• ベストアンサー

9ピンやTピンをビーズ穴のギリギリの位置で90度に曲げるコツ

アドバイスをお願いします。 ビーズの手芸で、9ピンやTピンをビーズの穴のギリギリの位置で90度で曲げるコツを教えて下さい。 やり方の工程の写真を見ると、穴のギリギリのところで曲がっていますが、やはりプロの方はうまいのは仕方と思うのですが、私がやると、ペンチを使うと、どうもうまく、穴ギリギリで曲げることができません。あまり、穴の際にペンチを充てたりするとビーズが欠けたりするしで、曲がってもいつも、穴の上の方で曲り、ただでさえうまくいかない、丸くピンを曲げる工程が、ヘンな形になってしまいます。 大きな形のものは、手で曲げると、まあ、穴ギリギリで曲げることができるのですが、小さなビーズですと、いつも四苦八苦しています。 ペンチの形に問題があるのか、ペンチもいろいろ種類があるのでしょうか? お願いします。

noname#100426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86857
noname#86857
回答No.2

(1)9ピンの硬さにもよります。  やわらかすぎるとフニャっとなったりします。  購入先をかえてみてもいいかもしれません。  硬線ピンというのもありますが、種類も少ないです。 (2)曲げ方の基本は、手首を返すように一気に曲げる。  のですが、「失敗するかもしれない……」  とじわじわされると上手くいきません。  思い切ってしてみましょう。 (3)90度以上曲げてみてはどうですか?  ビーズとの距離はこれで縮まり、きゅっとした丸みが  つくれますよ。 (4)よく、本には  「8mm~10mmで切り落として曲げる」  と書かれていますが工具の先端の太さとの兼ね合いなので  いい長さ、はご自身で見つけて下さい。  ちなみに工具はおいくら位のをご使用されてますか?  よく店舗で「初心者セット」なるものが販売されてますが、  おすすめできません。  高くなくてもいいので、  ある程度の重みがあってにぎりやすい適度な大きさの  ヤットコを推奨します。 (5)文字だけでは限界があるので、店舗で無料講習会なるものが  催されてたら参加して聞いてみる。  または、昔から働いている店員に相談しても快く答えてくれると  思いますよ。  こんなことを聞くのは恥ずかしい……、なんて引け目に感じないで  下さい。パーツとピンとを持参すれば実演してくれます。 たくさん曲げて素敵な作品をいっぱい作って下さい。

質問者

お礼

早急なアドバイス有難うございます。 丁寧で、大変参考になりました。 工具は、「初心者セット」なるものです。ペンチと、丸ペンチとニッパーがセットになったものです。最近では、ニッパーの切れも悪いのか、「8mm~10mmで切り落として曲げる」とかの工程でも、切口がまっすぐにならないので、曲げてもなんかおさまりが悪い感じです。 質問の件に関しては、ヤットコという、工具が良いですね。 工具も良い物を使うと作り安いし、出来上がったものも綺麗に仕上がりますしで、大事なことなのですね。 とりあえず、今は、ヤットコとニッパーを買おうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは はい、工具の差です ペンチではなくこういうのを使います http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000049&no=957 ヤットコといいます ただビーズのすぐ後で曲げるとビーズも傷が付きますし 欠けることもあるので 数ミリ余裕をあけて曲げてください

質問者

お礼

早急なアドバイス有難うございます。 ヤットコですね。参考のサイトの画像のサイズが良いようですね。ビーズは小さいので、工具も小さいものを選びがちですが、他の方も、重みのあるしっかりしたものを薦めていらっしゃいますので、それを参考に選びたいと思います。 有難うございました。