• ベストアンサー

セルボモード購入にあたって

こんにちはkid502pです いつもお世話になっております 今回セルボモード購入にあたって、皆さんのお力を借りて欲しいな~と思うグレードも絞り込むことができました。 欲しいな~と思うグレードは、 93年式 Mセレクション(AT)(ターボなし) 98年式特別仕様車 SR(AT)(ターボ) とゆう感じなのですが、僕は運転初心者なのでやっぱり最初の一台にターボはやめたほうがいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

セルボモードのターボはそんなに荒々しくない(笑)ターボなので 問題はないと思いますよ。 ちょっとした中長距離を走る場合はターボありの方がラクです。(特に高速) セルボモードMセレ MTで中央高速八ヶ岳付近の坂で ベタ踏み80キロギリギリでしたねぇ・・・シンドかった(笑 それとはまた別に・・・ 軽自動車で11年落ち(93年式)は避けた方がいいでしょう。 逆に修理代の方が高くつく事がおおいに考えられます。 98年式でも6年落ちですから 前オーナーの扱われ方次第によっては ぼちぼち・・・も考えられます。 質問の中にある2台の中からだったら そうゆう意味も含めて 98年式特別仕様車 SR(AT)(ターボ)でしょう。

noname#7948
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます。 う~んやっぱりターボですかね・・ たまに高速を走るので、ターボにしようかな・・ 自分の中ではターボって扱いにくいかなーって思ってたので・・。 やっぱり11年落ちはやめたほうがいいのかな~・・ ご回答ご参考にさせていただきます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.5

ほとんどいつも1人で乗る、しかも坂はほとんど無しというならターボ無しでもいいと思いますが、そうでなければターボの方が良いでしょう。 セルボモードのタイトルを見て思わず来てしまいました。発売すぐの頃にターボ無しのセルボモードに乗っていましたので。やはりパワー不足でした。

noname#7948
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます。 oh!乗っていた方にアドバイスいただけるなんて!(^O^) ほとんど一人で乗るのですが、たまに友達とか家族を乗せるので、パワー不足ですか・・ ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

軽のターボは「あった方が良いターボ」だと思います。 ターボがついていても上限が知れています。 同じような年式の軽のターボに乗る人がいまして、「よく走るよ」と言ったので乗せてもらいました。 本当に良く走って「快適」でした。 次に私のターボ車(2500ccターボ+改造)に乗せてあげると、びっくりしていました。必要以上のパワーは、これぐらいの水準じゃないでしょうか。

noname#7948
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます。 やっぱりいくらターボがついていたって660ccですからね・・・ やっぱりターボはひつようなのかな?って感じがします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58141
noname#58141
回答No.2

私は車にまったく詳しくありませんが、セルボに乗っていました。三年前購入時にかかった費用は35万でした。乗り心地はターボ無しでしたが、加速はいいですし、エンジン音もうるさくありませんでした。ただ運転席と助手席がせまい感じを受けました。少しでも参考にしていただければと思い投稿しました。

noname#7948
質問者

お礼

こんにちはkid502pです。 ご回答ありがとうございます。 私もノンターボのセルボに乗ったことがあります。 とてもいい車だと思いますが、 確かに運転席と助手席がせまい感じは少し私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

私も最初の一台はターボでしたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ 初めて乗ったときあまりの加速に驚いて  「ダメだこれはオレには扱えない」 と思ったけど、実際すぐになれました。 もちろん最初はそろりそろりと運転しました( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 要は慣れだと思いますよ(@▽@)b ビシィ

noname#7948
質問者

お礼

kid502pです。 ご回答ありがとうございます。 最初の一台にターボ うらやましい限りです・・(笑) 僕も早く車買って運転慣れたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルボ・モード?

    はじめましてkid502pです 質問なのですがスズキ・セルボ・モードの革シートのグレードはなんというグレード名なのか教えてください。その革セルボを買おうと思っているのですが、グレード名が分かりません 回答をよろしくお願いします!!

  • セルボモードに負圧計を

    セルボモードM-セレクションに負圧計を付けたいと思っておりますが、エンジンのどの管を切ればいいんですか? その辺のサイトを探し回って見たところサージタンクから伸びている管から負圧を取れると聞きましたがそれはターボの場合(?)ですよね?

  • セルボのターボ車について

    セルボのターボ車について教えて下さい。 中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。 主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。 セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。 そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。 あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか? 車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • suzuki セルボモードについて

    平成2年式セルボモード  CN21-S F6A(NA) のマフラーやその他足回りパーツは CN22-Sと流用は可能なのでしょうか? 古い車なだけにマイナーな感じで情報が少ないです。 ご存知の方ご教授ください。

  • CN22Sセルボモードアイドリングのばらつき

    当方CN22SセルボモードSRターボ(3気筒シングルカム)に乗っております。 最近エンジンが冷えているときアイドリングがばらつきが気になっております。 しばらく走りエンジンが温まると元にもどるのですが何かのセンサー類が悪いのでしょうか? プラグとプラグコードは新品に交換済みでオイル交換も定期的にしております。 走行距離は現在9万キロ弱でタイミングベルト等6万キロ時に交換しております。

  • スバル ステラとスズキ セルボで迷っています。

    新古車で、スバルのステラ リビエラとスズキのセルボTXで迷っています。 ステラリビエラ(2008年式)は車検がH23.4月までで約120万円 セルボTX(2006年式)は車検がH21.10月までで約90万円 30万の差がある為迷っているのですが、車検残・ステラはCVTで燃費が良さそうという点を考えれば 長い目で見たら同じ感じですか? 車の事がよくわからずで、皆様のお力を借りたいです。カタログでは、ステラはリッター23キロ・セルボは19キロとありました。 何年(?)いや何キロも乗れば、燃費の差は購入価格の差と変わらなくなりますよね?現金で購入するのでローン利息は なしです。見た目はどちらも好きで、セルボは色が微妙なのでステラが欲しいんですが、30万の差を色だけでは埋められず… 好きなほう買えば?という感じでしょうが、皆様ならおススメはどちらですか?よろしくお願いします。

  • セルボモードクラシックの始動悪化

    今年に平成9年式のセルボモードクラシック(F6A・キャブ) 走行約45,000キロを購入しました。 最近になりホットスタート(エンジン停止後10~20分後)が 悪くなり、酷いときはセルを5秒以上回すときもあります。 プラグを見てみたのですが極端な劣化はなく燃え方も問題無いように見えました。 エアクリーナーは購入時に交換しました。 燃費も平均で11~12キロと悪く、原因が判明できていません。 どなたかご存じの方アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 車(セルボモード)片目ダウン故障で困っています

    「ヘットライト左側ダウンのみ」つかなくて、困っています。 車体ライトの状況は、ダウンの時に、左のヘットライトが、つきません。 アップにすると、両方つきます。 ハンドル周りのスイッチ、基盤、は、掃除をしました。。が それでも変わりません。 カプラー部分が、悪いのかと思い、確認しましたが、よくわかりません。 リレーじゃないかと思っているのですが、場所も分からず、原因も分からず、本当に困っています。 平成5年式のセルボモードです ちなみに、ヒューズも確認しましたが、切れていません。 原因の分かる方いらっしゃいますでしょうか?? 車に、詳しい方教えていただければ、ありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • コルサ&ターセルの黄色内装??

    こんにちはkid502pです。いつもお世話になっております。 今回中古車購入を考えていて、セルボモードを前向きに検討していたのですが、コルサも視野に入れてみることにしました。(友人のコルサがとてもよかったので) そこで質問なのですが、友人のコルサが黄色(ベージュ?)の内装だったのでそれを探したいと思っていたのですがグレードが分からなくてご質問させていただきました。 コルサ&ターセル(ハッチバックは除く)の黄色の内装についてわかる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • スズキ セルボSR イモビに関して。

    知人がセルボSR平成20年式にリモコンエンジンスターターを取り付けました。 正常に作動します。 純正のイモビキーで、ドアロックは開閉できます。 リモコンでエンジンを始動後、 ドアロックを解除して乗り込み、 キーシリンダーのノブは回りません。 これは正しいと思います。そこで、 チップ無しの安い物理キーを作成。 同様にエンジン始動後、車内に乗り込み、 物理キーを差すと、シリンダーノブは回り、 そのまま、走行開始できます。 これも正しいと思います。 もちろん、上記の全部、イモビキーは携帯しています。 ところが、リモコンエンジンスターターは使わず、 イモビを携帯せず、 安い物理キーを差しただけでも、 エンジンは始動して、 通常通りに運転ができます。 これは正しいのでしょうか? 正しいとう表現はおかしいのかも知れません。 イモビの意味を感じないのです。 そもそも、そういったセキュリティーではないということでしょうか? なんせ、中古車で購入したそうで、詳細が解らないとのことでしたので、 どなたか、お解りになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。