性的メタファーについて

このQ&Aのポイント
  • 性的メタファーとは、メタファーを用いて性的な行為や関係を表現する描き方です。
  • 最近のアニメでよく見かける「御主人様ぁ○○ですのぉ~」などのセリフやイメージは、セックスやいやらしい要素を連想させる性的メタファーと言えます。
  • このようなアニメが18禁ではなく普通に放映されていることには問題があり、自児童ポルノとして分類されるべきだと考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性的メタファー

最近のアニメを見たら ものすごい不快感を覚える 「御主人様ぁ○○ですのぉ~」 ってセックスやいやらしいイメージを連想させる アニメがやたら多い。 しかしこれが18禁でもなく普通に放映されていることが問題だ 昔から同人誌とかエロい物はあるけど 気持ち悪いと誰も思わないのだろうか? 例え法律がどうであれこういうのは 自児童ポルノとして分類されるべきだと思うが どうであろうか? しかしこの手の質問を他のサイトでも投げかけたら まぁ叩かれる叩かれるw それっぽいサイトの記事があったのでそれも参考に ↓ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68864?page=5 「性的なメタファー」は、直接性的な行為を描いたり、特定の身体部位に焦点を当てたりするわけではないけれど、メタファーを用いて性的な行為や関係を表現するような描き方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

献血のイメージキャラクターにおっぱいぼぼーんのマンガだかアニメだかの子が起用されて、物議をかもしました。そのイラストを見て「普通にアウトやろ」と思いました。今どきビキニのグラビアアイドルがビールジョッキを持つポスターもアウトなのにさ。 またどっかの地方のキャラクターにアニメだったかゲームだったかのキャラクターが起用されて「スカートが短すぎる」とこれまた問題になりました。そのイラストを見て「普通に子供に見せられないやろ」と思いました。 どちらもそのファンの人たちは「作品に対する冒とくだ」と激おこしていましたが、オタクってのは自分が好きなものにケチをつけられるとすぐ発作を起こしますからね。 でももうAVでも童顔で成人の女優さんにランドセルを背負わせるようなやつはアウトですし、18歳以下の水着グラビアも規制が入るかどうかって議論になってきていますね。 商業レベルのものは段々と規制されていくんじゃないかなと思います。でもアニメとかマンガなら設定年齢を18歳にすればいいですからね。

sundegasuki
質問者

お礼

「18歳以下の水着グラビアも規制が入るかどうかって議論になってきていますね。」 これについては僕も反対です 中には小学生に水着を着せきわどい格好をさせていることに怒りすら感じます これを買うのは当然ロリコン、幼児性愛者などでしょう それを表現の自由だという大人が何も感じないのは おかしいと思います

その他の回答 (6)

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.7

>性的メタファーの話をしてます >論破したいなら別のところでお願いします う~ん、 >自児童ポルノとして分類されるべきだと思うが >どうであろうか? どうであろうか、と意見を投げかけておきながら、反対されると「別のところでお願いします」って。 この手の話題は、必ず芸術的表現との関係性が話題になります。 今回は例としてドガなどを持ち出しましたが、文章表現などではエロ小説の話題でロミオとジュリエットなども取り上げられます。 これは大衆娯楽作品だから性的メタファーはダメ、これは芸術作品だからメタファーがあってもOK、とはなりません。 自分の気に入る意見だけで、他はシャットアウトしたり、論理的な矛盾が起こしていても無視するから、 >しかしこの手の質問を他のサイトでも投げかけたら >まぁ叩かれる叩かれるw となるのではないでしょうかね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

趣味趣向はそれぞれですから、触れなければいいと思います。広告があったり、使われたりするのは避けにくいですけどね。 興味のない人からすると暴力的描写のあるドラマや映画もアウトだし、どつき漫才もアウト、水着姿もアウトですよ。自分が気に入らないからアウトばっかりだと、何にもできなくなる可能性が高いです。自分と考えの違う人がいることを許容する、寛容性を身につけるのがいいと思います。

noname#251537
noname#251537
回答No.4

私はずっとキモいと思ってます。 「キモい」を持って掲示をやめるべきだとかどうだとかは建設的でないので意見としては表明しませんが、ずーーっと「キモいな...」とは思っているし、もう猫も杓子もポスターとかキャンペーンキャラクター(?)とかにこういう絵柄を使うので本当にやめてくれキモいから...と心の中では思っていますね...

sundegasuki
質問者

お礼

特にアニメは子供が見るから特にやめてほしいです 女性蔑視とも言えます

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.3

性的なメタファーは、人によってとらえ方が違ってきます。 例えば絵画でドガの「踊り子」などは、性的メタファーがちりばめられています。 それを見て、嫌悪感を示す人は一定数いるでしょう。 ただ、それをもって規制するのは難しいでしょう。 問題はメタファーがどこまで露骨に放言されているかにもよります。 メタファーで厳しく表現が規制されてしまうと、恋愛に関する表現は一切できなくなります。 人によってどこを性的に感じるかはまったく違います。 自分もイメージビデオのような、露骨なメタファーは規制されるべきだとは思いますが、近年のアニメ程度はそこまで目くじらを立てるものでもないと考えます。

sundegasuki
質問者

お礼

踊り子のドガとここで言っている 露骨なアニメの話と同一にされては話にならないと思います。 「メタファーで厳しく表現が規制されてしまうと、恋愛に関する表現は一切できなくなります。」 性的メタファーの話をしてます 論破したいなら別のところでお願いします この問題の趣旨をよく考えてください ドガの話ではないのです

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.2

>気持ち悪いと誰も思わないのだろうか? 「御主人様ぁ○○ですのぉ~」が多いのは抵抗があります。 >しかしこれが18禁でもなく普通に放映されていることが問題だ 世間では問題視していないのでしょう。 >自児童ポルノとして分類されるべきだと思うが どうであろうか? 世間はそうは考えていないのでしょうね。 >まぁ叩かれる叩かれるw まあ、アニメファンが多い中で、「御主人様ぁ○○ですのぉ~」系が好きな輩が多いのでしょう。叩かれるはず。 >最近のアニメを見たらものすごい不快感を覚える 昔のアニメよりは、今のアニメは確かに派手です。しかし、今の若者が受け入れている以上仕方が無い。昔のアニメの方が真面目だったとは思います。

sundegasuki
質問者

お礼

性的メタファーをどう思うかについて質問したのです

回答No.1

そのアニメを見るか見ないかは、個人の自由意思によるもの。 気に入らない作品は、見なければいいだけのこと。 これは、とてもクールでイージーで、しかも時間の無駄にもならず、 そして、このような質問をする必要もなくなるから、結果的に叩かれることも無くなる、とても単純明快で簡単なやり方だ。 ぜひ、実践してみてほしい()。

sundegasuki
質問者

お礼

見るか見ないかの話ではない

関連するQ&A

  • PandoraHeartsが分かり、腐がいける方にお聞きします!

    PandoraHeartsというアニメ・漫画の2次創作本、 所謂同人誌(腐向け)を探しているのですが、 アニメ自体がマイナーというか、 あまり広まっていないので(少年誌などにくらべたら)同人誌も出されている数が少ないです。 (同じ雑誌に掲載されている黒執事は結構出ていますが…) その中でも割とマイナーといわれる ザークシーズ=ブレイク受けを探しています。 小説とかだったら割とサイト様も扱っているところもありますし、 1冊くらい出てたっておかしくないと思うんです← あーこの通信販売サイトならあったよーとか、 そういう情報お待ちしております>< 受けがブレイクであれば攻めは誰でもいいのでw 18禁でお願いします←

  • ゲームの新作発売予定表はないですか?

    タイトルのとおりゲームの新作発売予定表を一覧で見れるサイトを教えてください。 対象は ・18禁PCゲーム ・18禁アニメ ・携帯げーむソフト ・コンシューマゲームソフト ・PC同人系ゲーム どこか自分のお気に入り販売店の新作予定表などの直リンなどを貼っていただけると助かります。たとえば18禁ゲームならgechu.comみたいなとこです。

  • アニメの“同人サイト”、ゲームの“攻略サイト”は、法律的にどうなのか?

    よく、アニメ関係(非公式)の同人サイトを見かけますが、 あれって、「著作権」に引っかかったりしないのでしょうか? “(著作権者に)許可なし”でそのアニメの、同人サイトを作ること自体どうかと思いますし、 「お絵かき掲示板」などで、そのアニメのキャラクタなどの絵を描くことは、確実に著作権違反になると思います (直接キャラクタ画像などを使用していなくても、絵はそのキャラクタを“連想”させてしまうため)。 もうひとつ、似たような質問なのですが、ゲームの攻略サイトも、 訴えられて、おかしくないと思うのですが…… なぜなら、ゲームは攻略本が発売されているので、 たとえ、その攻略本の内容を、攻略サイトに“転載”してなくても、 攻略内容が載っていることに変わりないですし。 若干大げさかもしれませんが、攻略サイトが普及してしまえば、 攻略本の売れ行きに影響する可能性があるため、出版社などにまた、別の影響を及ぼすと思います。 ---------- まとめると…… 1.アニメの“許可なし”同人サイト開設は、違法にならないのか? (特に、お絵かき掲示板などで描かれたキャラクタの絵は、著作権を侵害するんじゃないか?) 2.ゲームの“許可なし”攻略サイト開設は、違法にならないのか? それぞれ、回答をよろしくお願いします――。

  • 無分配型投資信託について

    基本的に分配金を出さない無分配型投資信託というものがあると思います。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64150?imp=0 上記のサイトでは無分配型投資信託がお勧めのような記事が書いています。複利効果を謳っていますがこれは理解できます。しかし、税制面でも効率的と言っています。このサイトだけではなく、他のサイトでも同じようなことを言っていましたが果たして本当だろうかと疑っています。 確かに分配金が出ないので、最終的に換金して利益確定するまで税金はとられません。そのため、配当で増えた資金は、課税されることなく運用元本に再投資されている・・・・。 あれ?ファンドを運用する会社は配当を受け取っても課税されないと言った法律なんてあるわけがないので、配当に対して税金は払っているはずですよね? ということは、税金を払った残りのお金で、ファンドの元本に組み込んでいるわけですから、税制面で有利ということはないと思います。 つまり、投資家が払う税金を代わりに、ファンド会社がはらって再投資しているので節税効果はないと思っているのですがいかがでしょうか?

  • 萌え系アニメ好きの彼氏のことで・・・。

    こんにちは。 彼氏の萌え系アニメ好きについて悩んでいるので質問させていただきます。 私は、萌え系に対する偏見が強いせいで、昔から頭が萌え系のアニメなどは受け付けられません。 萌え系=キモイロリコン だと思ってしまい、人それぞれの趣味とか好みの問題なんだといくら自分に言い聞かせても、彼氏がそういうのを見るのは、どうしても嫌で嫌で、彼氏がそういうのを好んで見るというのもすごく嫌です。 何度も、萌え系のアニメとか見るのやめて、と言っても、彼はしょっちゅうパソコンで見ています。 さらにいえば、未成年のくせに、21禁の萌えアニメなどの同人誌を見れるサイトから同人誌をダウンロードしたりしています。 そのサイトは以前履歴で見つけてしまい、何度も何度も指摘して、「もう見ないから」「全然見てないから何も出てこない」といつも言われるのですが、やっぱり見ていたりして・・・。 そんな日はばかみたいにずっと涙が止まらなくて、精神的にもとても辛いです。 「浮気してるんじゃないんだからいいじゃん」と彼氏は言いますが、たしかにそうだけど、それで納得できてまぁいいかと思えるようになりたいけど、どうしても嫌で嫌でたまりません。 落ち着いているときは、許してあげようかなぁと思うのですが、いざそういうアニメを好きだという事実に直面すると、怖くなって嫌悪感が出てきます。 彼のことをすっごく大好きな時も、萌え系アニメのことが頭をかすめて、一気に気持ちが冷めたり・・・ということはしょっちゅうあります。 こんな不安定な自分の気持ちを、自分でもどうすればいいのかわかりません。 彼氏がそういうアニメを嫌いになってくれればいいのに。。とか萌え系のそんなアニメなんてなくなればいいのに。。と思うばかりです。 でもやっぱり、萌え系が好きな男の人って、そういうのやめられないですよね? いくら彼女のたのみでも、やっぱり無理なんでしょうか? どう対処していけばいいのか、途方に暮れるばかりです。 長文の上、愚痴ばかり多くてすいません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 同人誌の販売

    はじめまして 今回色々と調べたのですが、どうしても回答が見つからずこちらにて相談させて頂きます。 現在TOAの同人誌(18禁のBL)を相方と製作したのですが(いわゆる合同本)100部刷って先日そのカップリングオンリーで40ほど売れました 残ったものは自サイトでの通販も考えたのですが、問題は、現在私自信がちょっと叩かれてるらしく、自宅の住所を教える事になるこの自サイトの通販に悪意ある人が通販希望を装って問い合わせをしてイタズラなどしてくるかもしれないと心配でそれ以外の方法を探しています 相手の方と半々で受け取ったので現在30ほど手元にあり 書店委託を考えていますが少部数、かつ弱小サークルの取り扱いを承ってくれる書店があれば教えていただけないでしょうか? あるいは上記以外のよい方法があれば教えてくださると助かります 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ドーパミンの暴走を止めたい

    過剰な快楽に浸る行為を止めたいです。 自分はドーパミンの結合が弱いのか、ゲーム、ポルノ、アニメ、漫画といったドーパミンを過剰に分泌する物事ばかりはまり、それらにしか楽しさを見出せません。 決して馬鹿にしているわけではないのですが、最低でもポルノとネットサーフィンは完全に断ち切ってしまいたいです。 生産的な活動に打ち込んでいる人に憧れがあります。 ポルノは週に3回程度、休日は1日8時間はゲームをします。 いままでポルノ断ちをするために、サイトブロッカーを使ったりしましたが自分で解除してしまいますし、スマホのスクリーンタイムで成人サイトをブロックしても結局自分で解除が可能なので効果はありませんでした。 どうすればドーパミンをコントロールできますか?

  • インターネットなどで無料アップロードされている

    同人誌サイトやピクシブなどのアニメキャラを使った小説や漫画(例えばワンピー等の18禁小説や漫画等) 後は遊戯王カードやポケモンカードなどの転売目的とした公式ショップ店への販売。 またはポケカ等のユーチューブ販売目的。 一般人がポケカ販売での福袋販売 犯罪になりますか

  • 持株会社に投資することは子会社に投資するのと同じ?

    自分の勤めている企業グループで子会社で 上場している会社があるかどうかを知りたいです。 調べたがよくわかりませんでした。 どうも、持株会社のようです。 持株会社の本社に株式投資をするということは大雑把に言えば、 その子会社に投資することと同じですかね? (`・ω・´) バーチャル株取引サイトがあったので、自分の勤めている会社の株を購入しようと 思ったらありませんでした。非上場だったなーと考えて、本社の会社名を調べました。 グループ会社で上場しているところはないのかなぁと思ってよくよくしらべてみたら 持株会社だなぁと気づき、持株会社について調べました。 知識があやふやでよく分かりませんが アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。(・´з`・) ヤフーに電通、あなたの会社も? 増加する「持ち株会社」の功罪を問う 想像以上にドライなその実情 小出 フィッシャー 美奈 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65302 最新!連結子会社数が多い500社ランキング 前回に続き、子会社数が最も多いのはソニー 田中 久貴 : 東洋経済データ事業局データベース営業部 著者フォロー 2018/01/21 6:00 https://toyokeizai.net/articles/-/204910

  • 趣味が…

     以前、おたく同士のコミュニティサイトで下記のような面白い質問をみつけたんですが、「おたくではない普通の方ならどうなのかな?」と思ったのでこちらで質問させていただきます。 女性の方に質問です。次の中で、パートナーの居る男性が行う行為として許せる趣味を○許せない趣味は×で答えて下さい。 [ ]同人誌所持・閲覧(全年齢) [ ]同人誌所持・閲覧(18禁) [ ]コスプレ活動 [ ]メイド喫茶に通う [ ]アダルトゲームを所持・遊ぶ [ ]フィギュア(ガレージキット)を所持 [ ]HP運営しており毎日更新する [ ]萌え系雑誌(電撃G's magazineなど)を購入 [ ]プリキュアといった低年齢向けアニメを見る [ ]声優・アイドルの追っかけ [ ]服装がアキバ系 [ ]同人即売会に参加 [ ]ロリ趣味・鑑賞 参考(知らない人のために) ・電撃G's magazine 【http://www.mediaworks.co.jp/users_s/gs/】 ・ふたりはプリキュア 【http://www.asahi.co.jp/precure/】 理由もつけてもらえると嬉しいです。 それでは、よろしくお願いします。