OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

卵の鮮度が落ちたら・・?

• すぐに回答を!
  • 質問No.104430
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

卵の鮮度が低下した時、調理においてどのような変化がみられるんでしょうか?
知ってる方教えてください!!

また、卵の鮮度を保持するための注意点を教えてください。

よろしくお願いします。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

卵のパックに書いてある、賞味期限、あれは生で食べることのできる目安です。それを過ぎても3日くらいならば加熱処理をして食べられます。調理においての変化は、加熱をすれば問題はありません。 卵の鮮度を保持するためには、まず、5℃以下の冷蔵庫で保存をすることです。というか、これだけ守っていれば、品質は保つことができます。
卵のパックに書いてある、賞味期限、あれは生で食べることのできる目安です。それを過ぎても3日くらいならば加熱処理をして食べられます。調理においての変化は、加熱をすれば問題はありません。

卵の鮮度を保持するためには、まず、5℃以下の冷蔵庫で保存をすることです。というか、これだけ守っていれば、品質は保つことができます。

• 回答No.2
レベル12

鮮度が低下すると、黄身と白身に張りがなくなります。 白身の上に黄身が盛り上がっている状態で賞味期限内ならば生で食べても平気です。逆に賞味期限内でも張りが無い場合には、生食はやめたほうが良いのでは無いでしょうか? 私の経験から冷蔵庫にきちんと入れておけば(ドアはやめて)1ヶ月位はなんともありません。さすがに生食はしませんけど。 ...続きを読む
鮮度が低下すると、黄身と白身に張りがなくなります。
白身の上に黄身が盛り上がっている状態で賞味期限内ならば生で食べても平気です。逆に賞味期限内でも張りが無い場合には、生食はやめたほうが良いのでは無いでしょうか?
私の経験から冷蔵庫にきちんと入れておけば(ドアはやめて)1ヶ月位はなんともありません。さすがに生食はしませんけど。
  • 回答No.3
レベル12

古い卵は、卵を割った瞬間に白味がジョロっと水っぽくなっています。 調理での変化はないですが、異臭が立ち上ったら調理を止めて処分しましょう。 ご存知かと思いますが、 ●常温→冷蔵→常温→冷蔵 このように温度差を与えないで下さい。 ●卵のとがった方を下にして保存する この時期は保存も注意しなくちゃですね。
古い卵は、卵を割った瞬間に白味がジョロっと水っぽくなっています。
調理での変化はないですが、異臭が立ち上ったら調理を止めて処分しましょう。

ご存知かと思いますが、
●常温→冷蔵→常温→冷蔵 このように温度差を与えないで下さい。
●卵のとがった方を下にして保存する

この時期は保存も注意しなくちゃですね。
  • 回答No.4

新しい卵の場合、白身が2段階に盛り上がっています。 一番下の部分があり、そこからちょっと盛り上がった部分があり、そしてその上に黄身が乗っている状態です。 古くなると、この「2段目」の白身が薄くなり、白身自体が水みたいに流れやすくなってきます。 また、「黄身の厚み」にも注意してください。 古くなると張りがなくなり、薄くなっていきます。 ちなみに、割った瞬間に黄身と白身が混ざっているようなら ...続きを読む
新しい卵の場合、白身が2段階に盛り上がっています。
一番下の部分があり、そこからちょっと盛り上がった部分があり、そしてその上に黄身が乗っている状態です。
古くなると、この「2段目」の白身が薄くなり、白身自体が水みたいに流れやすくなってきます。

また、「黄身の厚み」にも注意してください。
古くなると張りがなくなり、薄くなっていきます。

ちなみに、割った瞬間に黄身と白身が混ざっているようなら、それは腐ってますので気を付けて下さいね! (^_^;)