• 締切済み

テレビが音声のみ出て映らない

電源を入れても映像が映らなくなり、3週間くらいになりました。 音声はクリアに聞こえます。 最初は30分もすれば画像が出てきたのですが、次第に時間は長くなり、 最近は1時間近くしないと画像が出てきません。 これはもう寿命なのだと思うのですが、 あとどのくらいで完全に映らなくなるか? 修理に出しても無駄か? 修理に出せるならばどのくらいの期間・費用が必要か? なぜ画像が早くだめになって音声がクリアに聞こえるのか? 教えて下さい。 コードの挿し具合はチェック済みで、1999年に購入しました。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.3

ブラウン管を暖める回路の不調という可能性だと 基板の手直しで1万ちょいで直ることもあります。 25型以下なら捨て、以上なら見積りでいきましょう。

natuko_
質問者

お礼

皆さん分かりやすい回答ありがとうございました。 25型がけっこう目安になるのも良い情報でした 現在のは21型なので買い替えの方向でいこうと思います。 こちらにまとめてお礼を書かせていただきます事 お詫びすると供に、重ねて感謝申し上げます。

  • haiji2004
  • ベストアンサー率25% (48/187)
回答No.2

ブラウン管の故障、もしくはブラウン管の寿命ですね。 修理に出しても結局は1万円、高い場合は3万円ほどかかる場合もありますので、思い切って新品を買った方がいいかもしれませんね。アナログのTVでしたら25型で3万円以内で売ってたりしますよ。 とりあえずは電気店のほうに連絡して修理見積もりを出してもらうのが良いかと思います。 参考になれば幸いです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

買って(製造して)5年ですから修理は出来ると思います。 部品は、8年(他の方の質問ではそうでした)ぐらい残していますから、修理は出来ます。 おそらくブラウン管部分の交換でしょうね。 それで修理代が、最新のテレビを買うより高い場合もあります。 出張扱いになるので高くなります。 早めに、連絡してください。場合によっては他の部分も交換となると大変ですから。

関連するQ&A

  • 液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

    液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか? または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

  • テレビが音声だけに。。。

    昨日の夜のことです。テレビを見ていたら、いきなり画面が真っ黒になり、音声だけが流れてる状態になってしまい、電源を切ってしばらくしてからテレビをつけたら今度は音声も映像もなし。アンテナのチェックもしたのですがこれは一体どうすればいいのでしょう。故障でしょうか。 買ってからまだ1年10ヶ月です。

  • テレビの音声が出なくなる

    東芝製テレビの音声が30分ぐらい経過後に音声が出なくなります、映像はちゃんと映っています。しばらくして(3時間ぐらい)つけるとちゃんと音が出ますが又30分ぐらい経過後に音声が出なくなります。この状態は3ヶ月未使用(電源未接続)後からのようです。宜しくお願いします。

  • プラズマテレビの故障・映像音声が切れる

    2004年製のプラズマテレビAVC-H5000 42インチですが、電源ONして映像、音声が正常に動作した後(十数秒後)に映像、音声が切れるといった症状です。 電源コンセントを入れ直すと正常に戻ることもありますが、また十数秒位で切れます。 場合によっては、正常のまま長時間続くこともあります。 日立の修理に見えた方は、永年使用でAVCステーションの故障で、修理部品の期限も切れ、在庫のAVCの全替えとなり、3万以上の修理費となると云うことでした。 なんか、単純な故障のような気がしてならないんです。 コンセントの入れ直しの際のモニター背面でリレー(スイッチング)ON.OFFの音を聞いてますと、カチッ、カチッと連続の音がする時は駄目で、カチッと一度だけのときには正常になります、然しまた数十秒後に切れます。 寿命なのでしょうか、もし何か対応策がありましたら教えて下さい。

  • テレビの音声がわれて聞き取れない 助けて

    1.テレビ電源を入れて1時間程経過しないと音声が出ない 2.入電後、数時間経過すると音声が割れて雑音混じりとなり聞き取れなくなる 3.ボリュームは小さく絞ると全く聞こえず最大近くにしないと聞こえない しかし、主電源をビデオからビデオチャンネル経由で受像すると音声も割れることなくボリュームを絞ってもきれいに聴くことができる テレビ本体に問題があるかと思われますが、どの部品に不具合があるのか素人でも交換が出来るか、よきアドバイスをお願いします

  • SONY テレビ、音声は出ますが、映像が出ません

    SONY KD-32HD800というブラウン管テレビです 状態、電源を入れると音声は出ますが、映像が出ません、今のところOFFの状態で振動を与え、ONすると映像が出るようになります、 約2時間位までの電源OFF(本体orリモコン)の後は、大体正常に動作しますが、4時間位電源OFF(本体orリモコン)の後は映像が出ないようです、 このテレビは電源を入れると、「ジュワー」という音がしますが、だめなときはその音がしません、 動作中に映像が映らなくなることは今のところありません、短時間でのON、OFFでは正常に動作します、 原因、修理方法等、想像でもかまいません、お知恵をお貸しください

  • 液晶テレビの映像が突然きえる(音声は正常)

    ・メーカー TOSHIBA ・型 番  REGZA 26C1000 ・購入時期 2006年8月下旬 今月になってからなのですが、テレビをみていると 突然、映像が黒くなり(電源を消している状態のようなかんじ) チャンネルを変えてみても黒いままです。 ただし音声は正常に聞こえます。 それで、いったんリモコンで電源を落として 再度ONすると映像はもどります。 (多いときは、その1時間後にまた映像が消えたりします) メーカーの修理相談に電話したのですが、 修理だすか?ださないか?ということしか いわれませんでした。 なにか液晶テレビに似たような現象があった方や 解決した方法などおわかりになる方 いらっしゃいませんでしょうか・・?

  • 電源を入れても音声は聞こえますが

    電源を入れても音声は聞こえますが画像は5分程 映りません。映っても画面が少し暗いです もう寿命なのでしょうか? BSは問題無いのですが。

  • テレビの電源が切れてしまいます・・・

    SONYのブラウン管テレビのことです。 昨日からいきなり調子が悪くなりました。 電源を入れる→入る→音は流れるが映像がでない→3~5秒位したら電源が切れる この調子です。 30回以上繰り返したら普通に見られるようになりますが疲れます・・・。 これは何が悪いのでしょうか? あと以下の2つ、答えて頂けると嬉しいです。 ・電気屋の無料修理期間は過ぎています。  修理に大体いくら位かかるのでしょうか。(電化製品の修理は初めてで全く分からず・・・) ・テレビの寿命って一体どの位なのでしょうか?(このテレビは購入して6年です) よろしくお願いします。

  • テレビの故障?

    2006年のM社の液晶テレビですが、先日から急に10分間隔位で電源が切れ?画面が真っ黒になり音声も切れます。2-3秒ですぐに元の映像に復旧するのですが、この繰り返しが続いています。 何が原因なのでしょうか?簡単に直せるものなのでしょうか? もし修理するとなれば費用はどれくらいかかるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。