kemecoのプロフィール

@kemeco kemeco
ありがとう数13
質問数1
回答数14
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

現在、子育て奮闘中の専業主婦です。

  • 登録日2002/01/16
  • 初めてのリストカット

    おはようございます。 題にあるように、先日初めてリストカットをしてしまいました。仕事でいろいろあって、感情的になってしまい、そのあと仕事は普通にこなしたのですが、仕事が終わって休憩室で落ち着いたらなんとなくきりたくなって、切ってしまいました。 興奮して勢いできったわけでもありませんし、きったものも切れ味も普通のカッターなので、スパッと切れるわけではなく、ただ、腕をこするように何度か同じ場所をさすっていたら軽く傷ができました。 頭の中は極めて冷静だったのです。 なかなか切れないものだなぁ、と思っていたり、手に近い部分は骨があって邪魔だからもう少し下のほうがいいのかな、とか。そんなことを考えていました。 翌朝、今度はかみそり(T字ではないやつ)を手にしたので、こっちはどうなんだろう、と思い昨日と同じように、腕をなぞってみました。使い古されたこともあり、まったく切れませんでした。そこで、昨日と同じカッターで・・・。 この日は偶然病院の日だったので、そのことを話しました。当たり前ですが、つらいだろうけど、絶対するな、と念を押されました。習慣化する前にどうにかしようと言うことです。 前置きが長くなりましたが、リストカットをされたかたで、習慣化する前にやめられた方、自分でもできることは何かありますか?習慣化しないために工夫したことなどあったら教えてください。 一人暮らしをしていて、25歳の女です。 最後になりましたが、以前、「リストカットしそうです」とこちらに質問させていただいた時に、たくさんの方が、回答、アドバイスを寄せてくださいました。皆さん、心温まる言葉をいただいたのに、申し訳ありません。よろしければ、またお願いします。

  • 高1です。死にたいです

    私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

  • 死にたい人の気持ちがわかりません。

    私は「死にたい」と思ったことがありません。 辛い事があったり、摂食障害や鬱になったこともあるんですが死にたくなった事はないです。 でも彼氏や友達と話していると、「死にたい」と言われることはよくあります。 死にたいと言っても、よほどの鬱でもなければ実際に自殺を図る人なんてあまりいないですよね。 こんな考えの私は冷たいのかな、と思ってしまいます。。 そもそも「死ね」とか「死にたい」という言葉が嫌です。怖くて使えません。。 気持ちはわからないけど、彼氏や友達がそう言うのなら助けになりたいです。 もちろん、冗談で言う人はたくさにますが、「死にたい」という気分はどんな感じなんでしょうか?使ってしまう方はどこまで本気で言いますか?

  • なぜか、人のことばかり心配するので・・・

    姉の態度が、何か変だなぁ・・・と思ってたところ ダンナさまのお仕事がうまく行かなくなって、今、離婚の話し合いをしている状況らしいことがわかりました。 母から、私の心配をしている場合じゃない、自分のことしっかりして、実家に戻ってきなさい、と言われていたところだったそうで・・・ 姉は大企業で、卒業から現在まで転職することもなく、立派に勤めて来ているのが、妹の姉自慢です。 でも40代になってから、多望な勤務に疲労を感じて、専業主婦させてくれるだんな様がいる奥さんが、 うらやましそうです。 街中で、小さな子供を見かけては、微笑んで眺めています。 もう少し楽な生活が出来たら、子供も持てたのに、と考えているのかなぁ??? とも感じました。 結婚して10数年も連れ添っているレス夫婦が子供を持つことは不可能に近いくらい難しいとよく聞きます。 これから姉が、もし離婚して、再婚して、更にひとりくらい、子供を持つ・・・そんな生活を望んでいるとして、現実のところ難しいものでしょうか? 現代的に、子供を産むのに、男女いくつくらいまでなら、健康的な心配はないものでしょうか? 仕事場に再婚相手を見つけるのは難しい様子ですが、性格はかなりアクティヴで、友達も多く、出会いはすすんで作るタイプです。 なんとか姉が幸せな方を応援してあげたいのですが、年齢的なことや、姉の不安もわかるだけに、簡単に、 離婚した方がいいとも、このまま我慢した方がいいとも言えず、姉の決断を見守っています。 経験者の方のアドバイスは特に嬉しいです。 また、主婦をされている方にご意見いただきたいのですが、ご主人が生活費をなんらかの理由で入れてくれなくなったとしたら、ご自身が逆に養えますか? 離婚を考えますか? 仕事が傾いて、、、という理由が怪しい時には、みなさんはどうされますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#9272
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

    私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。 彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。 私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。 何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。 それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。 それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。 がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。 それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?