• ベストアンサー

ドライブが認識されなく困っています

先日、自作パソコンにチャレンジし、完成しました。 それまで使っていたパソコンから新しいパソコンに、スカジーボードを移籍して、MOドライブを取り付けました。 もちろん前のパソコンの時は正常に認識していました。 OSはwin2000からwinXPに変更。 スカジーは認識しているのですが、MOドライブを認識しません。 MOの電源はちゃんとつながっております。 何か取り付けに注意するものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.2

ASPIレイヤーをインストールしないと動作しないSCSI機器もあります。 一度、MOドライブのメーカーサイトでも確認してみてください。 Adaptecの日本語サイトからのダウンロードは↓ http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html

a-funatsu
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 私の持っている機器は富士通製のmcb3064ssでした。 色々見たのですが、その機種がASPIレイヤーを必要かどうかわかりませんでした。 もう少し調べてみるつもりです。

a-funatsu
質問者

補足

回答を事を含め色々やりました。 認識するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DYNAUDIO
回答No.1
a-funatsu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 このASPIをインストールしないと動かないのでしょうか? WINXPホームエディションを使用しています。スカジーはアダプティックです。 また、アダプティックのページ英語だらけでダウンロードどれを選んでいいやらPCの前に英語の勉強でしたか・・・(笑;