• ベストアンサー

ダイエー再建問題に関して。

会計学の初学者です。教えてください。 最近、ダイエーの再建問題が騒がれていますが、 近年のダイエーの連結財務諸表に、特に問題があるとは思いません。 どこに問題が表れているのでしょうか? 他に一部上場で債務超過の企業の方が危ない気がするのですが・・・。 ダイエーの倒産がもたらす影響と言っても UFJも相当の引当てを積んでるでしょうから、最小限で済む様に思えます。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

• haus
  • お礼率55% (11/20)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

有利子負債が1兆円超過している企業が問題なしといえるでしょうか。 ダイエーの倒産で相当数の失業者が出ます。 今思いつくだけでのことを書きました。まだまだ問題はあります。

haus
質問者

お礼

早速のお返答ありがとうございました。 確かに流動比率は50%を下回っていますね。 そして負債額も1兆円を超えていると…。 大問題でした。すみません。