• ベストアンサー

同人誌の販売

はじめまして 今回色々と調べたのですが、どうしても回答が見つからずこちらにて相談させて頂きます。 現在TOAの同人誌(18禁のBL)を相方と製作したのですが(いわゆる合同本)100部刷って先日そのカップリングオンリーで40ほど売れました 残ったものは自サイトでの通販も考えたのですが、問題は、現在私自信がちょっと叩かれてるらしく、自宅の住所を教える事になるこの自サイトの通販に悪意ある人が通販希望を装って問い合わせをしてイタズラなどしてくるかもしれないと心配でそれ以外の方法を探しています 相手の方と半々で受け取ったので現在30ほど手元にあり 書店委託を考えていますが少部数、かつ弱小サークルの取り扱いを承ってくれる書店があれば教えていただけないでしょうか? あるいは上記以外のよい方法があれば教えてくださると助かります 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他にも同ジャンル作品を多く扱っている店舗の方が、売れ行きは良いかと思います。 ただ書店からの手数料が上乗せされる分、 書店での売値はイベント時よりも割高になりますので 直接参加イベントに比べ、売り上げは落ちる可能性があります。 委託予定が30部以上なら、 NO.2さんも挙げていらっしゃるとらのあな、KAC(http://www2.spacelan.ne.jp/~kac-shop/)、 20部以上ならばキャラクタークィーン、リブレットなどでしょうか。 いずれにせよ、見本誌を一部回収されることになりますので 一冊はマイナスしてお考え下さい。 書店委託ではなく、振込みでの処理を考えていらっしゃるようでしたら チャレマ(http://www.chalema.com/index.html)の利用が簡単ではないかと思います。 お節介を承知で・・・ TOAサークルでそのような活動規模となると対象が絞られてしまいます。 あまり詳細を話すと、貴女個人が特定されてしまうのではと心配です。 特にこのジャンルでは総発行数・売れ行きの公表は、 叩きに目をつけられる対象となっていますので・・・お気をつけ下さい。 お節介失礼致しました。

BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

親切に有難うございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(滝汗 書店委託だと確かに割り高になってますよね; やはり売り上げにも影響しますか…; もともと予備分は印刷所から頂いてるので大丈夫です^^ チャレマの存在は知りませんでした! うわあこんなやり方があったなんて…! アドバイス有難うございます! 販売数など書いた方がアドバイスしやすいかなぁ…と思ったのですが(滝汗 そんな事も叩きの対象になるんですね; 有難うございます以後気をつけます! なにから何まで有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.2

書店(&WEB通販)委託については、以下のようなサイトがあります。(すべて女性向け) 見本誌提出→審査→発注→本を送付 という流れになります。 審査が通って発注が来れば、ある程度の数を委託してもらえます。 (向こうから数を発注してきますが、コチラの希望も通ります) 弱小サークルか否か、ということより、ある程度のレベルの内容を求められるようです。 ・とらのあなプリンセスサイド http://www.toranoana.jp/bl/index.html ・キャラクタークィーン http://c-queen.net/ ・リブレット http://www.livret.jp/ (他にもいろいろありますが、上記は比較的小部数サークルでもOK) また、同人誌通販雑誌を利用する、という方法もありますよ。 (コミックボックスJrなど) コチラは自分の住所を出さなくてはいけませんが、NO1さんも書かれた様な、私書箱・郵便局留めなどを利用する、という手もあります。 (過去、局留めで利用した事があります。) 私書箱は、郵便局によってルールが違うので(個人には貸してくれなかったり、空き待ちだったり…)最寄の郵便局に聞いた方が良いと思います。 局留めは、「局留めを利用したい」と言えば住所や方法を教えてくれますよ。

BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

回答有難うございます…! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(滝汗 なるほど…耳にした事はあるのですが的確な書店を知らなかったので大変参考になりました! 少部数でもOKというのは助かります^^ 通販雑誌の事も教えてくださり有難うございます! 住所の公開に抵抗があるのですが…そうですね局留めを使えば良いんですね…! 確認してみます^^ 親切丁寧に有難うございました!

  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

叩き・荒らし等については、複雑な事情もあるでしょうから省かせていただきます。 要は、「自宅の住所を知られることなく通販をしたい」ということでよろしいんですよね? まずは、郵便局で、書留や私書箱を使うという方法があります。 郵便局、または私書箱の住所にお手紙を書いてもらうやりかたですね。 URLをご参照ください。 あとは、相手方の住所などはメールでやりとり。 お金は郵便振り込み、銀行振り込みにしてもらって、入金次第郵送。 封筒に住所を書かなければ送り手の住所はわからないでしょう。 ただ、純粋にBONOBONOsukisukiさんの本を読みたいと思って通販希望をする方は、自分の住所や、場合によっては本名を(大抵)晒すわけですよね?そうしないと、本が届きませんから。 BONOBONOsukisukiさんと同じように、自分の情報を悪用されないかな?という不安感は、通販希望する方も同じ。 一方はそれだけのリスクを背負うのに、もう一方は秘密。 それってフェアなのかな、と思ってしまいます。 一番確実(?)なのは、次にイベントに出る予定があるなら、その時まで持ち越し、でしょうか。 書店委託については、すいません、経験がないので申し上げることができません。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/kyokudome.html
BONOBONOsukisuki
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! >自宅の住所を知られることなく通販をしたい 正にその通りです 私書箱の噂は聞いた事があるのですが詳細は分からなかったもので; 有難うございます 振り込みですか…なるほど、そうすれば良いんですね 色々と参考になります; 叩かれるなんて初めてなのでちょっと神経質になりすぎてたのかもしれません; 有難うございました! 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 同人誌の発行部数について

    国擬人化オンリーイベントにサークルとして初参加することになりました。発行部数について悩んでおります。どうかお力をお貸しくださいませ。 (発行本の情報) ・小説本 A5 FC 28ページ カップリング有り 女性向け 300円 ・表紙は絵師さんにお願い ・大手サイト(一日訪問数5000)のゲスト有り サイト(一日訪問数100)を持っています。一度個人誌のコピー本2冊を自家通販したところ20日間で15冊ずつ完売いたしました。 この場合通販も含めて100冊は多いでしょうか? ゲストに来て下さる方も、オフ活動は初めてです。 今後のイベント参加は考えておりません。 サイトにて実施したアンケートでは購入を考えてくださる方は通販を含めて30人でした。 イベントへの一般参加の経験も皆無のため、困っております。 正確な答えが無いことは承知の上で、質問させて下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 同人誌の発行部数の質問です

    コミックシティに今度サークルとして初参加するのですが、イベントではどのくらい売れるのかわかりません。大体の部数を教えていただければと思います。 ・参加するジャンルがそのイベントでプチオンリーを開催するので、普通より人が来ると思います。少しマイナーなジャンルです。 ・自分のサイトで事前にアンケートを取ったら、通販含め100人ほど買ってくれるようでした。サイト自体には一日500人ほど人が来ます。 ・18禁36p表紙カラー400円と、全年齢52p表紙カラー500円を販売する予定でいます。 大量に余ってもいいので、足らなくことは避けたいのですが、とてつもない赤字は怖いです。どれくらい刷ったらいいかご助言お願いします。

  • 同人オフ本・部数&価格について質問です

    来年の1月インテにて、初めてイベントに参加する予定の者です。 オフ活動は初めてなので回答して頂けたらな、と思います。 ・ジャンルはそこそこ大きいゲームジャンルです。 (1)女性向けのCPもの漫画(ギャグから甘甘、シリアスまでの短編詰め込み)60~80p/B5/FCを予定しています。 (2)上記のCPとは違ったCPでほのぼの30~40p/B5/FCも予定してます。 ・サイト持ちで、一日300~500ぐらいカウンターが回っています。 ・金沢印刷様を利用しようと考え中です。 そこで、部数と価格についてアドバイスをお願いします。 自宅通販や、書店委託も考えてはいません。 次回イベントは6月に友人を介しての委託を考えています。 お暇の時に回答して頂けたら嬉しいです><

  • 【同人】 盗作に当たるのか、参考なのか

    同人・二次創作関係の質問ですので、苦手な方はご注意願います。 自分のした行為が盗作に当たるのか分からず悩んでいます。 同人歴が長い方なら知っているであろう、カップリングのキャラクターで100個の質問に答える、と言うもの(敢えて正式名称は出しておりません)。 これに答える際、他サイトの同CPでの回答を参考にしながら書いてしまいました。 勿論丸写しやコピペはせず、回答につまったときに見て「成程、このように答えるのか」と思いながら作成しました。 自分なりの回答になるよう心掛けたつもりだったのですが、後から不安になり、サイトに公開してから2ヶ月半ほど経っていましたが記事を削除しました。 そして改めてそのサイトさんの回答を見てみると、予想以上に内容が似ていて落ち込みました…… 同CPである以上重複のある部分があるのは当然だと思います。 ですが、自分が参考にしながら回答してしまったのも事実です。 指摘が今まで特になかったので大丈夫なのかな、とも思うのですが、それは単に自サイトがそこまで訪問数の多いサイトでないこと、相手のサイトさんが私の見る限り事実上の閉鎖(更新がない)状態にあることが要因なのではないか、と考えると不安です。 ネットで色々と見てみましたが、自分では参考程度で済むことなのか、それとも盗作になってしまうのか判断出来ず、ここで質問させて頂きました。 どうぞ、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 同人誌の通販について

    自作の同人誌を自サイトで通信販売したいと考えています。 何年か前にも通販を扱っていた頃は、代金の支払いは無記名定額小為替を送っていただき、普通郵便で発送するという方法を取っていました。 最近は定額小為替の手数料も上がっていますが、今でも定額小為替は同人誌通販でよく使用されている支払方法なのでしょうか。 また、支払方法として銀行振込というのも見かけますが、これはやはり作家が個人名で開設している口座の番号と名義人名をお客様に伝えているんでしょうか? あともうひとつ、発送の方法は普通郵便が一般的ですか? 私のサイトではそれほどたくさんの申込はないと思いますし、本1冊の単価も300円程度です。 なので、あまり本の代金以外の料金(手数料や送料など)の方が高くなってしまわないような方法があれば教えていただきたいです。

  • 安い印刷と製本会社サイトを探しています。

    印刷と製本の両方を依頼したいと思います。 ここは安いというサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? 300ページくらいの問題集で、部数は300位です。見栄えは書店に並んでいるレベルのものが欲しいのですが。 ※富士ゼロックスのプリントサービス以外で。

  • 食肉をインターネットで販売したいのですが、

    食肉をインターネットで販売したいのですが、 どこかいいサイトなど知っていたら教えていただけますでしょうか? 現在「Mマート」という会社の通販サイトを利用しているのですが、 それ以外の所も利用したいと考えているのですが中々見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 蜷川実花さんの2005年のカレンダーについて。

    公式サイトの通販で、発売しているのは知っているのですが、送料がとても高いので、できれば公式サイトの通販以外で購入したいと思ってます。 いろいろ検索したりして探したのですが、どこも取り扱いしていないようで困ってます。 ネット通販や、ここの書店に置いてあるなど知っている方、教えてください。

  • 自分の欲しい本が近場の書店に売っていなかったら

    もしも、自分の欲しい本が近場の書店に売っていなかったら、皆さんはどうしますか。 遠くの書店へ買いにいきますか? それともインターネット通販サイトで買いますか? もしくは、近くの書店で取り寄せてもらえるように言いますか? 何か別の方法で本を買いますか? 回答お願いします。

  • 同人誌(コピー本)の自家販売

    自分なりに色々と調べてみたのですが、いまいちよく分からなかったので こちらで質問させて頂きます。 同人誌(BL)を制作したいのですが、イベントへの参加やサークル委託などまだよく分かっていないので とりあえずは形にして自家販売をしたいと思っています。 そこで、コピー本(手作り感満載のもの)を販売することに関して質問です。 【質問1】 チャレマなどの通販サイトを利用しようかと思っていますが、 家で印刷して製本した傍から見ても素人丸出しな品でも扱ってもらえますか? コピー本で検索しても綺麗な本しか見受けられないので不安です。 【質問2】 15ページ前後のものですが、チャレマで販売することを前提に、 いくらくらいの値段が妥当でしょうか? また、自家販売についての一連の流れを書いてくださると助かります。 それ以外にもコピー本の販売で一番いいと思われる方法がありましたら、そちらも是非…。 回答よろしくお願い致します。