• ベストアンサー

アイコンタクト

私は視力が悪くて0.05以下くらいです。 眼鏡をつけると目がつかれるので、裸眼で 生活しています。 もともと、人と目線を合わせることが苦手ですが、 視力が低下してからは余計ぎこちなくなってます。 意識的に目を合わせようとすると、 じーと見られてるみたいで気持ち悪い、 見つめすぎるのも逆効果です。 目線を外すことを意識すると、 きょろきょろして人の顔を見ない。そわそわしてる。 顔全体をと視野の幅を広くすると、 どこを見ているのかわからない。焦点が定まらない。 など親にでも指摘されます。 目線の配り方はどのようにすれば、好意的に受け止めて もらえるのでしょうか。 変な人に思われるのは嫌です。 目線のコツがあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8094
noname#8094
回答No.1

こんにちは。 目が悪いって、大変(不便)ですよね~。 私も苦労しています。めがねは顔に合わなくなると耳や鼻が痛くなって辛いし、温度の差で曇ったり、汗でおちてきたりするので、うっとうしくて、コンタクトレンズにしました。眼科のお医者様に、ソフトでは矯正にならないからといわれ、ハードを使っていますが、眼鏡屋さんでソフトも買いました。ハード常用ですが、海や山へ行くとき、ハードだと疲れて今日はそんな感じじゃない、というときにソフトをつけてたりして、使い分けています。 …脱線しました、裸眼で人の表情が見えないのって、こわいですね。特に、言葉以外のアクション(ちょっとした表情とかしぐさ)で相手の気持ちを見るところがあるので、対応し切れない気がして(見逃してしまいそうで)、私は不安です。 確かに、裸眼だと、「今めんたま入ってないでしょ」と言われます; ズレてるみたいですね(+めつきが悪くなっているらしいです;)。でも、レンズ入れたりして、視界がはっきりしていても、人と目を合わせるのって、なかなか難しいものがありますね。でも、私は、話すときは相手の目をまっすぐ見ることにしているので、目を合わせることに抵抗を感じる人(相手の方)は、目をしぱしぱさせてます; …再び脱線しましたね; 人の目をみるのがプレッシャーと言う場合、鼻の辺りを見ると不自然でなく顔を合わせることができると、何かの本で読んだことがあります。身内で試してみて、不自然じゃないと言われたら、実践してみてはいかがでしょう?

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は相手の鼻を見ていても相手には目を見ていると 思ってもらえるような視線ですね。 さっそく、親しい身内で試してみようと思います。 やっぱり、目が悪いのと目つき、視線の印象は関係 しているんですね。 参考になりました。 いろいろな方法で試行錯誤、考えたり試してみよう と思います。

その他の回答 (2)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

「変な人に思われているのでは・・・」というネガティブな思いがこの事を助長させています。  人は自分を映す鏡、笑顔を向ければ、笑顔を返してくれます。  あなたは周りの人を「自分を、変な人に思っているのでは。」とネガティブに受け取らず、 もっと人を、暖かく肯定的に受け入れる事です。  「目は心の窓」と言います。  あなたが人に対して、堂々と自信を持って、安心した気持ちで接する事が解決の第一歩ではないでしょうか。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、今までの経験、体験から他人を拒絶的に 受け止める傾向があるかもしれないので、 もっと心を開けるような人間になりたいです。

回答No.2

こんにちは。 私は男性ですが、やはり人と目を合わす事が苦手です。 相手が男性でもあっても女性であっても、目を合わせると恥ずかしいんですよ。 そして恥ずかしがってるのが相手にもわかるらしく、すると相手も恥ずかしそうにしてしまうので、余計に気まずくなってしまうんですね^^; ですから私は相手の眉間あたりを見ることにしています。そうすれば恥ずかしくならないんで。 けど眉間を見たら見たで「わー、しわがいっぱいー」とか思ってしまって、集中できなくなることもありますが。 参考になればいいのですが。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 眉間を見るという方法、親しい身内で試してみます。 感じのいい視線で人とコミュニケーションがとれるよう にがんばってみます。