• 締切済み

エネルギー対策の在り方について

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

何をもって、進んでいるか、の問題になると思いますが、暑さ寒さを苦痛に感じない人々は、エネルギーの消費はすくないです。狩猟・遊牧民族など。「マサイの戦士」なんか・・・。 日本でも、一時に較べれば省エネ商品はふえましたが、トータルでみて、一人あたりのエネルギー消費量は、ひと昔まえより増えているわけです。 自動車の燃費をこれだけ向上させた、といっても、そもそも、必要以上の自動車を走らせているのではないか?ということもありますから。 アイスランドみたいな、天然エネルギーの豊富なところは、たまたまラッキーだっただけで、進んでいるかどうか、の判断は難しいです。

nikunsai
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m マサイの戦士は聞いた事がある気がします。 アイスランドは進んでるかは別物のなのですね。 分からない事があればよろしくお願いします。