• ベストアンサー

なぜ、行ったら悪い!?

こんばんは。  母のいとこから「明日(17日)老人ホームの運動会がある」と母から聞き、私が出席しようとすると母から「行きなさんな。年頃の人は大概そんなところ(老人ホーム)などには行かない」という。私は母のいとこの母(母からしてみればおば)のところが老人ホームが主催する夏祭りには出席しました。  私と母のいとことは一緒に食事をしたりと親密な付き合いなのに・・・私はいつも母のいとこ・おばと会うのが楽しみです。 よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.4

>私と母のいとことは一緒に食事をしたりと親密な付き合いなのに・・・私はいつも母のいとこ・おばと会うのが楽しみです。 wata11さんのお母さんは、親密なお付き合いにあまり、参加されていないのですか? 文章から、お母さんは付き合いをあまりしていないと、解釈したのですが。 もし、そうでしたら、親戚としてあまり、お付き合いしたくないという理由が、お母さんなりにあるのでしょう・・ その辺は、あまり聞かないほうがいいと思います。 そういうこととは別に、wata11さんはご自分の考えで、参加する、しないを決めてよいと思いますよ。 でも、お母さんに隠して行くことは、良くないですから、ちゃんと行くことを言ってからにして下さい。 老人ホームでの運動会は、きっと、外の人たちとふれあえる、数少ないイベントの一つでしょうから、若い人たちや子供さんとのふれあいは、とても楽しみにしていると思うので、そういうことをも頭に入れて、参加されるのが理想的ですね。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#11519
noname#11519
回答No.6

wata11さんとおばの関係が親密であれば、行ってあげてください。「若者があまり行かない」というのは、若い人はもっと他に楽しいことがあるだろうということの裏返しでもあり、遠慮している場合もあります。 自分も時々老人ホームへ入所している親戚をいくつか訪ねたりしますが、いとこの子供であれ5分でも顔をみれば元気になるものです。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yokayo
回答No.5

最近では老人ホームへ行けば、職員の人やヘルパーさんは若い人が多いと思いますが。 あなたが行きたいと思うなら行って良いと思います。 きっとおばさまも喜ばれる事でしょう。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#20509
noname#20509
回答No.3

「年頃の人は大概そんなところ(老人ホーム)などには行かない」からこそ、あなたが行く・・・。  それでいいと思うのです。  わざわざ自分のために時間を作って、会いに来てくれた・・・。  私だったら、すごく嬉しいです。  周りの人の目より、大事にしたいものを、お母さんにお話ししては。  おじいさん、おばあさん達が、お父さん、お母さん達を生んでくれたから、今の私達がいるのです。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kimagure
回答No.2

出席しても問題はまったく無いとおもいます。 ただ、老人ホームの運動会ということで若い方はあまりいらっしゃらないのでは無いですか? そのためお母様の従姉妹さんはやめときなとおっしゃるのではないですか? 年頃の人は老人ホームの運動会なんて出なくていいから若い人たちと楽しんでらっしゃい。と遠まわしにおっしゃったように私には取れましたよ。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• myume
回答No.1

是非行ってあげて欲しいと思います。 wata11さんは お歳寄りが好きな優しい人なんですね。 お歳寄りは wata11さんみたいな若い人を見ているだけで 寿命が延びるような気持ちがすると思いますよ。 お母さんはどういう理由から 言うのでしょうね。 うーん・・・。 やきもちでも妬いてしまっているのでしょうか。 行ってあげて欲しいなぁ・・。

wata11
質問者

お礼

myumeさん早速のアドバイスありがとうございます。  うちの母は、「そんなところ(老人ホーム)に『年頃』の人は行かない」というのが理由です。