• 締切済み

電源を入れても音声は聞こえますが

電源を入れても音声は聞こえますが画像は5分程 映りません。映っても画面が少し暗いです もう寿命なのでしょうか? BSは問題無いのですが。

みんなの回答

• elekichi
回答No.3

elekichiです、再回答させて頂きます。  ネットで検索しても94年製の29インチカラーテレビ程度の情報しか得られません。  13年前(製造開始は15年前)ですと交換部品の入手も不可です。  BSだけ正常に見れる点に疑問が有りますが、現状で修理は略不可能かもし修理出来ても高価になると思われます。(4~6万円程度)  従って其のまま御使いになって、2011年の地デジ切り替えが控えていますので、新機種への切り替えを考慮されのが最良と存じます。  後、あまり御勧めは出来ませんが最新のDVDレコーダを購入し、そのビデオ出力を接続して見る方法は有ります。  但し是で正常に見れる可能性は低いですが、地デジ対応のテレビを購入した時にDVDレコダーはそのまま使えますのでその点を考慮されて選定する事をお薦め致します。

kycchi
質問者

お礼

色々と教えてくださり有難う御座います。 買い替えの方向で検討します。

• elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  御質問の内容から「BSは問題無い」との事で、画像処理回路の一部に不具合が有るかも知れません。  この場合BSの映像処理回路と地上波アナログの処理回路が別系統になっている場合ですが、一般に共通なので現物を見ないと何とも言えませんが。  其処でビデオレコーダをお持ちでしたら其方からの映像信号で確認する事が出来ます。  使用年数とメーカー、型名が判ればもう少し実の有る回答が出来るかも知れませんので宜しければ再質問して下さい。

kycchi
質問者

補足

サンヨ- C-29F20です。使用年数は約13年くらいです。

• ookiniera
回答No.1

少し暗いなら、ブラウン管の劣化の可能性大ですね。 5万円ぐらいです。 製造打ち切り後、8年間は部品が供給されますが、 それより前でしたら、修理はあきらめてください。 あと可能性としては、映像処理ICの不良。 15000円ぐらいです。 映像ブロックなら、 20000円ぐらいです。 復活する可能性は低いですが、叩いて治るなら 半田浮きで10000円ぐらいです。

kycchi
質問者

お礼

早速なご返答有難う御座います。