義弟の結婚披露宴出席の服装について

このQ&Aのポイント
  • 義弟の結婚披露宴に出席するための適切な服装について相談です。
  • 新郎新婦の母同士は黒留袖、新郎の親戚女性は色留袖や洋装、新婦の親戚女性は着物の予定です。
  • 私は着物を持っていないので、洋装を検討中で色は白は新婦の色なので避けたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟の結婚披露宴出席の時の服装

はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#17178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akame
回答No.1

私は兄弟姉妹間の結婚式はすべて黒の留袖です。 考えなくていいから・・・。 用意は大変ですけど、わざわざ結婚式のために洋服を買っても後々はタンスのコヤシ・・・ですので。着物も色留袖等もってますけど(嫁に来るときに持たされた)お酒をついで歩いたりするとこぼされたりするので、レンタルしてます。後始末も楽ですしね。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 黒留袖…マナーについてのところでも そうありました。 基本はakameさんの おっしゃるとおりですよね。 最近また義母に服装の話したのですが、 黒留袖の件も言ったのですが、 「そこまでしなくていいのよ~」と 言われてしまいました。 そこで余計に悩んでしまいました。 義弟にも相談してみようかな? と思っています。 確かに黒留袖はあまり着る機会は無くても 汚したらもう着れないですよね。 レンタルできるところも調べて みたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• kawamura
回答No.2

一番ふさわしいのは、黒の留袖です。 姉という立場と既婚である事を考えれば、これをお勧めします。 新婦のご親族が着物を着られるとの事なので、バランスから考えても、留袖だと思います。 両家のご親族に、こういった場での服装にうるさい人がいなければ良いですが、いたら、お若い妹さんならともかく、既婚で姉という立場での洋装は、よほどきちんとした服装でないと難しいと思います。 質問者さんにふさわしく、かつ、無難なのは留袖です。 留袖は、弟さんにお願いして、新郎新婦の衣裳と同じ所でレンタルされれば良いでしょう。 持って行くものが少なくて済みますし、普段着で行って普段着で帰ってこれるので楽ですよ♪ ご主人がいらっしゃるとはいえ、4人分の着替えを持っての移動は大変です。。。 年齢と予算を伝えれば、レンタルの担当者が選んでおいてくれると思います。 洋装の場合は、黒のフォーマルドレスにコサージュとパールのネックレスで良いのでは? 派手さもなく、黒ですし、フォーマルの場にふさわしいと思いますよ。 もしお持ちでなければ、いつ必要になるかわからないものなので、この機会に買われれば、もしもの時の備えにもなって、一石二鳥ではないでしょうか。 どうしても色物にしたいと思われれば、、デパートなどのフォーマル売り場に何件か行って、それぞれの店員さんのアドバイスを聞かれてはいかがでしょう。 ふさわしい物をアドバイスしてもらえると思います。 ただこの場合は、その後はタンスにしまいっぱなしになる可能性が高いですね。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはり黒留袖ですよね。 新郎の義姉ということや新婦側とのバランスも ありますよね…。 こういった話を主人にしても なかなか理解を得られず、 「そんな気にする事無い」と言っています。 最近義母と話す機会があり、 黒留袖の件について話したのですが、 「そこまでしなくていいのよ~」と 言われてしまいました。 さらに悩むことになってしまいました。 しかも「着物着るならピンク系の色留袖を 貸してあげる」と…。 主人公の新郎新婦や娘たちの格好を考えると 目立たない色がいいんじゃないかと 私は思うのでした。 そこでまず義弟に相談して、また kawamuraさんのおっしゃる 黒のフォーマルも検討していこうと思います。 色スーツを今買っても 来年の娘の卒入園時には 目移りしかねないので、 今回は外そうと思います。 また何かの時はよろしくお願いします。