OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビが音声だけに。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173828
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (444/580)

昨日の夜のことです。テレビを見ていたら、いきなり画面が真っ黒になり、音声だけが流れてる状態になってしまい、電源を切ってしばらくしてからテレビをつけたら今度は音声も映像もなし。アンテナのチェックもしたのですがこれは一体どうすればいいのでしょう。故障でしょうか。
買ってからまだ1年10ヶ月です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

もし修理に出されるなら大きい家電販売店をお勧めします。

ベスト電器などは専門の修理がおり自分のところで修理できないものは、メーカーをよんでくれます。

前に壊れて修理をしたときには出張費だけで5年ぐらい使ったブラウン管の不良品扱いで無料交換にしてくれました。

同じく洗濯機が一年半でモーターが壊れて修理を個人に頼んでメーカーのシャー*は修理代金を請求されました。
そのときは親が怒りもうこんなにすぐに壊れるようなものはいらないからほかのメーカーの物を買うからといって引き取りを頼んだそうです。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

お返事遅くなりました!相変わらずなので来週、修理検査にきてもらうことになりました。アドバイスが聞けて参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-01 04:07:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

他に、TVは無いのですか? たぶん故障だと思います。
他に、TVは無いのですか?

たぶん故障だと思います。
  • 回答No.2

入力端子が緩んだり外れてはいませんか。ビデオ経由の接続なら入力端子は3本あります。チェックの上異常がなければ故障でしょうね。1年10ヶ月なら通常は保障期間が切れていますが、メーカによってはブラウン管のみ5年保証もありますので販売店に問い合わせた方がよいでしょう。
入力端子が緩んだり外れてはいませんか。ビデオ経由の接続なら入力端子は3本あります。チェックの上異常がなければ故障でしょうね。1年10ヶ月なら通常は保障期間が切れていますが、メーカによってはブラウン管のみ5年保証もありますので販売店に問い合わせた方がよいでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

画面や音声にノイズも全く出ないとすると、故障です。 電源関係(コンセント、電源プラグ、コード、内部の電源、ヒューズ、プロテクタなど)のような気がします。
画面や音声にノイズも全く出ないとすると、故障です。
電源関係(コンセント、電源プラグ、コード、内部の電源、ヒューズ、プロテクタなど)のような気がします。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>買ってからまだ1年10ヶ月です。
早いですね。
我が家のテレビも同じ症状で故障しましたが、10年以上たってからでした。
TVを見ていると、突然画面の光が中心に集約されるように真っ黒になりました。
音声だけは出ていたのですが、TV内でバチッという音がしたので、そのまま使わずに廃棄処分にしました。
機能部品の保有期間を過ぎていて修理不能だったからです。
しかし「買ってからまだ1年10ヶ月です」ならば、安心して修理に出してください。
その症状のあらわれ方からして「故障」以外には考えられません。
そのまま使って、火災が発生する恐れもあります。
危険な状況が考えられられますので、専門家の診断を受けましょう。
念のために、TV製造メーカーの相談窓口に相談すると良いのですが、あいにくの休日で営業していると事が少ないので、早く状況を改善するためには電気店に相談するほうが早いでしょう。
  • 回答No.5

1年10ヶ月で故障ですか・・・お気の毒さまです。 で、症状から推測すると、「電源回路、高周波回路」部分だと思います。だた気になるのが、最初は映像が出なくなったと言う事ですから、映像回路のどこかが故障したとも思えます。 何れにしろ、故障ですし、購入して2年も経っていないので、修理したほうが良いでしょう。購入店かメーカーのお客さま相談窓口に相談されることをお奨めします。
1年10ヶ月で故障ですか・・・お気の毒さまです。
で、症状から推測すると、「電源回路、高周波回路」部分だと思います。だた気になるのが、最初は映像が出なくなったと言う事ですから、映像回路のどこかが故障したとも思えます。
何れにしろ、故障ですし、購入して2年も経っていないので、修理したほうが良いでしょう。購入店かメーカーのお客さま相談窓口に相談されることをお奨めします。