セルボモードのアイドリング回転数とは?

このQ&Aのポイント
  • セルボモードのアイドリング回転数は車のエンジンがアイドリング中に回転する数値を指します。
  • セルボモード最終(CN22S)のアイドリング回転数はエンジン始動時に約2000rpm、暖気後に約800rpm程度です。
  • セルボモードにタコメータを取り付けることで正常なアイドリング回転数を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルボモードのアイドリング回転数について

初めまして。 セルボモードにタコメータをつけようと思っております。 その関係で、取付後の確認のためにセルボの正常時のアイドリング回転数を教えて頂けないでしょうか? ネット上ではそれらしいものが、見つけられませんでした。 個体差もあったりするのかもしれませんが。 軽の大体の回転数は、始動時2000rpm、暖気後800rpm位とは出ていたのですが。。。。 大体でもよろしいのでお教えください。 (1)エンジン始動時回転数 (2)暖気後の回転数 データ: ・セルボモード最終(CN22S) Mセレクション NA キャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒白、茶黄) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woopeace
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

俺もほぼ同じ車を持っている。今時こんな古い車の話が出て来てうれしい。 変だなと思うのはE-CN22S Mセレクションを俺ものっているが、 俺のはタコメーターは最初からついている。 始動時2000rpmはわかる。1800から2200ぐらいだな。 暖気後800rpm、ううーん、こんなに低かったかなあ。またじっくり車見たら、報告するよ。 俺のは、3速オートマ車だけどな。ホイールは最初から13インチタイプだ。 俺の車E-CN22Sは、俺によるスペシャル改造車なので、燃費はリッター当たり33キロも走ることも出来るがな。俺の車の件に関しては、三重県の南部、愛知県の東部、東京の出版業界で有名になりつつあるけどな。

Dio857
質問者

お礼

おー。同じ車の方に出会えてうれしいです。 CN22SのMセレですが、後期か最終頃には、MTでもタコメータがついてないんです。 オートマはついてるらしいとネットで見ましたが。。。 ”始動時1800rpm~2000rpm”貴重な情報ありがとうございます。 >俺の車E-CN22Sは、俺によるスペシャル改造車なので、燃費はリッター当たり33キロ ↑すごいですね!!僕のノーマルセルボは、良くてもリッター18キロですよ。 すごいスペシャル改造ですね。 暖気後ももしわかったらお教えください。 それにしてもスペシャル改造気になります。 ありがとうございました。目安にさせてもらいます。

Dio857
質問者

補足

どうも!タコメータ取付成功しました。 回転数を見てみたところ スタート時2000rpm程、暖気後1400rpm程度と結構高い数値になってました。 woopeaceさんがおしゃってた通り意外と暖気後も回転数たかいですね。 教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • EL31SX-i
  • ベストアンサー率73% (134/182)
回答No.3

 F6A型キャブタイプのエンジンのファーストアイドリング回転数の調整はスロットルリンケージを直接動かす機械式調整式のためファーストアイドル(暖機運転時)の回転数をあまり上げすぎると暖機完了後でもリンケージを押したままの状態になってしまいエンジン回転数が下がらなくなってしまうと思います。  エンジンルームをフロント側から見てキャブの左側(運転席側)にアジャストスクリューがあると思いますので、完全暖機完了後に(扇形の部品と5mm位の円柱状の部品の間が)ギリギリ隙間が開く程度に調整して様子をみてください。 ※エンジン冷却水温度に比例してファーストアイドルの回転数が変わり冷却水温の上昇と共に徐々にアイドリング回転数が低くなっていきますので、気温の低い冬季のほうがファーストアイドリング回転数が高くなります。  暖気完了後のアイドリング回転数は、電気負荷無し及びエアコン作動OFF状態で900(±50)rpmだと思います。(=900回転プラス・マイナス50回転) ※日本自動車整備振興会連合会の「国産&輸入自動車サービス・データ」の平成11年度版で確認しました。

Dio857
質問者

お礼

詳しい説明とサービスデータでの確認までして頂きありがとうございます。 >暖気完了後のアイドリング回転数は、電気負荷無し及びエアコン作動OFF状態で900(±50)rpmだと思います。(=900回転プラス・マイナス50回転) これで、暖気完了後が900(±50)rpmとエンジン始動時の回転数がそろいました。 早速取り付けてきます。 本当にありがとうございました。

Dio857
質問者

補足

タコメータ無事取付できました。 紆余曲折しましたが(笑) スタート時2000rpm程、暖気後1400rpm程度と結構高い数値になってました。 EL31SX-iさんに調整方法も教えてもらっているので、そのうち調整したいと思います。 でも動いてよかった。 教えて下さりありがとうございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

始動時2000rpm、暖気後800rpm良いじゃん。

Dio857
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 大体調べた内容でよかったんですね! 始動時2000rpm、暖気後800rpm目安で確認してみます。 ありがとうございました。

Dio857
質問者

補足

どうも!タコメータ取付成功しました。 回転数を見てみたところ スタート時2000rpm程、暖気後1400rpm程度と結構高い数値になってました。 japan_ufo777さんがおしゃってた通り意外と暖気後も回転数たかいですね。 教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリングが高いのか??

    はじめて投稿させていただきます。平成6年のセルボモードMコレを足車に 購入しました。エンジン始動時の回転数が2500~3000と高く、暖気後も 変化がありません。ただATをRもしくはDなど繋げば1500回転くらいに落ち 着きます。軽自動車は初めての購入なのですがこんな回転数で正常なので しょうか?故障の場合疑う箇所、調整箇所はございますか。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イグニッションコイルのマイナス線の見分け方

    初めまして。 タコメータ取付を考えているのですが、メータの説明書にある 「イグニッションコイルの一次側マイナス線」の見分け方がわかりません。 どなたか、見分け方を教えて頂けないでしょうか。 (他の配線と束ねられており、最終的にどこに行っているかがわかりにくくなっています。) データ: ・CN22S セルボモード後期最終 Mセレクション NAキャブ 12V ・イグニッションコイル 「Diamond FA0011 12V」  一次側配線 (黒黄、茶白) ・タコメータ「オートゲージRSM 60」予定 ※不足情報等がありましたらご指摘ください。 ネットで調べても見分け方が見つけられませんでした。 初歩的な質問なのかもしれませんが、お教えください。 以上、宜しくお願い致します。

  • アイドリング時の回転数

    HONDA Civic SiR(2)に乗っています。 エンジン始動後、最初の7~13分くらいの回転数が1,500rpmです。 その後1,000rpmに下がり、もう5分くらい経つと500rpm~650rpmぐらいで安定します。1,500rpmは高いような、500rpm~650rpmは少し低いような気がします。 最近こうなったのか、最近気付いたのかはわからないのですが。 最初の15分くらいアイドリング時にエンジン音がうるさくて…。 ホンダプリモに持って行ったのですが、そこに着いて、エンジンを再始動させた時には元気なんです。状態が見れないと何とも…と言われてしまいました。 何か異常があるんでしょうか? ただの気にし過ぎでしょうか? 詳しい方回答をお願いします。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • 冬場アイドリング回転数

    こんばんは SUBARUサンバーH5年式に乗っているものです 最近気温が下がってきて車の始動時の回転数が高くなってきました そこで質問なのですが始動時の回転数が2500回転もあるのですがこれは異常ですか?(前に乗っていたハイエースは2000回転ぐらい) ある程度走れば問題なくアイドリングが安定します キャブ車だから高いのですか? 困っています よろしくお願いします

  • アイドル時の車の回転数が、ここ最近で急激に低下しました。

    アイドル時の車の回転数が、ここ最近で急激に低下しました。 500rpmちょとと、始動時も暖気後のアイドルもほとんど変化がありません。 なので始動時も、アクセルを吹かさないと始動に失敗します。 停車中もタイミングが悪いと、500rpmを割り込みエンストしてしまいます。 あと気づいた点としては、エアコンをON/OFFしても、回転数に変化が見られないこと。 以前は、エアコンOFFで標準の750rpm程度、ONで1000rpm程度だったと記憶しています。 どういった原因(部品不良?)が考えられるでしょうか。 ディーラーがGWで休みのため、どうしようか悩んでいるところです。 単に、アイドリング時の回転数を調整するだけでは、悪いような気がし質問しました。 車は、スバル プレオ(M/T 2WD)。H16年 走行距離は、40000km程度(街乗り)です。 バッテリ、オルタネータの電圧が正常なことは確認しました。 応急処置も含め、お聞かせいただけたら幸いです。

  • アイドリング時の回転数が高くなってしまいました。

    今朝、信号待ちでタコメーターを見たらいつもよりアイドリングが高く、 「おかしいな?」と思いギヤをニュートラルにしてみたら、1000rpmを 示していました。家を出てから10km位の地点で気が付いたので、 エンジンは完全に暖気されています。 それまでは暖気すると750rpm位で安定したので、250rpmほど高くなってしまいました。 この症状と関係あるかどうかわかりませんが思い当たることといえば、 先週に車検を受け、そのときの整備で「カーボンクリーンシステム」という オイル交換時にオイルラインに洗浄液を流して、カーボンを除去するメニューを してもらいました。あとはバッテリーのマイマス端子を外したと言っていました。 ちなみにアイドリングは1000rpmで安定しています。 車は平成8年式のハイラックスサーフ、V6、3400ccのオートマチックで、 走行距離は約、126,000Kmになります。 本日は車検を依頼した販売店が定休日の為、こちらに質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • アイドリングの回転数について・・・

    以前、下記で質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540662 新車で今月買ったBalius2に乗っています。 エンジンの回転数なんですが、チョークを引きエンジンを掛けます。(この時4000rpm) 安定してくるにしたがってチョークを戻していき、チョークを戻してきったときは2000rpmあたりで安定になります。(買ったバイク屋さんにも「アイドリングは2000rpmくらいにしてるから…」と言われましたので、これで安定してるハズです) 前回の質問ではこれでも高いのでは?バリオスは1500rpmでは?といわれました。 で、ここまでは前回と同じなのですが、しばらく走って信号待ちとかでふとタコを見ると アクセル回してなくて、2500rpmくらいになってるんです。 これって普通ですか? 走った後はアイドリングは上がったりするのでしょうか? 補足が必要であればおっしゃってください。 よろしくお願いします!

  • ライトをつけると、アイドリング回転数が落ちます。

    ライトをつけると、アイドリング回転数が落ちます。 ライトON時に1400rpmに合わせてあるのですが、ライトOFFにすると回転が上がっていってしまい2000rpmぐらいになります。 ライトOFF時に1400rpmに合わせると、ライトON時にはエンストギリギリになってしまいます。 これって何か改善方法ってあるのでしょうか? バッテリーは新品に変えても変化ありませんでしたし、ハーネスの端子全てに接点復活剤をつけましたし、アーシングもしましたが変化ありませんでした。 バイクは初期型のRG125ガンマです。 くわしい方、原因、改善方法について教えてください。

  • バイクの暖気時について・・・

    バリオス2に乗っています。 エンジン始動時、もう暑いと思える昼間でも、チョークを引いてエンジンをかけています。(バイク屋にいわれたし、引かないとかからない…) そこで、質問です。 こんなもんなのでしょうか? また、チョークを引いてエンジンをかけたあと、4000rpmくらい回ってます。 で、ちょっとずつチョークをもどしていくと下がっていき、 最後は2000rpmがアイドリングの回転数です。 暖気時は通常の2倍くらいまで回転数が上がるものなのでしょうか? チョークを引いてるからだけでしょうか? なんか、バイクはこいつが初めてですし、暖気時がうるさいのでちょっときになってしまって…。 よろしくお願いします!