• ベストアンサー

Tピン、9ピンが曲がりません!

ストラップを作ろうと思っています。 100円ショップで先の細い12.5cmラジオペンチとミニペンチを買って来ました。 Tピン、9ピンも練習用に100円ショップで買いました。 本に書いてある通りにピンを直角に曲げて、1cmくらい残して切って、曲げたんですが形がきれいな丸になりません! 何回やっても上手く出来ません! 力を入れると指が痛くなるばっかりです。 やり方が悪いんでしょうか ペンチが安物だからでしょうか 今あるペンチは先が半球です。先の丸いペンチを買ったらいいですか? 手芸屋さんで売ってあるペンチは1000円くらいしますが、あれだったら上手くいくかなーと思ったり、でも買ってもダメだったらもったいないし買うのを考えています。 アドバイスを御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

>今あるペンチは先が半球です 半丸ヤットコですね。 内側に滑り止めのギザギザがついているものでしょうか。 それともギザギザ無しのツルツルでしょうか。 ギザギザのものはあまり良くないと思います。 ツルツルのものでしたら慣れた方なら大丈夫ですが、初心者は難しいでしょうね。 やはり丸ヤットコがお勧めです。↓ http://item.rakuten.co.jp/bellybelly/tool-maru/ ↑厚さによってメールビンも受け付けているようですので、 「メール便OKですか?」と問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 何れにしてもギザギザの滑り止めがないものを選んだほうがいいです。 滑らせながら丸く曲げていくことが綺麗にまん丸になってくれます。 「滑るから」シッカリ握ってしまうとカクカクした曲がりになるので気をつけてください。 あと、ギザギザがあるものはギザギザの型がついてしまうことが多いのでやはりお勧めしません。 練習用で100円ショップのものを選択したのは賢明でしたね^^ 100円ショップのものは大体太めのものが多いので、それで練習すればこれから先の本番で難なくできると思います。 >1cmくらい残して切って 切り取ったものも練習になりますよ。 半丸ヤットコか平ヤットコで固定して、丸ヤットコで曲げればOK。 長さがあるものでしたら、∞(無限大マーク)のように曲げて練習できます。 上記URL以外にもっと安いものがあるかもしれませんが、 安いものは錆びやすいなどの難点があるので保管、取り扱いには気をつけてください。 長期間保管するときは、新聞紙なりに包んで湿気の少ないところで。 あまり根をつめると手や指が痛くなったり、腫れたりするので程ほどに。 頑張ってください^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/bellybelly/tool-maru/
sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っていたのはギザギザのとツルツル両方でした。 ピンが丸くならないので無理に曲げて、しかもギザギザの傷に錆が付いて最悪なことになっていました。。 滑ってもやっぱりギザギザはなしの方がいいですね! 丸ペンチ、すごくいいページを紹介して頂いてありがとうございました! これだ!と思ってすぐ買いました。 値段も探してたくらいで、3点セットで取り寄せました。 色も茶色でラブリーです。 昨日届いたのですぐやってみたら、すごく上手く綺麗に丸~く曲がって目標の形に出来ました。 もう4個も作ってしまいました! 切ったピンはそのまま捨てていました。 それも練習になりますね! ∞(無限大マーク)、やってみます。 ここで質問して良かったです。 もっと高くてちょっと細いラジオペンチをまた買うとこだったかも知れません。 長文、丁寧にアドバイス頂きすごく参考になりました! 念願のストラップが作れて嬉しいです。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

先の丸いペンチを使えば簡単に丸くなりますよ、お勧めです。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸ペンチ、すごく上手くいきました。 ラジオペンチと全然違いますね!