• ベストアンサー

縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

kemecoの回答

• kemeco
回答No.8

milliontraveler 様 こんばんは! 結論から言わせて頂くと、大嫌いな友達と縁を切ることをお勧めします。 というのも、私もmilliontraveler 様と同じような事を悩み、縁を切るべく行動した結果、同じグループの他の友人達とは変わらず付き合いを続け、疎遠になりたい友人(Aとさせていただきます)とは、殆ど付き合いがなくなることができたからです。 これから先、結婚したり、子供が生まれたり自分の環境が変わると 自分のペースに合わない人とむりとに付き合うのは、とても困難になってしまいまよね。無理すると、大事な物をなくしてしまいます。 多分、同じグループの中にもmilliontraveler 様と同じ様に考えていらっしゃる方が、いると思いまよ。 私は、皆で集まるときは声をかけてもらっていません。 誘ってもらっても行かないし、逆に誘ってもらったら、断る理由を考えるのが、大変だから別に何とも思いません。 でも、個々では連絡しあっています。 友人もAの話題をだしますし。 その時に気をつけてる事があります。 1・Aの話題が出たとき、それについて自分の意見はいわない 2・自分からAの話題をしない を実行しています。今の所私がAの事で悩むことがなくなりました。精神的にとてもすっきりしています。 友人と縁を切ることで、周りに気を使わせたり、寂しさを感じてましたが、それは一時で、長い目で見たとき 縁を切る選択をして良かったと、私は思っています。 milliontraveler 様も良い方向になるといいなと、思います。

milliontraveler
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.6の方にも言いましたが、同じ状況の人の経験談は心強いです。みんな乗り越えてるんだって。 私もkemecoさんのようにすっきりしたいです。