• ベストアンサー

2歳児の薬の飲ませ方

先日2歳になったばかりのこどもですが、風邪をひいて、薬を処方してもらいました。 粉薬ですが、みなさんは、どのようにしてお子さんに 飲ませてますか?水に混ぜたりとか、してますか? あと、混ぜて飲ませてはいけないものとか、あるのでしょうか?教えてください。

  • tmkr
  • お礼率75% (9/12)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.8

こんにちは。うちの子は3才です。 抗生剤では無い普通の風邪薬なら、何かと混ぜるのは問題ないと思います。クラリスという抗生物質は苦くて、何かと混ぜると余計苦くなるという物もありますが、そうゆうお薬は医師なり薬剤師から説明があるはずです。 飲ませ方ですが 1. ごく少量の水で薬を練って(溶かないのがポイント)頬の内側や上あごに塗りつけるように付けて、水でゴックン。 2. 粉のまま、又は水で溶いた薬を舌の奥に乗せて飲ませる。(奥が一番味を感じません) 3. これはウチの場合なのですが・・・クラリスを飲むことになり、何をやっても口を開けなくなりました。チョコが大好きな子供なので、アイスのピノの中に混ぜ込み、またチョコで蓋をする。何もなかったように、「アイス食べる?」と口の中へ投入。上手くごまかされてくれました・・・・バニラアイスは良いようです。 私としては、キチンと薬は何のために飲むのかを認識して、飲めるようになってもらいたいのですが、子供はそれを分かっていても変な味だと嫌がりますよね。私自身、未だに粉薬には抵抗があるので、正直子供に強いことは言えないのです(のどに引っ掛かって吐いてしまいます。かなり気合いを入れないと飲めません) どうしても飲めないのであれば水薬にしてもらうという手がありますが、2才という事なら一回に飲ませる量が、かなりの量になると思います。水薬にならない薬もありますし・・・ お子さんにあったやり方が出てくると思います。初めは格闘になるかも知れませんが、お互い頑張りましょうね。

tmkr
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。とても参考になりました。私自身も粉薬は苦手なほうです。いくら水を飲んでも、口の中に残っている感じがいつまでもして・・。いい方法を見つけることができたので、試して飲ませたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

我が家の6歳と3歳の子供がいますが、2人ともそのまま飲みます。 「上を向いて~、口開けて~」と、口の中に粉薬を入れ、その後水を飲ませます。 水を少し混ぜてペースト状にし、ほっぺたの内側に塗ってあげては、いかがでしょうか。 どんな手を使っても、どうしても飲まないのなら、お医者さんに相談して、シロップに代えてもらったらいいと思います。

tmkr
質問者

お礼

ありがとうございました。悪戦苦闘の末、どうしても飲めなかったら、シロップにかえてもらえるよう相談したいと思います。

回答No.7

薬を飲ませるのは大変ですよね。 ウチの子供達も薬嫌いであれこれ試してみました。 風邪ならば飲みやすい薬を病院にお願いする方法もありますね。 「薬が嫌いで困ってます」と相談したらイチゴ味の薬に替えてくれた事もありますよ。 ただ年齢や症状によっても違ってくるので必ずイチゴ味を出してくれるとは限りません。 2歳・5歳の子供がいますが下の子にはイチゴ味を出してくれたのに上の子には出してもらえないなんて事もありました。 薬には混ぜる物との相性があるようで、何に混ぜても大丈夫な薬と、適当に混ぜてしまうと最初より苦くなる薬があるようです。 混ぜて苦くなる薬の時には混ぜて良い物の説明用紙を一緒を頂きましたよ。 何かに混ぜたいならば先生に相談した方がいいかもしれませんね。 混ぜて苦くなる薬でも混ぜてOKだったのがバニラアイスです。 OKな物しか覚えていないのですが、確かスポーツドリンクやヨーグルトはダメだったような気がします。 薬に混ぜるゼリーが販売されていますね。 これも好き嫌いがあるようで下の子は全然平気で飲めますが、上の子はこれに混ぜると必ず直後に吐きます。 色々試してみるしかないとは思いますが、どうしても飲めない場合は座薬を出してもらう事も出来ますよ。

tmkr
質問者

お礼

おっしゃる通り、いろいろ試して、そのこにあう方法を見つけていきたいですね。ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

私も4の方と同様です。 1歳の頃にいただいた薬は苦手だったようで、色々混ぜて飲ませましたが結局その食材(アイス、ヨーグルトなど)が一時的に嫌いになってしまっただけなので、必ず水に溶いて飲ませています。 うちは薬を飲むことが生後1ヶ月から頻繁だったの巣が、少量の水に溶いて、注射器でお口の奥にピュッが一番よかったです。 すぐに少量の水をコップなどで飲ませます。 コップの水は少し多いと口の中の薬が逆流するので、必ず少なめに、その代わり2回、3回と飲ませます。 飲みにくい薬の時には、食事の前のまだおなかが空いているときに飲ませるか、「この薬を飲めたら、そのあとでデザートにしようね」とアイスクリームとかプリンとか、その子にとって特別好きそうなおやつをひとつ用意しておきます。 必ず「このお薬が飲めたら、病気も早くよくなるね」と薬を飲む理由をはっきり伝えておくことも、2歳くらいになると後々まで重要なことと思います。 長男は3歳過ぎから、口を上に向けてあけさせておき、粉のまま振りいれて、あとコップの水を飲む…という粉薬の飲み方をやっとマスターしました。 上手にお薬が飲めて、風邪が速くよくなるといいですね。お大事に。

tmkr
質問者

お礼

そうですね。薬を飲む理由をはっきり伝えることは、とても大事なことですね。ありがとうございました。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 わが家の息子(同じく2歳なりたて)はアレルギーだという事もあり、薬なれしているのか、水(ほ乳瓶キャップ半分くらい)に溶いてあげると「ジューちゅ」といって喜んで飲みます(甘い粉薬なので)。 上手く解けない薬が混ざる場合は、投薬用のスポイトを使います。 苦い薬が混ざる場合はケーキシロップで割ってあげると飲みますよ(病院推薦の方法です)。 お大事に。

tmkr
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、甘いものに混ぜるか、 スポイドですね。試したいと思います。

noname#15689
noname#15689
回答No.4

その時の症状により処方薬も違います。 混ぜていけないものは、病院でその都度確認したほうが確実です。 味も様々ですね。 比較的飲みやすい味ならば、水で溶いてスプーンで飲ませればいいのですが、問題は味が気に入らない時ですね。 友人の所では、少量のジュースに溶いてみたけれどダメ、それをヨーグルトに混ぜてもダメ、じゃぁ更にミルクを入れて・・・とかやっているうちに大量になって収拾つかなくなったと言います。 ウチでは水で溶いた薬をスポイトに入れて、お口にピューっと注入していました。 そのスポイト方式はかかりつけ病院オススメの方法で、初診のときにプレゼントしてくれました。 子供は嫌がるけれど一瞬ですから。 お子さんお大事にー。

tmkr
質問者

お礼

スポイドも使えそうですね。奥まで注入できそうで 、吐き出しにくそうです。試したいと思います。 ありがとうございました。

  • goo-tama
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

うちはチビは3歳ですが、処方してくれる薬局でアイスクリームと混ぜて食べさせるように独自の説明書をくれます。チョコやイチゴの入った物でなく、バニラアイスクリームなのですが、「この薬は○○と相性がいい」(○○は商品名)と混ぜ合わせると相性のいいものと苦みが出たりするものの一覧表です。 基本的に副作用の問題ではなく、子供が感じる苦みのようですので、アイスクリームで試されてはどうですか?

tmkr
質問者

お礼

アイスクリームですか。思いもつかなかったですね。 これなら、喜んで?!食べてくれそうです。ありがとうございました。

回答No.2

薬局でゼリーに包んで飲むものを売ってます。

参考URL:
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/yakuzai/2-anna/a10-ko/
tmkr
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

noname#9400
noname#9400
回答No.1

「コンコン出たから、おくすり飲もうね。お口アーンして」と、そのまま粉薬を飲ませていました。 水は湯冷ましでコップで飲ませてました。 お茶や、牛乳は混ぜて飲ませてはいけないそうです。 飲んだら、「がんばったねー!〇〇ちゃんのお腹の中でお薬がコンコンやっつけてくれてるよ」とほめてました。

tmkr
質問者

お礼

そうですね。きちんと飲めたら、誉めるっていうところも 大事ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな子の薬の飲ませ方について質問です。

    我が子は2歳6ヶ月になりますが、風邪を引いて病院から薬を貰って飲むのですが、シロップと粉薬を頂きます。 シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますが、知恵が付いて口に入れてもベ~って舌を出し、薬を吐いてしまいます。 友達に相談した所アイスに混ぜて粉薬を飲ませてると聞き、試したらぺロって食べてくれました。 でも・・・一向に治りが悪い風邪なのですが、やはりアイスに混ぜて薬を飲むのは効き目がないのでしょうか? 検索し薬の飲ませ方を調べましたがイマイチ調べる事が出来ませんでした。 皆さんはどのようにお子さんへ薬を飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 薬の上手な飲ませ方教えてください

    1歳2カ月の子供が風邪をひき、病院から処方されたシロップと粉薬を飲ませたいのですが、なかなか上手く飲ませられません。 良い方法を教えてください。

  • 小児科でいただく薬について

    先日、子供(3歳)が風邪をこじらせ初めて行く小児科で抗生剤を含む粉薬を頂きました。食事もろくにとれていなかったので、少しでもカロリーをと思いポカリスエットで飲ませたところ、大変苦かったようで吐き出して、泣いて咳き込んで少しだけ食べた食事も吐いてしまいました。 薬は水か白湯で飲んだ方がいいということや、ジュースやヨーグルトで解くと苦くなる薬があるということは知ってはいましたが、今までの薬局では注意を下さっていたので油断していました。 その後何回も色んな方法で飲ませようとしましたが、もう怖がって、泣いては食事を吐いて、を繰り返すので、先生に「シロップに換えて下さい。」とお願いしたのですが「甘い飲み物で飲めば大丈夫。」とやはり粉薬を処方されました。  そこで質問があるのですが、 ・シロップの薬は何歳まで出していただけるんでしょうか? ・薬によっては粉しかないのでしょうか? ・酸味のあるものと混ざると苦くなる薬を知るにはどうすればよいのでしょうか? その小児科は先生が薬も調合されているようです。子連れで薬局まで出直さなくていいので助かるのですが、「粉の方が儲かるのかな? 手間なのかな?」と勘ぐってしまいます。子供ももうよくなってしばらく病院には行きそうにないので、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬の賞味期限

    病院で処方していただく粉薬(子供の風邪薬)を冷蔵庫に保管した場合、どれくらい持つのでしょうか。 例えば、2週間以内にまた引いてしまい、残しておいた薬をまた飲むことは可能でしょうか。

  • 子供が薬を飲んでくれない

    私には3歳の子供がいるのですが、昨日病院に言ったら、風邪が長引いたから、気管支炎になったといわれました。今日の朝まで薬を飲んでくれてたんだけど、昼から飲んでくれません。粉薬は水に溶かしてから凍らしてからあげたら食べてくれました。シロップは混ぜれないし、なにかいい方法はありませんか?あったら教えてください。

  • 薬の上手な飲ませ方

    猫を6匹飼っているのですが、薬を上手に飲ませる事ができず、困っています。 好きな餌やおやつに混ぜてみたのですが、薬だけ上手に残してしまいます。 口の脇から薬を入れてみても、舌を上手に使って吐き出してしまったり、よだれを大量に出してしまったりで、獣医さんから指示された通りに飲ませる事が中々できません。 薬の種類は虫下し、炎症止め、風邪薬などで、獣医さんで処方していただいた錠剤で、粉薬、水薬などは飲ませていません どなたか、これは確実!という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子供の薬の飲ませ方

    子供(2歳)が風邪をひいたようなので、病院へ連れていった所、水薬と粉薬が出ました。 今まではちゃんと飲んでいたのですが、今回はジュースに混ぜて見たり、水に溶かして見たりしても全然飲んでくれません。何か良い方法はないでしょうか?

  • 薬の飲ませ方

    こんにちわ。 私には3才になる息子がいるのですが、まったく薬を飲んでくれず 本当に困っています。 風邪をひいて病院で薬をもらってきても、飲まない!!のいってんばりで飲んでくれないので毎回頭をかかえています。 飲ませ方も色々ためして、オブラートとか、水で溶かしたり、ヨーグルトとあわせたり。どれもダメで、口に入れたかとおもうと全部吐いてしまいます。 薬は粉薬で診察すると症状にもよりますがだいたい3種類はもらいます。3種類ともなると量も結構あるし息子は飲んでくれるはずもなく・・。 私もついイライラして叱ってしまうのでますます嫌がってしまい、もうどうしたらいいかわかりません。 同じ経験をした事がある方や薬を飲ませる良い方法をご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月の息子がいます。昨晩から39度の熱を出しています。 坐薬をして、一旦38度台にさがりましたがまた、上がってきています。 病院では風邪と診断され粉薬とシロップを処方してもらいました。 先ほど、飲ませようとしたのですが悪戦苦闘で2口が精一杯でした。お茶に混ぜてもダメ、プリンに混ぜてもダメ・・・。結局無理矢理飲ませたのですが、次の薬の時間に、また飲んでくれるか分かりません。 みなさんはどのようにして飲ませていますか?ちなみに、以前、ゼリー状のオブラートでのませてみましたがダメでした・・・。 何か効率よく飲ませる方法があれば教えてください。

  • 粉薬と錠剤の処方基準 長文です…

    友達と薬について話していて 友達は錠剤が飲めなくて粉薬の方が飲みやすいらしくて 私はその逆で粉薬が飲めなくて錠剤の方が飲みやすいです 友達が咳中心の風邪をひいて病院に行った時に 粉薬しか飲めないんで粉薬にしてほしい と頼んだ所 もう大人なんですから粉薬は出せません 粉薬は基本的にお子さんにだすから と言われたらしいです 違う病院ですが 逆に私が咳中心の風邪で病院に行った時に 粉薬飲めないんで錠剤にしてほしいと行ったところ 錠剤は副作用がでるかもしれないしまだ子供だから錠剤は出せませんと言われました 確かに私の方が背も低く童顔で子供に見えるかもしれませんが2人は同じ18歳です 見た目だけでこんなに薬の処方の仕方が変わってしまうものなのでしょうか? 薬の処方の基準は何ですか? 身長とか体重とか年齢で基準が変わるなら知ってる人がいらっしゃいましたら教えて下さい 長文ですいません… よろしくお願いします

専門家に質問してみよう