• ベストアンサー

笑っていいともにやたらCMが多いのはなぜ?

「笑っていいとも」にチャンネルを合わせるといつもCMをやってます。 前よりCMが増えた感じがしますが、なんであんなにCMを増やしたんでしょうか?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.3

こんにちは。 CMを増やしたのではなく、増やさざるをえなかったということでしょう。 専門的な回答ではありませんが、だいたいこんな感じです。 民放局のコマーシャルというのは番組スポンサーの宣伝であり、スポンサーは番組(TV局)に対してにお金を払っています。 例えばひとつの番組をつくるのに100万円必要だったとして、ひとつの企業が100万円出すか、二つの企業が50万円ずつ出すか、五つの企業が20万円ずつ出すか…ということです。 スポンサー企業が多ければ、当然コマーシャルの量も多くなりますよね。 (深夜放送はコマーシャルが多いです) 今まで100万円出してくれていたスポンサーがこれからは50万円しか出せない、と言ってきたら、番組側はもうひとつスポンサーを見つけてこないと番組を作ることができなくなってしまいます。 理由としては、不景気だからお金を出せない、とか、笑っていいともの視聴率が落ちたためこの番組でコマーシャルを流してもらってもあまり販促効果がないとスポンサーが判断した、とか、あるいは出演者のギャラなどで番組の制作費自体が高くなった、などの理由が考えられます。 注:笑っていいともの視聴率が本当に落ちたのかどうかはわかりません。たとえば、の話です。関係者のかた、不快に思われましたら申し訳ありません。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 言われてみればそうかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

トータルの時間は他の時間帯と同じではないですか? 生放送のため切り替え準備のため細切れにCMを入れているのでは?

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 1の方と同様のご意見ですね。

回答No.2

たぶんギャラの問題だと思います。 「笑っていいとも」はご存知のようにフジテレビのお昼の顔という感じになっていますよね。昼といえばフジテレビか日本テレビという状況ですが、長く司会をやっているタモリさんも生放送ということで何度も降番の話があがっています。その度にプロデューサーから残ってもらうよう要望があがっており、自然とギャラもあがってきたようです。 しかも、視聴者離れを防ぐためにレギュラー出演者もかなり高額のギャラの方が多いですよね。昔は売れる前の若手でしたが、SMAPをはじめとしたビックネームが名を連ねているから、昔よりもお金が必要になりスポンサーを増やすためにCMが増えたのでは?

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 出費が増えたからということですね。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

前よりCMが増えたとは私は思わないんですけど... 生放送の番組はやはり準備のタメにCMが多いと思います。 さいきんのいいともはコーナー数が増えてそれぞれの時間が短くなった気もするのでそのせいかもしれません。

noname#16307
質問者

お礼

ありがとうございました。 コーナーとコーナーのつなぎのためにCMが利用されるんですね。

関連するQ&A

  • CMについての疑問で。

    チャンネルを回せばいつも見かけてたCM。 いつもいつもやってたある大企業のCMがここのところ最近ぱったりと見なくなってしまいました。どこのチャンネルでも見かけません。CMをやらないということは、その企業があまりうまくいっていないということなんでしょうか?スポンサーになるだけの力がなくなったとか?(分かりづらい文章ですみませんm(__)m)

    • 締切済み
    • CM
  • カニの通販CMについて・・・

    数日前にボーとTVを何気に観ていると、CMでタラバガニの足(結構いっぱい)とおまけでズワイガニもついて9890円くらいのとってもお得なのがやってたんです。 ですが、どこのチャンネルでなんて言う通販会社かも忘れてしまって・・・是非購入したいのでいろいろ調べてはいるのですが・・・なかなか見つからなくて。 ちなみに関西圏です。 こんな説明だけでは分からないとは思いますが、何かご存知で「これじゃないかな?」っていうのがありましたら教えて下さい。お願いします。 CMのやりとりは、ありがちな「これでいくら」「いやまだまだ!!これだけつけて・・・」みたいな感じです。 余計分からないですよね・・・すみません。

  • むかつくCMを教えてください

    みなさんのむかつくCMを教えてください。理由もお願いします。 私は、MACとWINDOWSの比較するCMがめちゃめちゃむかつきます。 MACのことは分かりませんが、パソコンを人間にたとえるというあのくっだらない構成を見ていると何年前のセンスやねん!!と意味のない怒りがこみ上げてきます。当然すぐにチャンネルを回します。あとリーブ21のCM全般、最近は和田アキ子と島田紳助がうそくさくしゃべるCMです。見るたびに、こいつらいくらもらっとんねん!!って突っ込んでる自分がいます。

  • イラっとするCM。

    イラっとするCM。 こんばんは。 私は最近、Perfumeの日産のCMを見ると無意識にしていても イラッとしてしまいます。 夫も同じくイラッとするみたいなので、そのCMが流れるとチャンネルを変えます!! CMというかPerfumeがあまり好きじゃないからだと思いますが・・・。 (ファンの方、すみません。) みなさんの見ててイラっとするCMを教えてくださーい! くだらない質問ですみません・・・。

  • CMの曲なんですけど…

    結構前にサッカー関係のCMで使われていました。 最近では、j-sportsというチャンネルの野球のCMで(「野球がすき」というのがテロップにでてくる。)使われていました。 情報 ・外人の男性 ・結構有名だと思う 情報少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • かなり古いCM

    かなり古い(20年前くらい。もっと前かも)CMなんですが、車かバイクのCMで流れていた曲を(ちゃんとした曲ではないかも)もう一度聴いてみたいのですが・・・ CMの最後は  で~か~け~よ~ でかけよ~ みたいな感じだったと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 苦手だなと思うCM

    ご覧いただきありがとうございます。 くだらない質問ですが、ご了承ください。 先日、友人との会話で嫌いなCMの話になりました。 私個人は嫌いと思うほど気に障るCMはないのですが、聞いてみると大概の人が嫌い・または苦手なCMがあるようで、なかにはそのCMが流れただけでチャンネルを変えてしまう、なんて人もいました。 そこでふと気になったので皆さんの意見もお聞きしたいと思い、投稿しました。 このCM苦手だなーと思うCMがあったら教えてください。 企業名は出さず、こんな感じのCM、という回答でも大丈夫です。 できれば理由なんかも教えてもらえるとより嬉しいです。

    • 締切済み
    • CM
  • スカパーのCMについて

    スカパーでスター・チャンネルとファミリー劇場とアニメだけのチャンネルを契約している場合にCMなどでHな映像が出るCMとかそういう類の本のCMなどが流れる事はあるのでしょうか? 成人向けなどを契約している場合でなければ無いのでしょうか?

  • シンデレラのCM

    今よくCMで流れているシンデレラの曲のタイトルを知ってる方いませんか? 知ってたらぜひ教えてください。 結構前にディズニーチャンネルで「レイブン」や「スイートライフ」などの出演者みんなで歌ってました。

  • 思わず突っ込みたくなるCMは?

    テレビでCMが流れていると、思わずそれはないやろって感じで突っ込みたくなるCMありますよね? 私自身は変だなって思うのが、英会話スクールのNOVAのCMです。 内容は、ジャングルジムに挟まれた外国人が女性に助けを求めているのに、女性が英語が話せないために、NOVAに通って英語が話せるようになって助けようとするが外国人の髪がすごい伸びてるというもの。 というか、あんなにまで髪が伸びるぐらいになるまで、外国人を助けることが出来るコミュニケーションが取れないっていうことはNOVAってたいしたことないですよね。いつもCM見てそう思います。