その子は ヤンキー系の友人が多く 縁を切るのが少し怖いです わたしには 4人仲のいい友達がいて その子は一人になりたくないから、そのなかになんとか入ろうとしているかんじです もうすぐ卒業でいい思い出をつくりたいのに どこでもついてまわるので 困っています どうすれば 縁をうまくきれれるでしょうか?

  • 縁を切るか友達に戻るか

    こんばんはotk31(22)社会人です。 彼女(18専門生)とは、喧嘩して理解しあって仲直りしたのになぜか前のように好きな気持ちが薄れてしまったと言われ分かれました。 otk31が縁を切ろうとしたら「存在が大きい、友達でいたい」といわれ、好きなので今は友達でいます。 ただ、自分に好きな気持ちがあるので友達として接せられると辛いです。 まだ、チャンスがあるのでがんばりたいのと友達として接せられるのが辛いのとで悩んでます。 前に進もう(次の恋に進む事)と模してるんですが… このままでは、前にも進めず辛いし、縁を切ろうと考えています。 でもお互い嫌で分かれておらず、お互いまた戻るかもと思っているところがありよき理解者でいるのもいいかなとも思います。 いろいろと悩んでるんですが、単純に言うと縁を切るか、友達でいるか悩んでます。 縁を切るのはまだ気持ちがあり、彼女に彼氏ができたら友達としても無理というのもひとつの理由です。 ただ、彼女も好意を持ってはくれているため、あきらめられない自分もいます。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。

  • 友達と縁を切りたいです。

    皆さんなら、こういった友達どう思います?縁を切るか、皆さんの意見聞かせてください。 待ち合わせ時間より、決まっていつも遅刻してくる。最長で一時間以上待たされたこともある。 会っても永遠に自分の話しかしない。私が少しでも自分の話したら、「ふーん」と、適当な返しと面倒くさそうな態度をしてくるからいつも自分の話はほとんどできない。 私が車で飲食店や、ショッピングモールなど、一緒に連れてってあげて、帰りは駅まで車で運転して送ってあげたのに、 「バイバイ~」 の、一言だけ。その後もLINEでもありがとうのひとつも無し。 旦那のことを、 「旦那さん、私の妹より背が低いよね~」 と、笑いながらバカにして言ってきた。 それでも我慢して付き合ってきましたが、もう仲良くしてても疲れるし、縁を切ろうかなと考えるようになりました。 皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達について

    私には絶縁したい友達が出来てしまいました。 なぜ絶縁したいかと言いますと、こちらの頼みを聞いてくれないのに相手は要求ばかりしてくるからです。 私は友達なので要求に答えてましたが、こっちからの頼み事はことごとく応えてくれません。 こんな人友達として認めたくはありません。 皆さんならどうやって縁を切りますか?

  • 友達との縁の切り方

    同級生の友達の事です。縁を切りたいです。 同級生のN美の離婚後、N美は私に連絡を取ってきました。 結婚している間は、2度程しか会ってないです。 私は子供がいないので、誘いやすいのでしょう。 そのN美の話は、「あの子にあって、すごい老けてたよ」 とか、「絶対あの子、浮気してる」とか、 「あの人、私にこんな事言うんだよ」とか・・・ 人の悪口ばっかりです。もう、うんざりです。 こういう人は、きっと私に会った時に話した事とかも、 悪く言いふらしているような感じがしてなりません。 あくまでも予想ですが。 会ってる間、私は話に同調は絶対しないので、 向こうも楽しい時間を過ごしているとは思っていないはずですけど。 正直きらいですし、付き合いたくない。 縁を切るにはどうしたらいいのでしょう。 もちろん、自分からは一度も誘った事がありません。 誘いも断り続けてます。でもしつこいです。 普通に連絡を途絶えさせたいです。 番号、メルアドを変えるのが一番かと思いましたが、 こういう人は、ちょっと怖いです。 フツーに静かに縁を切る方法。。ないでしょうか?