• ベストアンサー

アスピリンと梗塞の効用について

若い頃から頭痛があったが年取るとかなり少なくなりました。 今は月一くらいアスピリン325mgを用法どうり2錠を服用します。 以前から梗塞を防ぐはたらきがあるのは聞いていました。 米国に出る 折に325mgと81mgの両方を買っています。 325mgは 解熱の効用があるのは体験済みです。 81mgを毎日一錠あるいは 2錠服用すれば梗塞に効果があるのでしょうか。 また、どのくらいの間隔で何錠を服用すれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

飲むとすれば81mgを1日1錠毎日です。  内服することで脳梗塞の予防効果はあるでしょう。  しかし血小板の機能が抑制されて血液が固まりにくくなるので、出血するような病気・けがを負うと重症化するリスクが増えます。従って脳梗塞予防効果というメリットが出血のリスクというデメリットで帳消しにされてしまう可能性が高いため(寧ろデメリットの方が上回る可能性もあるため)、脳梗塞の既往が無い方であればaspirinを内服する必要は無い、というのが現在の標準的な考え方だと思います。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。              滞米35年の習慣からアスピリンをはじめあちらの市販薬を服用 しております。 70歳を目前にして子供のころより鼻血が出やすい体質です。 下を向いたり体に力を入れると起こりがちです。 血圧も普通値 でもあり至って健康です。 おっしゃるとうりむやみに服用するのは避けてまいります。