• 締切済み

会社の先輩が、私に対しタメ口→ですます調になってきました。どういう心理?

20代前半女性。 会社の男の先輩(30代前半くらい?)が、 なぜだか私に対しですます調で話すようになってきました。 その人が私の部署にやってきたのは半年前で 私は先輩に敬語、先輩は私にタメ口で喋っていました。 先輩は他部署経験を活かしていろいろ教えてくれますし、 そこそこの仲でやってきたと思います。 なので最近の私への口調が不思議、というか 一線をひかれてしまったようで正直嫌なんです。 部署の他の人に対しては先輩は以前と同じくタメ口で話しているのに…。 何か嫌われることしたっけ?と思いますが特に思い当たるところもありませんし 先輩の態度も前と変わらないです。 私は最近落ち込み気味だったのですが、 それを見て先輩の方で私に嫌われていると思ったとか? どういう心理でこうなったのか、 また先輩とどう付き合っていけばよいか等なにかご意見下さい。

みんなの回答

回答No.3

本人ではないし心理カウンセラーでもないので、貴方以上に他の解答者を含む他人がわかるはずがありません。 「最近何か変わりません?」と笑顔で軽く聞けば良いと思います。 あれこれ考えたり思慮される前に聞いてみましょう。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

• blazin
回答No.2

何処かで後輩に対する言葉遣いやスタンスに何か言われたんじゃない?メリハリはつけた方が良いんじゃないかとかね。 ただ態度としては変わってないんだから、貴方も社内の先輩後輩として普通に接していれば良いんだよ。貴方が敬意を持って接する事は変わらないでしょ?別に先輩が異性的な含みで貴方を見てたわけじゃないしね。分からないけど、彼の中での変化は貴方にはコントロールできないんだよ。貴方に思い当たる節がないなら尚の事。 今の時点であれこれ言っても分からないからね。 貴方は口調の問題に気をとられずに、すべき事をやると。 時には先輩とも協力しながらね☆

harp-seal
質問者

お礼

noname#86854
noname#86854
回答No.1

その先輩が職場の同僚に 「お前、あいつと付き合ってるの?」 と言われたのでは? それを否定する為にそんな態度を周囲に見せ付けているのでは? もしくは貴女の側に、その先輩が好きな(付き合っている)女性がいるのでは? その女性に誤解を生じさせない為に(ヤキモチ焼かせない為に)では? あとは・・・  貴女に逆に冷たくする事で、気を引こうとしているのか?だとしたら、この質問を立てた時点で先輩の作戦の第一段階は成功ですね。 ま  いずれにしても、貴女がその先輩に気があるのでなければ、気にしても仕方ないのではないでしょうか・・・。 このご質問文だけでは先輩の心理状況は掴めません・・・。

harp-seal
質問者

お礼