• ベストアンサー

ビーズアクセサリーを作る時・・・

9ピンやTピンをペンチで丸める時、どうもうまく形が作れません。 コツのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9ピンの丸めるの、最初はなかなか大変ですよね。 ・ペンチではさむ位置(長めに取ると失敗しやすい) ・丸めるときは手首を返す感じで というのが私のなかでのコツですが… あとは練習あるのみ、だと思います。 針金買って来て大分練習たらずいぶん違いました。 千趣会でテクニックムービーを紹介していたので URL参考にのせておきますね。

参考URL:
http://www.bellne.com/pc/mc/reg/beads/movies/movies_index.htm
ryukkusakku
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! URLとても参考になりました。本での自己流なので、ムービーはとてもよく分かり、食い入る様に見てしまいました。後は練習あるのみなのですね。頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんと同じで、練習あるのみです。 私も最初はものすごく下手でした。 上手くまとめる順番 (1)ビーズに近いところでピンを直角になるように曲げる。 (2)ピンを7~8mm残して切る。 (3)ペンチでくるっと曲げる  ところで、ペンチはどのようなものを使ってますか? 普通のペンチですか? それとも平ヤットコ? 9ピンやTピンを丸めるときは、先が丸くて細くなっている丸ヤットコがお勧めです。 工具屋さんやホームセンターにもありますが、手芸屋さんやビーズショップにある丸ヤットコの方が小ぶりで使いやすいですよ。

ryukkusakku
質問者

お礼

ありがとうございます!ペンチは100円ショップのラジオペンチです^_^; コツを参考にして後は練習あるのみですね。頑張ります!