• 締切済み

CN22Sセルボモードアイドリングのばらつき

当方CN22SセルボモードSRターボ(3気筒シングルカム)に乗っております。 最近エンジンが冷えているときアイドリングがばらつきが気になっております。 しばらく走りエンジンが温まると元にもどるのですが何かのセンサー類が悪いのでしょうか? プラグとプラグコードは新品に交換済みでオイル交換も定期的にしております。 走行距離は現在9万キロ弱でタイミングベルト等6万キロ時に交換しております。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

エアスクリュの先端とネジ穴がカーボンでビッチリぢゃないですか?あるいはエアスクリュの締め過ぎか。冷間時ファーストアイドル制御が効いていない症状ですね。

BO-SUI
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 さっそくチェックしてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • セルボのターボ車について

    セルボのターボ車について教えて下さい。 中古でH21年式、走行距離7000キロのセルボTXターボ車かH20年式、走行距離28000キロのライフ(ターボ無)の購入を検討しています。 主な使用は街乗りで国道はよく走ります。年に7~8回は高速に乗ります。 セールスマンはオイル交換をちゃんとすれば軽はターボの方が快適に走るからお勧めです。と言われました。 そこでセルボのターボを調べたら、スズキのターボは壊れやすく評判が良くないという意見がありました。 実際のところ、どうなのでしょうか? 軽は燃費の事を考えなければ、ターボ車の方がよいのでしょうか?ライフも気に入っているので悩んでいます。 あと、ターボタイマーなるものは必要なのでしょうか? 車に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • セルボモードのアイドリング回転数について

    初めまして。 セルボモードにタコメータをつけようと思っております。 その関係で、取付後の確認のためにセルボの正常時のアイドリング回転数を教えて頂けないでしょうか? ネット上ではそれらしいものが、見つけられませんでした。 個体差もあったりするのかもしれませんが。 軽の大体の回転数は、始動時2000rpm、暖気後800rpm位とは出ていたのですが。。。。 大体でもよろしいのでお教えください。 (1)エンジン始動時回転数 (2)暖気後の回転数 データ: ・セルボモード最終(CN22S) Mセレクション NA キャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒白、茶黄) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • アイドリングのバラつきとエンジンの振動を直したい

    車両は91年式のアルトワークスという車両です。 DOHCのF6Aです。亡くなった父が乗っていた古い軽自動車です 暖気後のアイドリングが950rpm付近でバラついています エンジンの振動も車内に伝わってきます。 アイドリング調整で950rpmに調整しても 900~1000rpmの間でタコメーターの針が暴れています。 900~1000rpmを行ったり来たりしています。 アイドリング中のターボメーター(負圧)もオリフィスを入れても 針の振れが凄いです。 1200rpmまで回転を上げると、エンジンの振動と 負圧計も安定します。 燃費と加速は良いのですが、アイドリングだけおかしいです。 バキュームホース全交換、ISCバルブ交換、スロットルボディ洗浄 プラグとデスビキャップとローター交換 EGRやO2センサー、圧力センサも新品に交換しました。 圧縮圧力測定では全気筒11-12kgf/cm2内でそろっていました エンジンマウントも新品にしました。 F6Aエンジンは950rpmきっかりで安定しないエンジンでしょうか? デジタルタコメーターを見るとばらついています。 よろしくお願い致します。

  • エンジンからの振動?

    アイドリング時にエンジンからの振動? があります。 エンストはしませんが、バタつきがあり不安定になります… ゴトンゴトン…みたいな感じです。 高速を走った後になりました。 5気筒ターボの車ですが、1気筒くらい死んでますかね? プラグ交換で変わりますか? アイドリングは安定してます。

  • エブリイジョインターボの低回転バラツキ

    エブリイジョインターボの低回転バラツキ 17年エブリイジョインターボEBD-DA64V 走行18万キロなのですが、アイドリング時に回転数のバラツキがあります。 あとエンジン自体のブレ?振動があります。 ターボが効き始めると問題なくスーッと走ります。 ブレや振動はエンジンマウントの劣化? 低回転のバラツキは何の原因が考えられますでしょうか?

  • ススキ車(セルボCN22S)エンジンがかかりません

    セルボモードクラシック5速マニュアルに乗っています。 初度登録は平成9年、型式はE-CN22S、F6A、車体番号は39千番台、走行距離は約9万キロ弱です。 昨年11月に妻が買い物に出かけた先でエンジンがかからなく(セルは回る)なりました。20分程放置して再度セルを回したところエンジンがかかったので無事帰って来たそうです。 小生も昔少々蓄えた知識を駆使して手始めにバッテリーの交換・ディスビのキャップ及びローター交換・点火コイル交換・キャブレターを外しての清掃など色々試してみましたが症状は治まらず、今はしばらく放置するか点火コイルに接続られているコードを抜き差し(オカルト的な行為)して回復させています。 「いつまでもこんな対処療法ではいけない」と思いJAFに救援要請して症状を診てもらい(キャブへの燃料はOK)対処して貰ったところ点火プラグの火花が飛んでいないことが判明(予備のプラグにエンジンから外したプラグコードを付けてセルを回したところ2~3秒経過後スパークし始めた) 。 JAF隊員の話ではこのような症状で一番に疑われるのはイグナイターの不調とのことでした。 このサイトの関係しそうなスレを読んで至った結果でもイグナイターの不調が原因だと思いますが皆様はどう思いでしょうか? ご意見等お聞かせください。 先日、部品屋さんでイグナイターの値段を尋ねたところ27千円位と高額でしたので中古部品にしようと思っていますが、ヤフオク等ではイグナイター単体での販売はなくディトリビューターアッシでの販売でした。 そこでお尋ねしたいのですが、小生の車に付いているディトリビューター本体の品番は 33100-71G11 ですが 33100-51E3 など品番の後半(ハイフン以降)が違っている場合でも流用可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アイドリングがバラツキエンジン停止

    平成6年トヨタウィンダム2.5Gに乗っています。丁寧にメンテナンスをしてましたので年式の割にはエンジン関係はよかったのですが、プラグをイリジウムに変えて、コ-ドもパワ-コ-ドに変えてみたのですが、最近信号待ちでアイドリングがバラツキ始めエンジンが止まる事が多くなりました。すぐにエンジンがかかりますが、信号待の度ギアが入ったままですとぶるぶるしてしまいます。元に戻す以外で何か対処する方法があれば、ご存知の方ご教示のほどお願い致します。

  • スズキ アドレスV125 アイドリングが下がらない

    アドレスV125 K6モデル 走行35000キロ です。 エンジン始動後、スロットルをあけるとアイドリングが高いまま落ちません。 始動時にスロットルをあけずにそのままにしておくとアイドリングは安定していますが、 一度スロットルをあけてしまうとアイドリングが高いままです。 キーを一度OFFにして、エンジンを再始動するとアイドリングは正常になりますが、 またスロットルをあけると同様の症状になります。 同様の症状になられて改善された方がいましたらアドバイスをお願いします。 FIランプの点灯等はありません。 ※アイドリングがハンチング状態だったため、ソレノイドを交換し、ハンチング症状はある程度 改善しました。 その後、スロットルポジションセンサの微調整でハンチングは無くなりましたがアイドリングが落ちないという症状になりました。(0,79V→0,76Vに調整) ポジションセンサのV数をあげると、ハンチングします。 ・スロットルボディ清掃済み(エンジンコンディショナー、キャブクリーナー) ・エアクリーナー 新品交換済み ・ソレノイドバルブ 新品交換済み ・プラグ 清掃済み(別の中古プラグも試しましたが症状変わらず) ・ガソリン 交換済み ・ECU 中古交換(症状変わらず) ・スロットルポジションセンサー 中古交換(症状変わらず、0,77V) ・バルブ回り エンジンコンディショナーによる洗浄 ・断線チェック(問題ないようです) ・2次エアーチェック(問題ないようです) ・アイドリングスクリューは未調整(初期固定位置のまま) ・バッテリー 12,6V

  • セルボモードクラシックの始動悪化

    今年に平成9年式のセルボモードクラシック(F6A・キャブ) 走行約45,000キロを購入しました。 最近になりホットスタート(エンジン停止後10~20分後)が 悪くなり、酷いときはセルを5秒以上回すときもあります。 プラグを見てみたのですが極端な劣化はなく燃え方も問題無いように見えました。 エアクリーナーは購入時に交換しました。 燃費も平均で11~12キロと悪く、原因が判明できていません。 どなたかご存じの方アドバイスを頂けないでしょうか。

  • BG5 レガシィー・アイドリング

    皆さんこんばんは、教えて下さい。 BG5・レガシィー・ターボ ATです。エンジン掛けさあ出発の時シフトを Dへ入った時にエンジン回転数が下がり止まるか?と思う位になります。直ぐ元に戻り普通に走行できアイドリングの乱れはありません。 最初のこの症状は仕方ないのでしょうか?それともどこか故障? でしょうかアドバイス戴きたく宜しくお願い致します。 距離は65521km・プラグ,イグニッションコイル.燃料ポンプ. 燃料フィルター.オイル類全交換済です。