• ベストアンサー

危険な食べ物ってなにがありますか?

最近コンビニのご飯に嫌気が差し毎日自炊をしていますがスーパーに行く度に考えさせられます 肉なんかもいろんな種類がありますし狂牛病の問題もあります たまごなんかもたくさんあります 最近オーストラリア産の冷凍のお徳用の牛肉をまとめてかったのですが日本の狭い土地でそだった牛肉よりはイメージ的に健康な気がするのですがどうでしょう?みなさんで注意しているものがあれば教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11187
noname#11187
回答No.4

スーパーの精肉コーナーでバイトしていたことがありました。 前日の売れ残りはシールをラップごと張り替えて今日の日付にして売っていました。 3日前くらいのお肉までは、平気でやってます。 それでも売れ残って、ちょっと変色してきたものは、 タレを絡ませて「焼肉用」にして売り出したり、お総菜用に加工されていました。 新しいものほど奥に、後から出てくるので、 午前中の買い物は避けて夕方、奥のほうのパックを取るようにしています。 タレのかかった焼肉用のお肉は、バイトして以来買ったことはありません。 今一番危険で信用ならないのは、中国産の食品だと個人的には思います。 野菜や魚肉類だけでなく、安い加工食品や冷凍食品は 中国産のものが大変多いので、買わないようにしています。

noname#7876
質問者

お礼

体験談はリアルで興味深かったです ありがとうございました

その他の回答 (3)

• mikan23
回答No.3

卵について最近調べてますが、茶色いからいい卵っていうのは間違いだそうです。 殻の色はにわとりの種類によってなので栄養があるとか高級だとかってわけではないそうで。 普通に売られてる1番安い卵がみなそうなのかわからないですが、人工肥料を与えて狭い小屋の中で産ませた卵が体にいいわけがないとかありましたよ。 しかし高い卵がいいえさ使ってる保障もないわけで・・・ 砂糖も白砂糖は精製されてて体によくないから(甘いだけで栄養がないって意味で)黒砂糖を使ったほうがよいとありますが、食べ物の色がみな茶色になってしまうのがやっぱり悲しいです。 なので摂取しすぎないように気をつけて白砂糖も使ってます。 お店の売れ残りの豚肉牛肉を挽き肉としてあらたにパックして売りなおしてるなんて話もききます。 見た目に判別できないし今のとこおなか壊したりしてないので買ってますが。

noname#7876
質問者

お礼

あー確かに知らず知らずにそう思ってしまっているのはありますね お肉は余程じゃないと食べなくてもいいかもね 有難うございました

noname#16307
noname#16307
回答No.2

こんばんは。 あわびをたくさん食べて日にあたると死ぬことがあるようです。 漁師が死んで(あれ、倒れただけだったかな?)ニュースになったと記憶しています。 あと、ジャガイモの芽はきちんと取らないとおなかをこわすらしいですね。

noname#7876
質問者

お礼

えーあわびは初耳!面白い 有難うございます

• dansan-1
回答No.1

輸入物の柑橘類などは船で移送時、害虫が付かない様にポストハ-ベスト農薬にて汚染されている、というのをグルメ漫画で取り上げられたことがあります。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9900338006
noname#7876
質問者

お礼

よくいいますよねージャムとか食いませんもの ありがとうございます