• ベストアンサー

先輩に対する言葉使いについて質問です(とても困っています)

私30代で、あとから入ってきたパートの後輩は50代です。 資格も経験もない人を教えるだけでも疲れるのに、 私の事を自分の子供ぐらいの年令だと思っているのかどうか分かりませんが、最近「ごめん」とか「ありがとう」とか言われます。 これってタメ口ですか?いくら自分のお母さんぐらいの年令の人でも私が先輩なんだからムカつきます。 やめてほしいのですが良い言い方はありますか? ムカついているので、私が言うとキツイ言い方になってケンカになってしまいそうなんです。 良い言い方があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitsuji3
回答No.1

職場 にそういう人がいると大変ですね~。 kaueyth2568 さんご自身は、その方に対して敬語(後輩といえども、年上の人に対して使うのにふさわしい言葉)を使っておられるのに、相手の方がタメ口なのですか? もしそうなら、お仕事にもよるとは思いますが、「仕事中は友達のような口のきき方(敢えてタメ口という言葉は使わない)はやめませんか?」と言ってみたらどうでしょう。 おっしゃるように、ムカついていると、言い方がきつくなるので、冷静なときに言ったほうがいいですね。 一方が、タメ口をきくと、相手もどうしても同じ口調になりやすいと思いますので、もしあなたのほうが敬語を使わずにいるなら、50代の人だけ使いなさいと言うのは、難しいと思います。 自分と合わない人との出会いは、辛いけれど、いずれ、人格の成長に役立つかも知れませんよ。頑張ってください。

kaueyth2568
質問者

補足

そうなんです。私は敬語を使って資格も経験のない人を教えてるのにタメ口を使うんです。 先輩の私が敬語を使っているのに、 後輩に何故タメ口をたたかれるのかさっぱり分かりません。 言えばケンカになってしまいそうなのですが、今だになおらないので、言えたら言いたいと思います。 言えるかなぁ~。嫌な事って言われる方も嫌でしょうけど、言う方も嫌なもんですね。・・・トホホ 愚痴が多くなってしまいましたが、早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pactaka
回答No.3

基本的に口の利き方=相手の貴方に対する尊敬度 という解釈はやめた方がいいです 口の利き方など人の性格でいくらでもあります 例えば,あなたは非常に真面目な青年の[申し訳ありません もう致しません]と献金サギをしている政治家の [申し訳ありません もう致しません]と同じ言葉の種類ですが同類と思いますか? ちなみに私は12歳も後輩の奴がたまに呼び捨てで呼んでくる事もあります またたまに[それ やっとけよ~]と冗談と分かっていてもタメ口で言われる事もありますが全く気にしていません なぜならその後輩は自分をなめていない事を知っているからです それは後輩が他の人間がいる時はそんな言い方はすぐやめて敬語になるからです 年が離れていても友達と同じ感覚で仕事をしています まず言葉の使い方で人格を決めるよりも相手の心の態度(ちょっと難しいですかね)を見極める事をしてみてはどうですか? さすがに貴方も[ごめん]ではなく[あっ わりぃな]と言われればムカツクのも納得がいくと思いますけど・・それとも貴方は仕事上で自分が一日でも早く入社していれば,後から入った人には敬語を要求するのですか? もし貴方が50歳になったとしてパートで入り先に入っていた14歳の茶髪系の超コギャルに敬語を使う気はありますか? 私だったら絶対使いませんけどね

• OjiZoSan
回答No.2

こんにちは 私も同じぐらいの歳ですが、やはり同じように役職があるので、年上の方と接することはたびたびあります。 今まで、先輩だった人が(年上)、部下になったこともあります。(1000人ほどの小さな会社ですがね) 私の場合、そういう言葉はあまり気にしません。 ちなみに、「ごめん」、「ありがとう」とか普通でしょ 私の場合は、それ以上にこれは明らかになめているなぁ~っていうことも言われることは確かにあります。 ただ私の場合それをいちいち気にしていても、仕事にならないし、自分が仕事をばりばりできていればまわりもそれを自然と認めるでしょう。(と思っています) 自分が後輩だった場合、役職で上司より仕事ができる人だから上司の方が自然と言葉もかわる(と私は思います) まだまだそんなところにはぜんぜんいけませんが。 むしろ50代の人(人生の先輩)が、自分と対等に話ししてくれていると思うと、私は別に悪い気はしないです。 今までもそうですが、年上の人と仲良くしていると、色々仕事以外でためになることも聞けますし。 たまに、その色々な経験から仕事に役に立ったこともありますしね。