• ベストアンサー

冊子小包について

冊子小包について,教えて欲しいことがあります。 以前、結構大きな郵便局からポスター(円柱型の筒入り)を、 定形外の200円で送りました。 この際、局員さんに「印刷物なので、割引はないですか?」と言うようなことを、 聞いたのですが、そのときは「ありませんね。」で済んでしまいましたが、 よくよく考えると「冊子小包」で送ることができたような気がします。 まあ数十円のことだと思いますから、いまからお金を返してもらおうとは思いませんが、 またポスターを送ることがあると思うので、参考までに教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

元・郵便局員です。 冊子小包でも、通常、私たち個人がふつうに1個ずつ差し出すもの(150グラム180円、250グラムまで210円‥‥の「基本料金」が適用されるもの)の場合には、冊子になっていない印刷物は送れないことになっています。 1回または1カ月に500個以上を差し出し、特別料金(割引料金)が適用される冊子小包については、冊子になっていない印刷物が送れます。 つまり、今回のケースでは「ありませんね。」の局員氏の説明どおりです。

その他の回答 (6)

• eggmoon
回答No.6

こちらに、同様の質問と元郵便局員さんの回答が載っていました。

参考URL:
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.okweb.ne.jp/jump.php3%3Fq%3D839545%26t%3Dq&w=%22%E5%86%8A%E5%AD%90+%E5%B0%8F%
noname#8321
noname#8321
回答No.5

ポスター(1枚物の紙の状態)は、冊子として取り扱いはできませんので、通常は定形外かゆうぱっくなどでの発送となります。  #3さんの例は、郵便局の方が誤っている、うれしい例ですね(^_^)v  たとえ印刷されたものであっても冊子状態(複数の紙面が綴じられた物)の体裁をなしていないものは冊子小包では送れません。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/parcel/sasshi/
  • Admiral
回答No.4

No.2です。 少し勘違いをしてました。 回答は破棄してください。

• bukkys
回答No.3

ポスターは冊子小包OKです! 私はよくポスターを冊子小包として送ってますよ☆ ただ、結構知らない局員さんも多いです。 ちゃんと中身がポスターだということを局員さんに確認してもらってから封をします。 ヤフオクでポスターを出品・落札、ともに利用してますが、たいがい冊子小包ですよ! いつも使ってるんで間違いないです。

• Admiral
回答No.2

冊子小包として適応されるためには条件がありますので、質問のような例では適応されません。 少なくとも同時に500個以上又は郵便局に事前申出をした上で1か月内に500個以上が条件になります。それだけでは有りませんが。。。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html
  • kenbow22
回答No.1

ポスターは流石に冊子小包にはなりません。 カレンダーはなりますが。(1枚式はポスターと同意)微妙ですが、印刷したものを束ねたものです。