• ベストアンサー

最近・・・ね。

Yahooの方にも自殺系の問題が取り上げられているけど、 自殺っていけないことですかね? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041013-00000107-kyodo-soci いや~ね…私は自殺したいとは考えていませんが私的には いざ、自分が自殺する時があるなら「止めて欲しくないな」 …なんて思うんですよね。それに、止める連中に対して毎回 思うんですが…止めるくせに自殺者には何もしませんよね。 原因を解決してくれるとか。。。 話を聞くぐらいで原因が解決するなら、最初から自殺しようと 思いません。 それとは別件で、ちと興味本位で聞きたいんですが… 皆さん、何故生きようと思うんです? 私はね。ネットではなく、現実の方で友達と呼べる人は 数少ないですし、今連絡が取れて会って遊べる人なんて居ません。 恋人も居ませんし。家族なんて、心の支えになりませんし。 この先、幸せになれるような兆しもありません。 自分が生きる理由が見当たらないんですよね。 …かといって、死ぬつもりなんてありませんけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 私が生きる理由、それは死ぬための準備運動です。もしかしたら私は明日死ぬかもしれません。150歳まで生きるかもしれません。この回答を打った後、トイレに行ったら強盗に襲われて、無残な死を遂げるかもしれません。 でも、いざ、死ぬ3秒前に後悔したくないのです。いつ、何時、死が来てもいいように準備運動をしているんです。ただし、本気の準備運動です。 時間空間は無限大ではありません。誰にも平等に与えられていると思います。その使い方次第で、大金持ちになったり、恋人に恵まれたり、苦しいことが起こったり…そんなもんじゃないですかね。 ただ、私がつけた理由は後付けです。あえて理由をつけるなら、といった程度です。そもそも生きることに理由なんて要るんですかね?死ぬのに理由は必要かもしれませんが、生きるのに理由は要らないと思います。

green-mask
質問者

お礼

・・・胸打つようなお言葉、ありがとうございます! 少々、涙ぐみましたよ。そうですね。 今は生きがいなんてありませんが…まだ死ぬまで 時間はありますし、死ぬ直前まで足掻いて、足掻いて 後悔が残らないように、がんばりたいと考え直しました。 本当に…本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mizraia
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.4

 green-maskさん こんばんは。3年位前、年末の時代劇スベだかで、「忠臣蔵」が放送された事があります。その中で、佐藤浩一演じる大石内蔵助が、決起にはやる家臣の一人に、こんなセリフを言いました。  ~「よく生きる」事を知らぬ者は、「よく死ぬる」事も知らない~  色んな解釈の仕方があると思いますが、私には「まず、よく生きよ。さむなくば、どんな死でも、ただの無駄死にになってしまう。」そう言われた気がして・・・。たかだかTVのドラマのセリフなのに、いたく胸に響きました。それ以来、その言葉が忘れられません。  私も、いつどんな「死」を迎えるかわかりません。色々思い悩んだあげく、もしかしたら選んでしまうかもしれません。無事、その危機を乗り越えて、幸せに天寿を全うするかもしれません。いづれにしても、「死」は、たった一度、どんな形でも必ず訪れるものですから、せめて「無駄死に」にはしたくない。ただそれだけを考える様にしました。案外、腹が据わって、楽に生きられるようになれた気がします。  まぁ「よく生きる」ってのが、また人の数だけ考え方があると思いますが。「よく生きれない」から死んじゃうってのも、困ります。  難しく考えずに、どんなにささやかなものでも、それが自分の感じる「幸せ」なら、それを精一杯求めて、守って、楽しめれば、まずは良しとすればいいんじゃないでしょうか?  

green-mask
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。(v_v) 今は幸せになることより無駄死にはしたくないとか、 身近にある些細なことから、自分が守りたいものや 求めるものを大事にしていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございます。 ちと、気が楽になった気もします(vv)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9126
noname#9126
回答No.3

こんばんは。 私の行きたい理由は、愛情の連鎖を止めたくないというものです。生まれてから今までの間に、様々な人から親切にされ、愛情を注がれて生きてきました。しかし私は、私が受け取った以上のものを、まだ作り出せていません。 受け取るだけ受け取って、死んでしまうなんて、生産性が低すぎて嫌です。どうせなら、与えられた以上のものを世に叩き返して死にたい。それは愛情でなくてもいいから、誰かの役に立つものであって欲しい。 そんなのが、私の生きる理由です。

green-mask
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうですね…愛情を受け取るだけ受け取って、 死ぬなんて、多少身勝手だったかもしれません。 私も、同じように…同じように、誰かに想いを託すことや人の役に立って見ようと思いました。 重ねて、お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自殺がいけないことかどうかはわかりませんが・・・ 自殺しようとしている人を止めることっていけないことですか?自分の子供や兄弟が自殺しようとしていたら「はい、そうですか。」と見逃すわけにはいきません。 >止めるくせに自殺者には何もしませんよね。原因を解決してくれるとか。。。 何もしないと何故言いきれるのですか?自殺未遂を起こした後、周囲にちゃんと話をして原因を解決してもらって立ち直った人だっています。話を聞くぐらいなんて、聞いてみなければ分からないじゃないですか。 子供に自殺された親の気持ち、兄弟の気持ち、あなたにはわからないでしょうね。 >皆さん、何故生きようと思うんです。 生きようと思って生きていませんね。っていうか、そんなこと意識したことないから分かりません。 あなたが今死んだら、少なくともあなたを産んだお母様は悲しみますよ。10ヶ月もおなかの中に入れて自分の血肉を分けてあなたを作り上げ、この世に産み出したのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理チャレンジ2005について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040907-00000186-kyodo-sociのニュースを見ました。この「物理チャレンジ2005」について詳しく載っているホームページを教えてください!

  • これって犯罪なんですか?

    機関投資家のデイトレって犯罪なんですか?⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000107-kyodo-soci

  • 法人化して

    東大は法人化して黒字だそうですが京大はどうなのですか? 参考HP http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000248-kyodo-soci

  • 総務省がメールを出すメアドってどうやって抽出するのでしょうか

    ウイルス対策とかで、総務省が2000通のメールを送信するそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000259-kyodo-soci このメアドはどうやって抽出されるのでしょうか。

  • 紅白歌合戦の世論調査

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000130-kyodo-soci これは、いつ、誰に対して、何人ぐらい、調査したものでしょうかね? 氷川きよしと天童よしみがトップなので、回答者は年配の人(40歳以上)が多かったのでは?と思うのですが。。 個人的には、聖子さんがいて明菜さんがいないのが残念!! あーー投票したかった!

  • 衝撃ニュース

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000020-mai-soci STAP細胞をめぐる渦中の人が自殺しました。 どう思われますか?

  • 生徒の血液使い理科授業

    生徒に針で指を刺させて採取した血液を実験に使ったということですが、どういう基準で判断してこの実験が悪いのか、及びどういう基準でこの程度のことをニュースにするのでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000065-kyodo-soci

  • ファイルの保存の仕方

    このニューストピックスをファイルなどにしてずっと見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?真剣に悩んでいますのでパソコンに詳しい方、初心者ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。できたら初心者向けに分かりやすく教えて貰えたらすごく嬉しいです(ワガママ言ってごめんなさい)ウィンドウズXPを使っています。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000027-kyodo-soci

  • 動物を水死させる行為は動物にとって苦痛はないのか?

    和歌山県白浜町職員や観光協会員が仕掛けたおりに捕まったサルを、 おりごと水槽に沈めていたそうですが 水死させるのって動物にとって苦痛じゃないんでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000117-kyodo-soci

  • ベストジーニスト

    ベストジーニスト今年はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000127-kyodo-sociだそうですね。 さて、ベストジーニスト2000年~2004年って誰が取ったかわかりませんか? 協議会選出部門ももしご存知でしたら、よろしくおねがいします。