• 締切済み

テレビが音声のみ出て映らない

電源を入れても映像が映らなくなり、3週間くらいになりました。 音声はクリアに聞こえます。 最初は30分もすれば画像が出てきたのですが、次第に時間は長くなり、 最近は1時間近くしないと画像が出てきません。 これはもう寿命なのだと思うのですが、 あとどのくらいで完全に映らなくなるか? 修理に出しても無駄か? 修理に出せるならばどのくらいの期間・費用が必要か? なぜ画像が早くだめになって音声がクリアに聞こえるのか? 教えて下さい。 コードの挿し具合はチェック済みで、1999年に購入しました。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.3

ブラウン管を暖める回路の不調という可能性だと 基板の手直しで1万ちょいで直ることもあります。 25型以下なら捨て、以上なら見積りでいきましょう。

natuko_
質問者

お礼

皆さん分かりやすい回答ありがとうございました。 25型がけっこう目安になるのも良い情報でした 現在のは21型なので買い替えの方向でいこうと思います。 こちらにまとめてお礼を書かせていただきます事 お詫びすると供に、重ねて感謝申し上げます。

• haiji2004
回答No.2

ブラウン管の故障、もしくはブラウン管の寿命ですね。 修理に出しても結局は1万円、高い場合は3万円ほどかかる場合もありますので、思い切って新品を買った方がいいかもしれませんね。アナログのTVでしたら25型で3万円以内で売ってたりしますよ。 とりあえずは電気店のほうに連絡して修理見積もりを出してもらうのが良いかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

買って(製造して)5年ですから修理は出来ると思います。 部品は、8年(他の方の質問ではそうでした)ぐらい残していますから、修理は出来ます。 おそらくブラウン管部分の交換でしょうね。 それで修理代が、最新のテレビを買うより高い場合もあります。 出張扱いになるので高くなります。 早めに、連絡してください。場合によっては他の部分も交換となると大変ですから。