性的メタファーについて

このQ&Aのポイント
  • 性的メタファーとは、メタファーを用いて性的な行為や関係を表現する描き方です。
  • 最近のアニメでよく見かける「御主人様ぁ○○ですのぉ~」などのセリフやイメージは、セックスやいやらしい要素を連想させる性的メタファーと言えます。
  • このようなアニメが18禁ではなく普通に放映されていることには問題があり、自児童ポルノとして分類されるべきだと考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的メタファー

最近のアニメを見たら ものすごい不快感を覚える 「御主人様ぁ○○ですのぉ~」 ってセックスやいやらしいイメージを連想させる アニメがやたら多い。 しかしこれが18禁でもなく普通に放映されていることが問題だ 昔から同人誌とかエロい物はあるけど 気持ち悪いと誰も思わないのだろうか? 例え法律がどうであれこういうのは 自児童ポルノとして分類されるべきだと思うが どうであろうか? しかしこの手の質問を他のサイトでも投げかけたら まぁ叩かれる叩かれるw それっぽいサイトの記事があったのでそれも参考に ↓ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68864?page=5 「性的なメタファー」は、直接性的な行為を描いたり、特定の身体部位に焦点を当てたりするわけではないけれど、メタファーを用いて性的な行為や関係を表現するような描き方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

献血のイメージキャラクターにおっぱいぼぼーんのマンガだかアニメだかの子が起用されて、物議をかもしました。そのイラストを見て「普通にアウトやろ」と思いました。今どきビキニのグラビアアイドルがビールジョッキを持つポスターもアウトなのにさ。 またどっかの地方のキャラクターにアニメだったかゲームだったかのキャラクターが起用されて「スカートが短すぎる」とこれまた問題になりました。そのイラストを見て「普通に子供に見せられないやろ」と思いました。 どちらもそのファンの人たちは「作品に対する冒とくだ」と激おこしていましたが、オタクってのは自分が好きなものにケチをつけられるとすぐ発作を起こしますからね。 でももうAVでも童顔で成人の女優さんにランドセルを背負わせるようなやつはアウトですし、18歳以下の水着グラビアも規制が入るかどうかって議論になってきていますね。 商業レベルのものは段々と規制されていくんじゃないかなと思います。でもアニメとかマンガなら設定年齢を18歳にすればいいですからね。

sundegasuki
質問者

お礼

「18歳以下の水着グラビアも規制が入るかどうかって議論になってきていますね。」 これについては僕も反対です 中には小学生に水着を着せきわどい格好をさせていることに怒りすら感じます これを買うのは当然ロリコン、幼児性愛者などでしょう それを表現の自由だという大人が何も感じないのは おかしいと思います

その他の回答 (6)

• Natt
回答No.7

>性的メタファーの話をしてます >論破したいなら別のところでお願いします う~ん、 >自児童ポルノとして分類されるべきだと思うが >どうであろうか? どうであろうか、と意見を投げかけておきながら、反対されると「別のところでお願いします」って。 この手の話題は、必ず芸術的表現との関係性が話題になります。 今回は例としてドガなどを持ち出しましたが、文章表現などではエロ小説の話題でロミオとジュリエットなども取り上げられます。 これは大衆娯楽作品だから性的メタファーはダメ、これは芸術作品だからメタファーがあってもOK、とはなりません。 自分の気に入る意見だけで、他はシャットアウトしたり、論理的な矛盾が起こしていても無視するから、 >しかしこの手の質問を他のサイトでも投げかけたら >まぁ叩かれる叩かれるw となるのではないでしょうかね。

• yaasan
回答No.6

趣味趣向はそれぞれですから、触れなければいいと思います。広告があったり、使われたりするのは避けにくいですけどね。 興味のない人からすると暴力的描写のあるドラマや映画もアウトだし、どつき漫才もアウト、水着姿もアウトですよ。自分が気に入らないからアウトばっかりだと、何にもできなくなる可能性が高いです。自分と考えの違う人がいることを許容する、寛容性を身につけるのがいいと思います。

noname#251537
noname#251537
回答No.4

私はずっとキモいと思ってます。 「キモい」を持って掲示をやめるべきだとかどうだとかは建設的でないので意見としては表明しませんが、ずーーっと「キモいな...」とは思っているし、もう猫も杓子もポスターとかキャンペーンキャラクター(?)とかにこういう絵柄を使うので本当にやめてくれキモいから...と心の中では思っていますね...

sundegasuki
質問者

お礼

特にアニメは子供が見るから特にやめてほしいです 女性蔑視とも言えます

• Natt
回答No.3

性的なメタファーは、人によってとらえ方が違ってきます。 例えば絵画でドガの「踊り子」などは、性的メタファーがちりばめられています。 それを見て、嫌悪感を示す人は一定数いるでしょう。 ただ、それをもって規制するのは難しいでしょう。 問題はメタファーがどこまで露骨に放言されているかにもよります。 メタファーで厳しく表現が規制されてしまうと、恋愛に関する表現は一切できなくなります。 人によってどこを性的に感じるかはまったく違います。 自分もイメージビデオのような、露骨なメタファーは規制されるべきだとは思いますが、近年のアニメ程度はそこまで目くじらを立てるものでもないと考えます。

sundegasuki
質問者

お礼

踊り子のドガとここで言っている 露骨なアニメの話と同一にされては話にならないと思います。 「メタファーで厳しく表現が規制されてしまうと、恋愛に関する表現は一切できなくなります。」 性的メタファーの話をしてます 論破したいなら別のところでお願いします この問題の趣旨をよく考えてください ドガの話ではないのです

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>気持ち悪いと誰も思わないのだろうか? 「御主人様ぁ○○ですのぉ~」が多いのは抵抗があります。 >しかしこれが18禁でもなく普通に放映されていることが問題だ 世間では問題視していないのでしょう。 >自児童ポルノとして分類されるべきだと思うが どうであろうか? 世間はそうは考えていないのでしょうね。 >まぁ叩かれる叩かれるw まあ、アニメファンが多い中で、「御主人様ぁ○○ですのぉ~」系が好きな輩が多いのでしょう。叩かれるはず。 >最近のアニメを見たらものすごい不快感を覚える 昔のアニメよりは、今のアニメは確かに派手です。しかし、今の若者が受け入れている以上仕方が無い。昔のアニメの方が真面目だったとは思います。

sundegasuki
質問者

お礼

性的メタファーをどう思うかについて質問したのです

回答No.1

そのアニメを見るか見ないかは、個人の自由意思によるもの。 気に入らない作品は、見なければいいだけのこと。 これは、とてもクールでイージーで、しかも時間の無駄にもならず、 そして、このような質問をする必要もなくなるから、結果的に叩かれることも無くなる、とても単純明快で簡単なやり方だ。 ぜひ、実践してみてほしい()。

sundegasuki
質問者

お礼

見るか見ないかの話ではない