• ベストアンサー

大リーグの経済問題について

日本では先日、1リーグ制だの2リーグ制だのと色々と騒がれていました。 それには各企業の経済的な問題点があったからだと思います。 今でも年俸だの球団買収だのとまだ経済問題があると思います。 では野球の本場、大リーグでは経済問題はどうなっているのしょうか。 また、どんな問題があるのでしょうか? ちょっと疑問に思いましたので詳しい方がいたら教えてください。 また、その様なことが詳しく載っているサイトがあったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

日本と同じですよ。人件費の高騰により、各球団とも大赤字です。2002年での黒字運営はヤンキース、ジャイアンツ、マリナーズの3球団のみだったし。参考URLは01年のデータですが、今も似たようなもんで黒字になるのはほんの数チームです。強いチームはFAでも補強ができるしでますます強く人気も出ると。 長期的に見れば94年のストが一つの契機になって、人気スポーツの座からすべりおちてしまい、バスケやアメフトに完全にシェアを奪われてしまいました。 にも関わらず年俸は高騰化し続け、ますます経営が悪化と。そういった経緯のなかで、贅沢税を導入したり、全国放映権・グッズの売り上げの分配などをして何とか皆で盛り上がろうと頑張っている最中という感じでしょう。 決して安泰ではなく、球団を減らして建て直しを図ろうともしていますが、こちらはの話は08年ぐらいまで延長ということになっているようです。 ただ今年のツインズのように、ウェーバー制のドラフトのおかげで数年下位にいれば、プレーオフにも出れるぐらいのチームにはなります。ほんのちょっとだけですが。 ただ先のヤンキースvsツインズ戦は不人気球団のツインズだからと全国放送が見送られていますw

参考URL:
http://neko89.site.ne.jp/tokjml.htm