• 締切済み

アスピリンによる低血糖

アスピリン製剤(100mg/day)を服用している患者さんが時々低血糖を起こします。原因は他に考えられずアスピリンによる副作用と思われます。 アスピリンでなぜ低血糖が起こるのか解る方がいらっしゃったら教えてください。

• neca
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 本来の解熱効果を得るための作用であるプロスタグランジン抑制によって、インスリンの分泌を抑えているやつまで抑制されちゃうのでインスリン過剰になる為との事です。

参考URL:
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/199361.html
neca
質問者

お礼

ありがとうございました。またよろしく御願いします。