ボカシ剤の代わりにシンナーは使える?

このQ&Aのポイント
  • ボカシ剤を吹き付けたらけっこう簡単に塗料が落ちます。
  • ボカシ剤で色んなガンコ汚れなども楽々落とすことができ、艶まで出ます。
  • ホルツの場合はシンナーでも塗料を落とすことができ、汚れ落としや艶出しにも使えるようです。ただし、元の塗装を痛めないよう注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボカシ剤の代わりにシンナーは使えますか?

車の塗装をしたのですがマスキングした範囲よりも広く色んなところのボディに塗料が飛び散ってしまいました。そこでボカシ剤を吹き付けたらけっこう簡単に塗料が落ちます。 さらに色んなガンコ汚れなどもボカシ剤で楽々落とすことができ、さらには艶まで出ます。 ソフト99ではボカシ剤という名ですが、ホルツの場合はどうやら同じ成分でボカシもできるし艶だし仕上げも出来るスプレーとして売っているようです。 しかしボカシ剤が無くなってしまい、塗料を落とすにはシンナーだということなので、飛び散った塗料を落とすのと汚れ落とし、艶出しまで普通のシンナーで代用できるでしょうか? 布に染み込ませてさっと吹くだけのつもりですが、あまり多用すると元の塗装を痛めてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

ソフト99もホルツもボカシ剤の主成分はシンナーです。 ホルツの場合、シンナー8、ウレタンクリア2、位の割合だと思います。 ですから、ただのシンナーでは艶は出ないと思います。 それから、スプレーして馴染ませるのと、布で拭き取るのでは意味が違うと感じますが。

renderu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンナーのスプレータイプがあればそれがいいのですが、ないと思ったので布で拭き取るしかないと思いました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

シンナーだとツヤは出ません。 また硬化剤の入っていない塗装(修理した所など)は塗料が溶けてしまいます。 物によっては塗装が縮れてしまうことも・・・ 元々の塗装なら、さっと拭くだけなら問題ないですが、 拭いた後はコンパウンドなどで磨かないとツヤが出ませんので・・・

renderu
質問者

お礼

大人しくボカシ剤を追加購入で塗料のとびちりや、汚れ落としをしたいと思います。