• ベストアンサー

企業買収は日本が抱える社会問題と言えますか?

夏休みの公民の宿題が 「現代の日本が抱える問題や興味のあるテーマについて調べる。」 というものなのですが、 企業買収に興味が少しあるので調べようと思ってます。 そこで疑問なのですが、企業買収は日本が抱えている問題といえますか? 経済のことがサッパリ分からないのでお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#91547
noname#91547
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

「問題」Problemとは現状の姿と理想の姿とのギャップです。 「本来○○であるべきなのに、そうではなくて△△になっている。」 これを「問題」と呼びます。 「企業買収はもっと沢山あるべきなのに少ししかない。」 あるいは 「企業買収はこんなにたくさんあるはずがないのに、沢山ある」 というのが「問題」です。 アドバイスですが、企業買収にご興味がおありでしたら、諸外国では企業買収がどのくらいあるものなのか、またなぜあるのかを調べると、これが日本にとって問題であるのかないのか。問題であるとしたらどんな問題なのかが明確になります。 そういう観点から調べてみてはいかがですか。

noname#91547
質問者

お礼

◇aokisika様 「問題」の本来の意味も教えていただきありがとうございます。 何気なく使っていましたが、自分は本来の意味がいまいち分かっていなかったようでした。 課題へのアドバイスもいただき本当に感謝感謝です。 質問以外にも課題にたいしてのアドバイスもいただけたのでaokisika様の回答を良回答にさせていただいきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

日本企業でもターゲットとして狙われる場合もあり、国外でも又然り、と解して差支えないでしょうね。 "それだけが唯一の理由かは定かではありません"が、アパレルのワールド社の如く2005年に上場を自発的に廃止した例も見受けられる程ですから。http://www.world.co.jp/company/about/history.html

noname#91547
質問者

お礼

◇code1134様 やはり狙うことも、狙われることもあるんですね。 丁寧にURLまで載せていただてありがとうございました。 回答ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

成田空港の問題くらですね 2010年度の株式上場が予定されている成田国際空港会社について、国土交通省は6日、 同社株式上場後の数年間、政府が3分の1超の株式を保有し続ける方針を固めた。外資など による買収を防ぐため、株主総会で重要事項を決議できる「3分の2以上の賛成(特別決議)」 に対し拒否権を持つのが狙い。同時に、外資、内資を問わず一定の株主が20%以上の株式を 保有する場合、認可を必要とする「認可制」も導入する。  成田空港は10年に、羽田空港とともに発着枠の拡大が予定されている。国交省は、成田空港 への影響を残すことで国の航空戦略を最大限反映させる。  成田空港株式は現在、政府が100%保有している。国交省は10年の上場前に主幹事証券会社 を決め、価格を公募。決まった価格をもとに3分の2弱の株式を売却する考え。  その後、成田空港や羽田空港の発着容量がどの程度まで拡大できるかなどを見極め、上場後 5~10年をめどに残りの保有株式を売却し、完全民営化を果たす。そのために必要な空港法など 関連法の改正を来年の通常国会で行う。  空港会社の資本規制について、国交省は今年の通常国会で、旧空港整備法を改正し、外資の 出資比率を3分の1未満に規制する形で対応する考えだった。しかし、政府や自民党内から大きな 反対が起こったことから、改正案から外資規制の部分を削除し、法案を通した経緯がある。今年8月 には、改めて有識者からなる研究会を立ち上げ検討してきたものの、外資規制に関しては賛同を 得られず導入を見送った。

noname#91547
質問者

お礼

◇nrb様 成田空港にも企業買収などが関わることが あるなんて知りませんでした。 貴重なお話ありがとうございました。 詳しく調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

企業買収は資本主義であればどこでも有る話ではあるので、日本固有とはいえないと思いますが。

noname#91547
質問者

お礼

◇hiroki0527様 資本主義国ならばどの国にも企業買収はあることですね。 私もそうだと思いました。 迅速な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、日本が抱えている問題について教えてください!

    中学3年生です。 夏休みの宿題が 「今日本が抱えている問題で興味のあるものをテーマに公民新聞を作る」というものなのですが、どんな問題を抱えているのかがイマイチ分かりません。 なので教えてください! さっぱり分からないのですが、経済などに興味が少しあるので そっちも教えていただきたいです。 注文多くてスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 企業買収について

    ここ最近ですが、 日本が、海外企業を買収している報道を目にします。 バブル経済のいわゆる超好景気の時には、 そういう報道をよく目にしたのですが、 日本は、バブル経済崩壊後、 一度も景気がよくなったことがないのに、 なんで、海外企業を買収なんてできるのでしょうか? もちろん、日本企業が海外に買収されている報道も 当然あるのですが(特に、中国、韓国)、 日本も震災の影響は当然あるとは思うのですが、 これは景気がよくなる兆候とみてもいいのでしょうか? お詳しい方いましたら、 お話を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 企業買収について

    最近、大型企業買収が話題になっており、そこで一つの疑問が浮かびました。各企業は買収をされない対策を取っていますが、そもそもなぜ買収をされてはいけないのですか? そして買収をされる利点というものはあるのですか? 気になります。教えてください。

  • 企業買収について

    学校で企業買収の法律(?)のような事を調べているんですが、ちょっとわからない事があります。ひとつの企業がある企業を買収するとき、その買収する企業の数は法律でいくつまで、という決まりとか、あるんですか?また、その決まりは、国内(日本)の企業の買収できる数はこれまで、国外の企業の場合はこれくらいまでの数なら買収できる、みたいな、細かい決まりはありますか?   わかりにくい文ですみません。

  • 企業買収とは・・・

    買収側企業が、被買収側企業の資産のすべて、または一部の取得、または被買収側企業の株主から株式の全部または一部の取得・・・これらが企業買収ですよね??株式を買い占めるっていうのは企業買収ってわかります(経営権の取得、利益としてもらえる配当金等から考えて)しかし、被買収側企業の資産を買うだけで企業買収となるのか疑問に思っています。子会社の資産を買うだけで、その子会社から利益をもらえるわけじゃないし・・・ 気になっているので教えてください。

  • 社会・公民の新聞

    夏休みの宿題で、公民の新聞を作らないといけないのですが、 公民といわれても幅が広く 何をテーマにしたらいいのかわかりません。 「これ調べやすいよ!」とか「これおもしろいよ!」 というのがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 大企業が買収される可能性はあるの?

    企業の買収が大好きな某企業、もちろん他にもたくさんありますが・・。こういった会社がN○T、ト○タ、ソ○ー、ジェイアー○などの大企業を買収する可能性はあるのですか? 上で述べたような必要不可欠な会社が、どこかの社長みたいなめちゃくちゃな経営手法荒らされたら、日本は破滅するのでは?

  • 日本の社会問題についてのレポート

    政治経済の授業で日本の社会問題についてレポートをかけという課題が出ました 内容はその問題についての解説、理由、解決策、自分の意見等を書きます いろいろ調べてみて 何個か候補が出たのですが、 ここからがなかなか決まらなくて どのテーマがよいと思いますか? もちろんこの中にないものでオススメのテーマがあれば教えてほしいです 私の中で調べるのが楽しそうだな、興味があるというものには☆がついてます ・貧困、格差社会 ☆イジメ、自殺問題 ・原発、放射能問題 ・国の借金について ・少子高齢化(先生が例にあげていた) ☆メディアの問題 ・食料自給率 ☆日本の政治力 ・年金問題 ・増税について ☆不当労働、ブラック企業、就職難 ・不景気 ・社会福祉問題 ・在日外国人問題 ・待機児童 ・田舎の過疎化 ☆死刑制度 ☆日本の軍事力、憲法第9条 もちろんやるからには良い評価をもらいたいです もし社会科の先生なんかがいらっしゃったら、 どういうテーマで書いてきたら「おっ!」と目にとまりますか? TPPや近隣諸国との島の取り合いなどもありますが、 夏休みには「国際社会の問題」のレポートを書くらしく7、 これらのテーマはどっちかっていうと外国が絡んでくるのでそっちじゃないかなーと思ってます

  • 企業買収の経済的意義とは

    どなたか企業買収の経済的意義について教えてください!!!

  • 日本の今までの企業買収の手法は?

    最近ライブドアや、楽天による敵対的企業買収というのが取りざたされているのを見て思ったのですが、今までの日本でも買収や合併、提携などはなかったとは思わないのですが、今までの日本で行われてきた手法と今回の一連の騒動に見られる敵対的買収では具体的にどのように違うのでしょうか?できるだけ詳しくお答えいただければ助かります。