OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動後のスキャナの認識

  • 困ってます
  • 質問No.106387
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

パソコン(win98se)を起動します。
その後、スカジー接続のスキャナを電源ONにするとスキャナを認識できません。コンパネ/システムで更新しても認識してくれません。

何か裏技はないでしょうか。

#最初からスキャンONでパソコン起動するしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

WIN95/98/MEでは、SCSIデバイスは起動時しか認識しないはずですので、周辺機器の電源を後で入れた場合は、

スタートメニュー→WINDOWSの終了→再起動→OK

で、再起動してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

 Win98SEは更新しても認識しなおしはしてくれません(^_^; システムがDOSベースだからです。  2000だかMeだかがそれやってくれると聞いたときは驚きましたが。  ですので、これはスキャナの電源をONにしておくしかありません。
 Win98SEは更新しても認識しなおしはしてくれません(^_^; システムがDOSベースだからです。
 2000だかMeだかがそれやってくれると聞いたときは驚きましたが。

 ですので、これはスキャナの電源をONにしておくしかありません。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

スキャナの電源をONで起動した場合、認識しますか?
スキャナは、使用時に電源ONで認識するはずですが。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>スキャナの電源をONで起動した場合、認識しますか?
→認識します。

>スキャナは、使用時に電源ONで認識するはずですが。
→後からスキャナ電源ONだと認識してくれない。コンパネ/システム/ で「更新」してもだめ。

という状態です。
投稿日時 - 2001-07-19 08:59:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

基本的に、周辺機器->本体の順で電源を入れてください。
"そういうもの"という認識でお使いください。

USB接続のスキャナだと後から電源を入れても大丈夫なようですが、SCSI
デバイスはコントローラが立ち上がった時に、接続されているデバイスの
電源が入っている事が基本ですから。
Windows2000だとデバイスの再読込みをさせれば、後からでも認識できたと
思いますが...
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

私の知る限りにおいて、PhotshopはWinでもMacでもPCが起動した後スキャナの電源を入れてもその後にアプリを立ち上げれば認識してくれます。 私の使用しているMacの場合は常識はずれですが、その手順でないと認識されない場合が多いので私自身も悩んでいます。 一般的に言われているのは、外部接続機器、PCの順に電源を入れ、切るときはその逆にと言うのが常識のようですが・・・
私の知る限りにおいて、PhotshopはWinでもMacでもPCが起動した後スキャナの電源を入れてもその後にアプリを立ち上げれば認識してくれます。
私の使用しているMacの場合は常識はずれですが、その手順でないと認識されない場合が多いので私自身も悩んでいます。
一般的に言われているのは、外部接続機器、PCの順に電源を入れ、切るときはその逆にと言うのが常識のようですが・・・
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

>スキャナの電源をONで起動した場合、認識しますか?
→認識します。
>スキャナは、使用時に電源ONで認識するはずですが。
→後からスキャナ電源ONだと認識してくれない。コンパネ/システム/ で「更新」してもだめ。

Windows98SEで、エプソンのGT-7000Sを使用していますが、Photo Phopなど全ての画像ソフトで、使用時電源ONで利用できます。
スキャナードライバーを、一度削除して再インストールして見てはいかがですか。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

SCSI機器は本体の電源を入れる前に周辺機器の電源を入れておくのが定番だったと思います。 多分説明書にかいてあるのではないでしょうか
SCSI機器は本体の電源を入れる前に周辺機器の電源を入れておくのが定番だったと思います。

多分説明書にかいてあるのではないでしょうか