• ベストアンサー

遠方結婚式(現地着付け)の道中の装い

今月23日に、中学時代からの友人の結婚披露宴に出席します。 地元からは私を含めて4人の友人が招待されていて、 全員23~24才、私だけが既婚です。 結婚式場で色留め袖に着替えますが、道中は どのような服装にしたらいいのか困っています。 新郎新婦の友人だけ(大半が未婚)を集めた 飲み会という名の2次会があるため、 披露宴が終わると着物は着替えますが、 ドレスなど洋装で出席するゲストはそのままの服装で 2次会に行くと思います。 花嫁は「2次会はGパンでもワンピースでも いいよ~」と言いますが、 2次会で着る服装で結婚式場入りするため スーツの方がいいのでは、と悩んでいます。 「既婚者だからきちんとしなきゃいけない」と ガチガチに考えすぎでしょうか。 どのような服装で行くべきか、是非、 ご意見お寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

私も遠距離の披露宴に出席する時には ニットのツーピースなどを着ていきます。 長い時間座っていても、しわになりにくいし スーツと違って動きやすいですよね。 二次会に着ていってもおかしくないと思います。 #1の方がおっしゃるとおり、二次会も着物で 大丈夫ですが、汚してしまうのではという恐れ があり、洋服の方が無難だと思います。 そんなに気負わなくても大丈夫だと思いますよ。

hinayan
質問者

お礼

sachi218さん、ありがとうございます。 そうですね、確かにスーツよりツーピースの方が動きやすいです。 友人の結婚式に招かれたのが今回初めてのため、 ガチガチに考えすぎていました。 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

結婚式場は、着飾った格好の列席者がたくさんいます。 あまりにもカジュアルな格好だと、失礼ですよね。 ですので、「披露宴ほどかしこまっていない、ちょっと綺麗な格好」 で会場入りすると良いのでは?と思います。 具体的には、ラメカットソー+ストール+黒のパンツ+ヒール靴とか ツインニット+ふわっとしたスカート+ブーツ 披露宴の着物のまま ・・・等の人が多かったように思います。 着付けの際に美容院でガウンを貸してくれればいいのですが、 そうでない場合は前あきの服の方が良いかもしれませんね。 質問者さん自身も既婚者と言うことで、 自分の二次会の写真など見てみると参考になるかもしれません。 あと、親戚でもないんだし、色留袖じゃなくて 訪問着でも良い気もしますが・・・。 もちろん、華やかならなんでも(振袖以外)良いですけどね!

hinayan
質問者

お礼

ainaainaさん、ありがとうございます。 (1)スーツ にするか、 (2)ジャケット+ニット+ふわっとしたスカート+ブーツ にするかで迷っていたので、 後者にしようかなと思います。 私の時の2次会は、男性は披露宴のスーツのまま、 女性は披露宴のゲストドレスのままか(2)でした。 2次会だけ参加の女性はスーツでした。 親戚でもないのに色留め袖を着る理由ですが、 ご存じかも知れませんが (1)五つ紋の色留袖→正礼装。黒留袖と同格。 (2)三つ紋の色留袖→準礼装。訪問着も準礼装。 私の物は(2)なので、今回着ることになりました。 松竹梅のおめでたい柄なので、場に華を添えられるかなと思っています。 本当にありがとうございました。