• 締切済み

スキャナ接続

先日マックにスカジー接続していたスキャナが故障し,修理に出したのですが戻ってきたスキャナをマックに改めて接続したところマックが起動しなくなりました。(画面が明るいグレーでマウスポインタだけが現れた状態のままフリーズします) 状況ですが,MacOS9でエプソンのスキャナをスカジー接続しています。また,そのスキャナからさらに数珠繋ぎにスカジーでフィルム読込機器を接続しています。 周辺機器の電源を全て落としてマックだけを起動させてみたところその状態では問題なく起動しました。 何度か電源を入れて試してみたところ,何度目かに偶然か起動した事もあったので,その時にスキャナを使えるかどうか試したのですが,スキャナは無事に使えたもののフィルム読込機器の方は「スキャナがSCSI接続されていません」というようなエラーメッセージが出て(メッセージ内容を正確に覚えていません)そのままフリーズしてしまいました。 その後は何度マックを起動させようと思っても相変わらず起動しない状態です。 何が原因か分からず困っています。スキャナはエプソンのものでドライバは適切なものをインストールしてあります。 マックは操作がよく分からないので,詳しくお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• p-p
回答No.5

取り合えず エプソンのスキャナの機種を教えて下さい 最初につないだ時は マック=エプソン=フィルムスキャナの順で フィルムの方は正常に動いたのでしょうか? SCSI機器の場合 SCSI番号がダブってるか、ターミネータ忘れが多いですが・・・

sweet_rin
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。 IDが重ならないように設定し,無事に元通りになりました。 ほっとしました。

• msykykt
回答No.4

以前所有していた機種(GTー6000)では操作パネルの脇に、手前にスライドしてはずれるカバーがありディップスイッチが有りました。(白い1mm角の小さなスライドスイッチの固まりで)  それでIDを設定するようになっていましたが。

sweet_rin
質問者

お礼

確かにスイッチのようなものがありました。 IDが重なっていないかどうか確認して動作確認したところ,無事に復旧しました。 ありがとうございました。

• poji_nega
回答No.3

戻ってきたスキャナーのみ繋いで動く? SCSI-IDはスキャナー接続ターミナルの近くに 番号付のロータリースイッチがついてると思うけど(機種によって違うかも)

sweet_rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速確認してみます。

• msykykt
回答No.2

修理に出した際にスキャナーのSCSI-IDが変えられて戻ってきていませんか。  症状から考えるとハードディスクのIDとぶつかっているのはと思われます。  試しにスキャナーのIDを変更してみて立ち上がらないか試すのも手かと思います。

sweet_rin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! IDの変更・・・とのことですが,変更の方法が分かりません。どのように操作すればよいのでしょうか。

回答No.1

SCSI機器の番号が重複している…なんて事は確認済みですよね。失礼しましたm(_ _)m

sweet_rin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 初心者で番号の確認方法が分からないのですが,どうやって確認するものなのでしょうか。