• ベストアンサー

ボディのステッカーはがしは何で?

ボディのステッカーを剥がした所、のりが付いてベタベタです。結構年期入っているので頑固です。 この場合、シンナーはさすがにやばいですよね。 ステッカー剥がしスプレーという物を売っているのはみた事ありますが、ウインドーフィルムはがしスプレーは持っているので、代用しても構わないものでしょうか?要は溶かして取るという意味では似てますよね? 他に綺麗に取る方法ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

シンナーでも大丈夫ですよ。ただし、屋外でやりましょう(^-^;) (再塗装した車ならやめてくださいね。塗装はがれますので) ストライプはがしというスプレーが売られていますが、カッティングステッカーの場合は有効ですが、フィルムステッカーの場合はあまり効果ないかもです。

参考URL:
http://www.kirihari.co.jp/goods.html

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.6

場合によっては、「消しゴム」でこすってもキレイに取れます。 消しゴムは、トンボ鉛筆製「MONO」がオススメ。

回答No.5

初めまして  安くて安全な方法でシールやステッカーが綺麗に剥がれる、”シールはがしスプレー”と言うのが100円ショップに売られています。 私は、このスプレーでスチールロッカーや、プラスチック製品に貼られた、シールやステッカーを剥がすのに使用しています。    近くに100円ショップがありませんか。 そこで売られています。自動車のボディも焼き付け塗装されているので大丈夫と思います。  しつこいベタベタもこのスプレーを吹き付け、テッシュペーパー、やウエスでふき取ると綺麗に取れます。 スプレーの中身はオレンジオイルと書かれています。 特に害もなく使用出来ます。  これは,糊は溶かしますが、焼き付け塗装のスチール製品で大丈夫でしたから、ボデイの塗装は溶けないはずです。 もし、再塗装されてご不安がある場合は、少量をつけて試してみて、 安全確認の上ご使用下さい。

• GEO-UBS69
回答No.4

塗装屋さん辺り、ガソリンで洗うように落としますよね。 自分はこれまで「突撃~おれんじ」というオレンジオイル配合のOA用クリーナーを使ってました。 塗装面やプラスチックに使え、安全かつ強力です。 しかし、残念ながら販売元は閉店したので、残るは店頭在庫のみでしょう。 キーワードを「OAクリーナー」「オレンジオイル」にして探すと、類似商品を含めて出てきます。 メーカー名は「エピカ」ですが、サイトは閉じられています。 商品は下記URLで参照できますが、ただの突撃と突撃オレンジではまるっきり性能が違います。

参考URL:
www.epica.co.jp/totsugeki.htm
  • san-ji
回答No.3

ステッカーの残りノリを落とすのであれば シンナーよりも ジッポーのオイルの方がいいと思います。 塗装にもそんなにダメージはありません。 作業時は当然 火気厳禁! これはシンナーでも他の溶剤でも一緒です。 十分 気をつけて作業してください。 あと ゴム部分には付かないように。 横レスですが・・・ >パーツクリーナーとは何でしょうか? パーツクリーナーとはその名の通り 部品の油よごれをキレイにする スプレー式のクリーナーです。 主にブレーキパーツなどに使用したりしますが 交換後 ドレン周辺にたれたオイルや フィルター交換でたれたオイル汚れを落とすのにも使えます。 ご自分でメンテナンスされる方でしたら1本持っていると便利なモノです。 カー用品店などで大きな(30~40cmくらい)缶スプレーで 400~600円くらいからあると思います。

回答No.1

私はパーツクリーナーでシコシコ取ります、何度もウェスやペーパータオルを取り替えなければいけませんが、塗装が落ちるよりは良いですよね あと、ステッカーをヘアードライヤーで暖めると取りやすくなりますよ

y33gloria
質問者

補足

パーツクリーナーとは何でしょうか?