• ベストアンサー

今まで会った(見かけた)著名人で印象的な人は?

今まで、出会った(「ただ見かけた」も可です)著名人で、 印象的な方って居ますか? 意外だったとか戦慄したとか感動したとか。 ぼくが、印象的だったのが、 20年ほど前に、阪神電車の中で見かけた金田一春彦氏。 最初は、目を疑いました。 えっ!て。ぼくの隣に座っていたんです。 思わず、会釈してしまいました。 で、「きっ、金田一先生、こんにちは」と挨拶。 でも、初対面ですからね。 金田一氏にとっては、事故みたいなものです。 「あ。こんにちは」と挨拶を返してくれましたが、 その後が続きませんでした。 緊張したんですねー。軽薄でした。 でも、この時の金田一氏の笑顔が爽やかで、 今でも忘れられません。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.25

こんにちは! 暗い世相の今日この頃に、楽しいご質問をありがとうございます! わたしは、バハマのビーチでアントニオ・バンデラスに会い、目と目が合った瞬間、あの燃えるようなラテン系の視線だけでヘヴンへイッテしまったことがあります・・・と自慢したいところですが、バレバレの嘘はいけませんよねぇ~。 東京に住んでいる為か、確かに色々な有名人にあった事はありますが、会っても、人にお自慢できる有名人と、そうでない有名人がいると思います。 んでは、わたしなりの分野別ベスト1をご紹介 高貴な方No1:皇后陛下 夜、東京の丸の内を歩いていたら、皇居へ「ご帰宅」なさる途中だったようで、周りには誰もいないのに、ひとりで「きゃあ~」などと言いながらピョンピョン飛び跳ねて、両手で手を振ってしまいました。 (ちなみに、わたしは極右ではありません) 肌がきれい度No1:藤圭子。ご存知宇多田ヒカルのおかあちゃん。 象牙と言うか、セラミックというか、とにかくあんなにきれいな肌の人を見た事はありません。 エヘへへ~、いいでしょぉ~度No.1:長嶋茂雄 羨望の視線を感じられるのも、ジャイアンツファンの前のみですが・・・。 桜の季節の週末の早朝、東京の多摩川の河川敷をひとりでボ~っと歩いていた時、突然目の前の多摩堤通りに止まった車から降りて、ジョギングを始めたのが長嶋さん。あまりに突然の事だったので、彼を知っているわたしは反射的に「おはようございます!」と挨拶してしまいました。当然彼はわたしの事を知りません。でも、あまりにも自然だった為か、「おはよう!」と答えてくれて、ジョギングを始めながら何度も笑顔でこちらを振り返っていました。きっとわたしの事を、「僕のハウスのニアーにリブしている何処かのガールだったかなぁ・・・?」なんて考えていたのだと思います。 見たくなかった度No.1:○賀研二 どなたかも答えていらっしゃいましたね。 東京・白金のミーハーが集まる店の前で、2回見ました。1回目は彼がおベンツの前で携帯電話で会話中でした。2回目はわたしが都営バスに乗っていて、彼は店の前にいました。2回とも目が合いました。つまり、いつも人の視線を気にしている、落ち着きの無い、ちかれるタイプのお人なんだな~と思いました。ア○ナちゃん、良い選択をしたものです。 後光がさしていたNo.1:草刈正雄 確か後楽園でマイケル・ジャクソンか誰かのコンサートに行った時、アリーナ席が突然ざわめき、双眼鏡で見ると、あの、草刈正雄さま!双眼鏡で見ても、後光がさしているのがわかりました。 遠目でもわかる人々編 碑文谷ダイエー食料品売り場で買い物中の佐藤我次郎、帝国ホテルロビーを歩いていた竹村健一、近所のスーパーで買い物中の瀬川暎子。 有名人は確かにたくさんいるけれど、後光が差すほどの存在感のある人って、なかなかいないものです。自分の離婚に関する軽薄な告白本を出した○ひろみ氏も、噂では後光が差していると聞いた事がありますが、何度か見かけた事はありますが、ただの華奢な男性でした。 そう考えると、大物ハリウッド・スターに会った時のインパクトはどのくらいのものか、想像もつきません。 やはり、人間、持って生まれたもの、努力して培うものがあるんですね。

noname#1775
質問者

お礼

adelaideさん、ありがとうございます。 最初、えぇっ!と思いました(*^_^*)。 マジっすか(正気を忘れてます)? 「皇后陛下」のお話は。 へぇぇぇ、まさか歩いていたんじゃないですよね? びっくりしますよねー。 「皇后陛下」ですからねえ。 「藤圭子」さんは、そうなんですか。 へぇ、前川清は残念な事をしたと思っていますかね? 羨ましいです。悔しいです。 「長嶋茂雄」。 ぼくは、巨人ファンではありませんが、 長嶋だけは、別枠です。 おまけに、長嶋のコメントを推測したりして、 爆笑してしまいました(≧∇≦)ぶわっはっはっ! 「草刈正雄」はカッコイイですよね。 ぼくは、成城のパン屋で会った事がありました。 スタイルもいいですよねー。 えーと、「ハリウッド・スターに会った時のインパクト」ですが、 ぼくは、LAのディズニーランドで、 ダスティン・ホフマンに遭遇しました(*^_^*)。 小さい人でしたが、近寄りがたかったです。 でも、オーラが二重にも三重にも出ていました。

その他の回答 (32)

noname#4548
noname#4548
回答No.33

萬田久子 細くて綺麗でした手が小さい! 神田正樹 とても優しかったです 稲垣吾郎 ナル気味(笑) 桜井幸子 結構普通の子だったです 高岡早紀 スタイル良いですねハキハキしてました 下平さやかアナ テレビよりも細くて普通の人スタッフの         人と話してる時ぶりっこだった・・ 竹内結子 普通でとてもかわいかったです 石田ひかり 小さくてすごーいかわいい 赤坂晃 ほんといい人

noname#1775
質問者

お礼

ririka58さん、ありがとうございます。 凄いですねー。結構、お会いしてますねえ。 ぼくは、ミーハーなので、凄く羨ましいです。 ぼくが、ririka58さんなら、自慢話の往復ビンタですよ(*^_^*)。 「萬田久子」……手に目がいっちゃったんでしょうか?あ、握手?  いいなあ。綺麗な人ですし。 「神田正樹」……TVの印象もそんな感じですねー。 「稲垣吾郎」……うーん、それっぽいですよねー。 「桜井幸子」……ぼく、ファンです(*^_^*)。羨望。 「高岡早紀」……て事は、お話もしたんですか?この人なら、話してみたいなあ。 「石田ひかり」……意外ですねえ。大きい人かと思っていました(*^_^*)。 以上、コメント出来なかった人は、知らない人なんです(*^_^*)。

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.32

coyoteさん、こんばんはー。またおじゃまします。 遭遇したてほやほやの著名人話を聞いて下さい。 昨日夕方5時ごろ、渋谷の献血ルームに行きました。 (病弱(?)なクセに、献血、趣味なんです) したら、すんごいでかい背、でかい顔の、特徴ある 髪型の男が! 「なすび」(覚えていますか? 皆さん)が 献血していました! なんか、いいヤツじゃん! 感動しました。 PS・・・usa-rxさん、自分もうらやましいです。     自分も超甘党なんで、館氏と仲良く     なれたかも?(笑)

noname#1775
質問者

お礼

theodoreさん、いつもありがとうございます。 へえ、「なすび」氏が。 献血ルームとは、これはまた異な場所で。 と断言してしまう根拠は何もないんですが(*^_^*)。 この人もそんなに元気そうじゃないんですけどねえ。 何だか羨ましいです(*^_^*)。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.31

昔、雑誌(タウン誌)の編集兼ライターをやっていた頃です。 【舘ひろし】 インタビューにいったんですが、彼は超がつく甘党だと判明。自分が食べたいのか(たぶんそう)しきりに甘いものを好きかきいてきます。 「大福好き?」「はあ」(嫌いとは言えんでしょう)「そう、パチッ(指を鳴らす音)買ってきて」(付き人が買いに走りました)「美味しいよ」 しばらくして「ソフトクリーム好き?」「はあ、でも冷たいのは今はちょっと…」「そう、パチッ(指を鳴らす音)じゃ、僕の分だけ買ってきて」(また走る付き人)「美味しいのにねえ」 インタビューが終わり写真撮影という時またしても!「パウンドケーキ好き?お手伝いの△△ちゃんが作ってくれたんだけど。パチッ(指を鳴らす音)持ってきて」 アルミホイルに包まれたケーキを嬉しそうに彼は受け取りました。 しかしなぜいちいち指をならすのでしょうか?ヨソのインタビューもこんな感じか?女の子連れだったからか? 【グレイ】 東京出張時、宿泊ホテルで何かの撮影があるとは聞いていましたが、グレイでした。 てんぱってたらしくて、現場監督?が「オラ!急げっつってるだろ!ああ、そこのソファー邪魔だどかせ!!」と怒鳴っています。 「ここでいーすか?」「おう、もう少し右だ…って何してんですかTERUさんたち!」なんと運んでいたのはグレイのメンバーだったのです。「いや、皆さん忙しそうだからお手伝いを…」「いーです!いーです!座っててくださいよお」最後は泣き入ってました。 グレイ…あんなに人気があるのにイイ人たちだ。ファンになりそう(^-^) 仕事柄(今はカタギ)著名人にお会いすることが多いですが、印象に残ったモノを二つ。思い出したらまた書き込みます。

noname#1775
質問者

お礼

usa-rxさんの前職業に驚きです(*^_^*)。 面白いはずですねえ。 「舘ひろし」さんの指を鳴らす動作に爆笑です(≧▽≦)。 自分でもお気に入りなんでしょうか。 まさか、肘を伸ばして、両手でやっていたのでは?はは。 目の前で見たかったなあ。 しかし、付き人は大変ですね。 ええ、「グレイ」自ら!気の毒に。 グレイファンのぼくとしては、同情する次第です。 でも、どちらも、偶然見かけたとか、遭遇した訳ではないんですよね? 職業上というのが、ミーハーなぼくを羨望の虜にしてしまうんです。 一体、どういう方なんでしょう、usa-rxさん。 謎めいてていいですねー。

noname#1667
noname#1667
回答No.30

みなさん、たくさんの有名人とお会いしてうらやましいですね。 私は、そんなに無いんですけど、つい、来てしまいました。 小学校の頃、江利チエミさんと一緒に歌を歌ったり、 写真を撮ったりしたことがあります。その当時は、 チエミさんの凄さがあまりわからず、ミネラル麦茶の CMをしていたため、『ミネラルおばさん』と言っていました。 高校の時は、柴田恭平さんの舞台を見に行った時に、最後に 恭平さんが、お客一人一人に握手してくれました。 私「これからも頑張ってください」 恭「おもしろかった?」 と会話にならない会話がうれしかったです。 一番最近ですと、展示会の帰りにロケ中の安西ひろこさんに 会いました。駅に入ろうとした時、サラリーマンや親子連れが ワッと出て来て「邪魔だなあ」と思いながら、その波を 掻き分けていたら、「カット」という声が。全てエキストラの 人たちでした。その後ろで、彼女がケータイを持って立って いました。これは、彼女ではなくて、エキストラが邪魔だった という意味で、印象的な出来事ですが・・・

noname#1775
質問者

お礼

gunmanさん、毎度ありがとうございます。 「江利チエミさん」ですか。でも、当時は相当の人気だったのでは? 一緒に歌ったり、というのは何だか、いいですよねー。 そんな経験はないです(*^_^*)。羨ましいです。 「柴田恭平さん」は、やはりカッコイイですか? 声をかけてくれたのがいいですよね。 「安西ひろこさん」かあ。gunmanさんが撮影の邪魔を しちゃったんですか(*^_^*)? 何だかいろいろお会いしてますよね。 田舎者のぼくは、憧れてしまうんですf(^^;)。  

回答No.29

coyoteさん、みなさん、おはようございます。 [約13年前に]=西川峰子さん・・フランス人形みたいに可愛らしかったです。 出張直前に、大阪・伊丹空港ロビーで。。。故・猪俣公章さんや田代まさしさん・テレビ局クルーと待機されているところを。。。最初は、西川峰子さんとは思わずに、とにかく可愛らしくて、とてもとても小柄で色白で、、、?どこかで見たヒトやなあ・・・先に、横にいらした猪俣公章さんを認識して、それなら芸能人・・えええ西川峰子さん・んんん・・・・それほど、きれいでした。いや、ホントに!!! [約6年前に]=佐藤B作さん・・精悍な感じでした。 岡山へ出張して、宿泊ホテルにチェックイン後、少し時間が有ったので、ホテルビル地下の1960年代アメリカンポップス(オールディーズ)専門ライブハウス「岡山ケントス」で1時間ほど鑑賞。そこへ佐藤B作さん達が、ご入場。すぐ目の前の席へ。お仲間との雰囲気は「なつかしいなあ」「いいなあ」・・・みたいな”幸せそうな”感じでした。精悍でナイスガイでした。 [約2年前に]=弁護士の三瀬顕(みせ・けん)さん・・風格がありました。 NHK総合テレビ土曜の昼のOO笑百科の顧問としてご出演中の先生ですが、 新幹線・新神戸あたりだったか、立派なご体格をシックな背広で包んで、車内通路を通り過ぎていかれました。テレビどおり、風格があり、優しそうでした。 大昔、京阪電車で、落語家の故・林家小染さんを・・・・・大阪地下鉄で月亭八方さんを・・・・・キリがないので、この辺で失礼します。 以上です。

noname#1775
質問者

お礼

hyper-santaさん、どうもありがとうございます。 へえ、「西川峰子さん」は、そんなに綺麗な方でしたか。 ちょっと意外(失礼(^ ^ ;;))な感じですねえ。 13年前ですと、やはり違った印象なんでしょうか。 いや、そういう素地を持っていたのかも。 「佐藤B作さん」は、ぼくも下北沢で見かけた事が ありますが、仰る通り、「精悍な」方でした。 しかし、同じ空間と時間を共有したとは、羨ましいです。 三人目の「三瀬顕(みせ・けん)さん」は、残念ながら、 存じ上げません(^ ^ ;;)。 NHKを見てないのがバレバレ。 芸人の方々とも遭遇しているようで、 環境のよさがしのばれます。いいなー。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.28

 2回目ですが…  今日22時頃、元千葉ロッテマリーンズの小林至氏に会いました。  今回の参議院選挙で自由連合から立候補という事で、水道橋駅前で握手&名刺配りしてました。  無論私も握手&名刺もらいました♪

noname#1775
質問者

お礼

zawayoshiさん、ありがとうございます。 え!あの東大出身の? しかも、今回、立候補ですか。 へぇ、いろんな事に挑戦してますね。 名刺をくれたんですか? いいなあ。何か距離が近くなった気がしますよね。

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.27

coyoteさん、こんばんは。 自分はよく芝居を観に行くので、客席に有名人が いることが多いのですが、「印象的」だったのは、 次の人たちです。 森公美子さん。 玉三郎の舞台の千秋楽でした。 開演前からちょっと具合が悪かったんだけど、 「玉三郎」だし「千秋楽」だし。 でも、観てるうちに頭ガンガン、胃がムカムカ。 風邪だ・・・。泣く泣くロビーに出て 椅子で寝ていたら、じきに休憩時間になって、 お客さんが出てきた。 そんで、自分が横たわってる椅子に、 へーきで腰掛けてきた巨大な女が一人。 「おいおい・・・」と思ってたら、 「大丈夫?」と優しい声。 森さんだったんですねぇ。 そのとき、自分がとった行動を笑って下さい。 ちょー具合が悪いってのに、 「握手して下さい」 って言ってしまいました。 笑いながら握手してくれました。 ミーハーですねぇ、我ながら。 その後、劇場の人が病院につれていって くれました。 森さんは 「二幕目観られなくて残念ねぇ」 と言ってくれました。 気さくな人でした。 東山紀之くん。 何年か前のスーパー歌舞伎です。 開演ギリギリに入り口へダッシュしてたら 黒のリムジンから「しゃあ!」(←うそ)と 降りてきました。スタイル良かった。 中に入ってみたら、隣はちゃんと(笑)森光子でした。(これはホント) 歌舞伎役者の奥さんたちなら、 もう見慣れてしまって感動も薄いです。 三田寛子ちゃん、富司純子さん、 国土交通大臣(笑)扇千景さん、 元アナウンサーの「元奥さん」etc. 街なかでは、ぼーっと歩いているせいか、 10年も六本木に勤めていたのに ほとんど有名人を見たことがありません。 犬を抱いた小森和子おばちゃまぐらいです(笑)。

noname#1775
質問者

お礼

theodoreさん、いつもありがとうございます。 へえ、「森公美子さん」。優しい人だったんですねえ。 theodoreさんも握手したりして、抜け目がないですね。 しかし、「玉三郎の舞台の千秋楽」から、 「病院」に直行した人というのは、そんなに居ませんよね? どうだったんですか?具合の方は。 「東山紀之くん」との遭遇も羨ましいですねえ。 でも、歌舞伎がお好きなんですねえ。 ぼくは、六本木で飲んでいた時は、 そのまんま東が、女の子たちとふざけてました(*^_^*)。 後は、五月みどりが、「一緒に飲みましょうよ」と誘ってくれましたが、 ぼくと一緒に居た人が大物だったので(*^_^*)。 彼女も日本○船の社長と同席してましたが。はは。

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.26

今から15年前位に後楽園でとんねるずの2人。 「コラー!とんねるず」と言う番組(な!なつかしい・・)のロケでしたが、 私の乗ったエレベーターに偶然、後からとんねるずの2人がスタッフ数名と 乗ってきました。 のりさんは、フレンドリーに話しかけてきてくれましたよ♪ 数年前、青山で、中山美穂。 その当時の勤務地の側のレストラン(だったかなぁ?)がドラマ「おいしい関係」のロケで毎週決まった曜日に使われていて、毎週来てたのは知ってましたが 偶然、お昼を買いに出た時にその前を通ったんですが、道に普通に立ってました。 その他だと、上野駅でウィッキーさん。ちっちゃかったですー。 セルジオ越後、ダニエルカール・・と、なぜか私は外人系によく会います。(笑)

noname#1775
質問者

お礼

Hime2001さん、ありがとうございまーす。 おお、若き日の「とんねるず」と! 話し掛けられてくれたら、一挙にファンになりそうですねー。 「中山美穂」が、「道に普通に立って」いたら、 びっくりしますねえ。 当たり前なんですが、(え!どうしてこんな所に?) な~んて思っちゃいます。でも、いいな~(*^_^*)。 外国人系統の方に遭遇するのは、何故なんでしょうね? ぼくは、チャック・ウィルソンでしたか。 彼がジョギングしているのを見た事があります。 あ。ダスティン・ホフマンとも。 あれ、これ書きましたっけ(*^_^*)。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.24

 coyoteさん、こんばんは。    私が小学生だった頃、東京の銀座でタイガー・ジェット・シンを見ました。当時私は大のプロレス好き、特にヒールのアブドーラ・ザ・ブッチャ-やザ・シークなどがお気に入りでよくプロレス会場にも足を運び、ジミ-・スヌーカーに追い回されたこともありました。ヒールの中でもタイガー・ジェット・シンはいちばん好きだったので、彼を見かけたとき興奮して思わず「あっ!タイガー・ジェット・シンだっ!!」と叫んでしまいました。すると、彼はこちらに近づいて来て手を差し出しニッコリと微笑んで握手をしてくれました。実際の紳士的な態度とテレビで見るあの狂乱ぶりとのギャップに小学生ながら少々戸惑ってしまったのを覚えています。あれ以来テレビで狂乱のタイガー・ジェット・シンを見ると何となく複雑な気持ちになってしまい、少しずつプロレス熱が冷めていってしまいました。あのまま銀座の街を追い回してくれたらもっと彼のファンになっていたかも知れません。私にとっては永遠のヒールであって欲しかったです。    では、失礼いたします。

noname#1775
質問者

お礼

polnareffさん、ご無沙汰ですね。 ありがとうございます。 おお、伝説のヒール「タイガー・ジェット・シン」も 本当は紳士だったのでしょうか。 あのサーベルは、ヒール故の小道具に すぎなかったのでしょうか? 立川談志も、高飛車な事を言っている人ですが、 独演会なんかに行くと、 非常に腰の低い人で、驚いた事があります。 ま、ヒールではないんですが(*^_^*)。

回答No.23

数年前、坂東玉三郎の公演に行ったとき、 写真家の篠山紀信さんを見かけたことがあります。 イメージ通り、ものすごいパーマ頭で、玉三郎よりもそっちのほうがインパクトがありました(笑)。 その日はテレビでよく見かける役者さんもけっこう来てましたね。 それから世田谷の中華料理屋で、旦那さんとお子さんを連れたYOUさんを見かけたこともありました。 ちょうど僕の席の後ろに座ってらしたのですが、FAIRCHILDファンだった僕としましては、大人げないとは思いつつも、同席人たちと一緒に何度も振り返ってしまいました。 実物のYOUさんはひどく痩せこけていましたが、 お子さんはとても可愛かったです。 あと、夕暮の有楽町をぶらついていたら、いきなり正面から俳優の大地康雄さんが歩いてきたのには驚きました(あの顔が突然目の前に現われるシチュエーションを想像してみて下さい)。 たぶんドラマの撮影中だったのでしょうが、僕は素人のお約束通り、周りに照明や野次馬がたくさんいたのに気づかないままカメラの前を通ってしまったわけで、当然その場ですぐに取り押さえられました(恥)。 でも、辺りが暗かったせいか彼の顔が日焼けしすぎていたせいか、ご本人の印象はあまり残ってないです。 地味な例ばかり(その言い方も失礼か)で恐縮です。

noname#1775
質問者

お礼

makepeace(このIDいいですね)さん、ありがとうございます。 渋い例ばかりですよ。 「篠山紀信さん」とは凄いですね。 TVだと、かなりの顔の大きさのようですが(*^_^*)。 「YOUさん」は、結婚して子供も居るんですよね。 ぼくでも、同じように振り返っていたと思います。 で「大地康雄さん」。 ロケ中でしたか(*^_^*)。 でも、仰る通り、突然現れたら、 腰の一つや二つは抜かしますよね。

関連するQ&A

  • 第一印象が怖い人…

    第一印象が怖い人… 先週サークルに入部し、総会がありました。 まだ会話をしたことがある同級生がいなかったので一人で参加していたのですが、 後で二人組の新入生(同級生)が私の前の席に座ってきました。 自己紹介が終わった後に今後の予定の紙が一枚配られ、見終わったら近くの 新入生にまわして下さいとのことで、私の前にいた新入生二人組が 最初に見ていました。 見終わった後に私にまわしてきた時に、私は笑顔かあるいは真顔、 あるいは会釈?お辞儀をしつつ渡してくるかなぁと笑顔で受け取ろうとしたら、 かなり怖い顔でぶっきらぼうに「どうぞ」と低いトーンの声でスパッと言われ 渡されたので、たったそれだけのことでも怖くなってしまいました; あまりにも予想外な対応というか、初対面でこんなに怖いのは初めてでした。 (この恐怖は自分のネガティブ思考も大いに影響していると思いますが…) 自己紹介の時にその子ともう一人の子は割と緊張を表に出さず ハキハキと話していました。 人を第一印象で判断するのは良くないと言いますが、何だかそれだけで 仲良くできない気がしてしまったというか、関わりたくもなくなりました…。 ただ、まだこれだけのことなので関わらないようにする、あるいはビビりすぎて 違和感のある対応をすると、余計に今後やりずらくなってしまうというか… (大人数でやる音楽系のサークルです。私のパートは男性が多いので、 女子の友達がいないと合宿や遠出のイベントの時などはキツくなることが 予想されます…。取り越し苦労かもですが;) このような人に、今後どうやって接したら良いでしょうか? この後ろ向きな感情のままだと、入部したばかりなのにやっていけない気がします。 アドバイスお願い致します…;

  • いままでで一番印象的なセールスマンって?

     こんばんは。  私は、普段昼間、ウチにいることが多く、よくセールスマンが訪問してくるのですがこの前来た某保険関係のひとのさわやかな笑顔にわけもなく感動してしまいました。  皆さんはいままでに出会ったセールスマンで印象に残った人っていますか?  また、逆にしつこくて困ったセールスマンっていましたか?  これからの参考にしたいので、どういう手口でウチの中まで入ってきたかなど、実名を挙げて教えていただけるとうれしいです。

  • 人に好印象を与えるには???

    こんにちは。 二人の2児の母です。 昔からそうでしたが、なかなか人から話しかけられにくいです。友達作りも下手です。学生時代は小学校からのエスカレーター式だったので、あえて友達を頑張って作らずとも小さい頃からの友達ばかりなのでそういう心配はありませんでした。 ですが大学に行ったり、社会にでたりすると そう思うようになってきたのです。確かに笑顔が多くありません。なので出来るだけにこやかにしてます。髪型も黒のストレート系だとさみしいので少し染めたりパーマをしたり。最近子供が幼稚園に行くようになったのですが、また同じです、皆それぞれ新しい人ばかりなのに、私はポツンとしてます。自分から話かけたりもするのですが、あまり話が続かなかったりします。こうやって周りのママ達は仲良くなっていくんだな~と少し寂しかったりします。わいわい沢山ともだちが欲しいわけではないんですが、数人でもおしゃべりできるママ友が欲しいなあと思います。子供の幼稚園は親の参加型幼稚園で、お母さん同士が仲良くしてて、お迎えにいっても皆楽しそうにおしゃべりしてます。。。先日も初めてのクラスでのママの集まりで、隣の人はその隣の2人に話しかけられて楽しそうでした。私もなんとなく会話に入ってたましたが、その3人だけで盛り上がってしまいハミゴ。。。(涙)自分で言うのもアホみたいで恥ずかしいですが、人からはお世辞だとは思いますが、背もすらっとしててよく綺麗だねとは言われるので、見た目は変ではないと思ってます。自分では顔も老けて不細工だと思ってマス。。。今日も息子の通うお絵描き教室でよく会うお母さんに頑張って初めて話しかけたのですが、あまり反応もなく、さよならと挨拶しても、目も合わさずに会釈されただけで、なんか私は嫌われてる?っていうような反応でした。。。この人だけではなく、今までそういう反応をされる事が多いのです。最近では私の苗字のせいか?とまで思ってしまいます(台湾人と結婚したので苗字も中国名で、こないだまで海外に住んでおり日本に住むとは思ってなかったので子供はフルネームで中国語名です) 長くなってしまいましたが、どうしたら人に好印象を与えられるんでしょうか???教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 人から感じる印象について

    こんにちは。 心理学をご専門とされている方々にお尋ねしたいことがあります。 私は40代女性ですが、20代のある男性のことです。 彼とは初対面から3年がたちました。 最初に会ったときは挨拶だけで、彼がすわっている横から私が声をかけたので、 横目でじろっと見られて「あ、どうも…」と軽く会釈を返されて終わりでした。 月に数回会う機会がありますが、口数が少なく、いつも挨拶程度で面と向かってゆっくり話をすることもなく、 どんな顔をしているのかもよくわからないという感じでした。 私も人見知りの性格なんですが、特に彼に対しての苦手意識が強く、 それでも何か話さなければ失礼だと思って、 彼がそばにいるとわざと席をはずし、忙しく立ち仕事などをするふりをしながら、 離れたところから当たり障りのない少しばかりの会話をしていたのです。 彼は相槌を打ったり、はい、いいえぐらいの反応で、たまに小さく笑うぐらいでした。 私としては彼が嫌いだという思いはなく、手づくりのお菓子などを振舞うこともありますが、 その時も「どうぞ」「ありがとうございます」ぐらいの会話です。 長い時間一緒にいることはありません。 最近になって知人の女性が彼と交際を始め、彼の写真やプリクラを見せてくれることがあります。 じっくり顔を見たことがないので、いったいどんな顔をしているんだろうと思って見るのですが、 そのどれを見せられても、いつもひと目見ただけで思わずぎょっとするのです。 そしてとても嫌な気分になって、もう二度と見たくない、その写真を一刻も早く自分から遠ざけたいと思います。 彼は凶悪な顔つきをしているわけでもなく、むしろ周囲からは「イケメン」と言われています。 確かに背も高く、スタイルがよく、口数は少ないですが声もきれいで、歳の割りには落ち着いた感じです。 身なりもきちんとしています。 でも私には彼が「イケメン」かどうかということよりも、彼の顔(写真)から受ける印象がすごく嫌なものなのです。 新聞雑誌などの印刷物やネット上で、いろんな人の顔を見ることがあっても、 誰を見ても、彼のように一目見てぎょっとするような印象を受けることはないです。 彼はマジメで仕事もよくできる、悪い人間ではないということは周囲の人の話からわかっています。 この先も関わらなければならない人ですし、知人女性を通じて彼と接することも多くなるの思うので、 彼の顔つきから私が受ける悪い印象を変えて、苦手意識をなくしたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、 ・私が彼の顔写真を見ていやな気分になるのは心理的に見てどういう原因からでしょうか。? ・彼には全く落ち度がなく私の一方的な感じ方だけのことなので、 円滑な人間関係を築くために私の感じ方を変えたいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 良い印象をもってもらえているのかどうか

    30代男性です。 毎日朝の通勤電車で隣の席に座る女性がいます。 すごく可愛らしく、年齢も自分よりかなり若そうな方(下手すると10歳くらい違う)で、自分が普段と違う席に座っていても隣に座るなどはするものの、目を合わせることはなく、お互い仮眠して通勤しているだけなので、気にはなるものの、話しかけたりはすることはできないと考えていました。 知らない人に自分から声をかけることなどこれまで一度もしたことがありませんし。 しかし先日、帰りの乗換駅で自分と同じ扉から乗ることになり、思い切って声をかけました。 「あの、毎朝一緒になりますね」「そうですね」から、お互いの会社のことや自宅の最寄り駅の話などを数分話すことができました。 隣同士にはなるものの、正面から向かい合って彼女を見るのは初めてだったので、ものすごく緊張して変な受け答えになったところもあったように思います。 次の日の朝もいつも通り、自分の隣に座ってくれて「おはようございます。」と挨拶してくれました。 ここでも自分は緊張してしまって、電車の中というのもあるのですが、ものすごく小さな声でしか挨拶を返せず、その後も話しかけることができず、普段通り仮眠して移動しました。 その時は帰りにあったときに話せばいい、などと考えていたのですが、結局帰りには会うことはなく、かなり後悔しています。 今は夏季休暇でお互いに会うことはありません。 次に会った時には、名前を聞いたり、その時の雰囲気で連絡先も聞こうとは思っていますが、彼女に迷惑をかけては、と考えてしまいます。 自分では、声をかけることができて、その時の会話も、休みがいつまでだとか、会社帰りに花火を一人で見たなど話してくれて、自分の受け答えはともかく、雰囲気は悪くなかったとは思っているので大丈夫とは思うものの、次の日の朝に挨拶してくれた時に話しかけられなかったのが、「無視された?!」と思われてそうで心配です(後日がんばってフォローしようと思いますが)。 以上、好意的な印象をもっている私からの視点での話ばかりですが、こんな感じの場合、第三者的に見て、良い印象をもっていただいていると考えて大丈夫でしょうか。 こういうときは自分では良い方ばかりに考えてしまい、まともな判断ができていないと思いますので、よろしくお願いします。

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 彼の母親の印象が・・・

    この前、はじめて彼の実家に行きました。 ご両親との顔合わせ、のようなものでしたが、お茶会のような軽い感じで、 ということで、行ってみたのですが、 彼の母親の印象が良くなく、非常に不快に思っています。 まず、事前に彼から両親に、電話で 結婚を考えていること、 私があまり恵まれない家庭環境で育ったこと(母は病死、その後父は勝手にどこかの家で再婚。母の存命中にはひどいDVでした。もう会っていません)、 姉がおり、姉とは仲良くしていること、私の職業について話しておいたとのことでした。 特に、私は自分の家庭環境が受け入れられないのでは、ととても心配しており、 彼からは自分の両親はそんなことは気にしないから大丈夫、と言われていました。 (とはいえ、やっぱり不安でしたが・・・) で、実際おうちに伺うと、着く直前に彼がメールしておいたせいか 玄関は空いており、彼が「来たよ~」とリビングに向かって声を掛けると人影が見え「いらっしゃい」 と母親の声がしました。 その後無反応だったので彼がもう一度「来たよ」ととまどい気味に言うと 「入ればいいじゃない」という母親の声がし、リビングのドアが開いて母親が出てきました。 下を向いて目も合わせず、玄関先に来ると、笑顔ひとつなく「どうぞ」と言われました。 私は笑顔は向けていましたが、正直「感じわる・・・」と思いました。 それから入ると父親がいましたが、父親は対極で、とても温厚で優しそうで、笑顔で出迎えて くれました。「どうぞどうぞお座りください」という感じで、真逆の印象でした。 彼はすごく緊張していましたが、母親に「紹介してよ」と言われると、私の名前を言い、私が 挨拶すると、どうも・・という感じで、自分の名前を名乗ることはありませんでした。 それからお茶を飲みながらざっくばらんに話していて、主に彼が緊張気味で近況含めて話す 感じだで、お父様はときどき笑顔でのんびりと、とても話しやすい印象で安心しました。 ・・・が母親の方は鉄壁状態で、私があいずちしても笑顔向けても帰ってくることもなく、 これは正直かなり痛いな、と思いました。 それから、私の職業を確認すると、 「週何日働いてるの?」 「お母さんは亡くなったのよね?」 「お姉さんは子供いるの?」 と立て続けに聞かれ、私がそれぞれ答えるとなんのコメントもありませんでした。 特に母親のことに関してはあっけらかーんと、まるでものがなくなったかのような感じで「亡くなったのよね?」と聞かれ、私も話の流れで笑顔のまま「はい」と言ってしまったのですが、正直私には辛い話し出し、こういう話題には普通「大変だったわね」とか言わないものでしょうか? 姉に関しては子供がいないので、「いません」と答えると、そのままなんの返答もなくお茶を飲みだしました。 3時間ほどして帰ることになり、お邪魔致しました、と挨拶すると、お父さんの方は「またね、また今度ね」という感じでしたが母親は「じゃあ、また」と目も合わせずに言ったものの、はい、さようなら、という感じで、お父さんが気を遣ってくれて、 「ほら、また、まただから」と促すと、「はい、またね」と、そうそう、そうだったわね、という感じでいいなおしていました。 が、目も合わせず、笑顔もありませんでした。 私はこれはちょっとね~と思って、 特に母親の死と姉の子供に関しての反応や、仕事も収入を確認しておく、という感じで、 どれもこれも「値踏み」されているように感じました。 そういうもの・・・なのかもしれませんが、 正直、もう会いたくないです。 私は別に姑のことで結婚が反故になっても仕方ない、と思っており、父親のDVで今までの人生を半分以上無駄に過ごしてしまったので、年配者だろうとしきたりだろうと、温かい家族のイメージがないのであれば、やめようかと思っています。 彼は何が何でも私の味方だから、そんなこと言わないで、と言われたのですが、 これは顔合わせとしてはいかがでしょうか。 私は非常にまずい、と思っています。 私が悲観しすぎでしょうか。 ちなみに、私の母は夫(私の父)のDVに加え、姑からのいびりのW攻撃でした。 私は貧乏になってもいいから、離婚しなよ、と離婚を勧めましたが、 1度結婚したら、離婚はしないで人生を全うするものよ、と言い、結局病死しました。 今でも母が不憫で仕方なく、また母を見てきた反動で、姑と合わないのは恐ろしいことになる、 と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

  • お隣の奥さんに無視されるようになりました。

    お隣の奥さんに無視されるようになりました。 1年ほど前に新築分譲一戸建てに引っ越してきました。 同時期に数十軒の家族が住み始め、ご近所みなさん 年齢も近く若い夫婦&子供が多い町です。 我が家は他の家より少々遅れて引っ越して来たのですが、 お隣さんに挨拶に伺った際に、 「みんなもうお互いの家を行き来したり、仲良くしているので、 うちにもいつでもいらしてね」というようなことを言ってくださいました。 私にはまだ小さな赤ちゃんがいたので自由に外に出られず お隣さんとはあまり会う機会もなく月日は流れました。 子供が歩けるようになり外に出る機会が多くなり気づいたのですが、 私に敵意まるだしで無視しています。 「こんにちは」等の挨拶をしても、目をそらしたり、にらみつけてきたり、 会釈程度をしてくれることはあっても顔は怒っています。 私以外の人には普通に接しておられます。 お隣さんが何で怒っているのかさっぱり分かりません。 嫌われるほど、何かお互いの交流があったわけではありません。 私はできれば、仲良くならなくていいので普通に挨拶ぐらいは 交わしたいです。 子供は最近バイバイと手をふることを覚えて一生懸命、その奥さんにも 手を振ってますが、無視されます。子供には何の罪もないのに・・・ (その方にも小さなお子さんがいます) 子供ももっと大きくなったら それなりに傷つくと思うので今のうちになんとかしたいです。 私も無視され続けるのは苦痛ですし。 ■どうすれば挨拶してもらえるようになると思いますか? ■挨拶は、真顔で会釈程度か、明るく声を出してすべきか、 なんとなく笑顔で会釈か、どういう感じで接するべきでしょうか・・・ ■同じような経験をされた方で、挨拶を続けているうちに 相手も返してくれるようになった方はいますか?

専門家に質問してみよう