• ベストアンサー

HPでよく使われている…

今回皆様にお聞きしたいのは、HPでよく使われている更新履歴などが書いてある小さな四角についてです。(確か、浮遊フレームとか、言われてるみたいなのですが…。 これの創り方をお聞きしたいのです。 出来れば、設置の仕方、文字の入れ方なども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16258
noname#16258
回答No.2

インラインフレームを使用した場合です。まず画面に四角を作る場所のソースに次の内容を貼り付けます。 <iframe src="a.htm" width="645" height="180" scrolling="no" frameborder="0"></iframe> widthが横幅 heightが縦幅 scrollingはスクロールバーをつけるときはyesにします。 更新内容を入れるファイルを同じパス上に作るときはa.htmとし、a.htmというファイルに更新履歴の内容を入力します。

kuro-neko-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 どうも、srcについて前は、いまいちよく分かっていなかったのですが、説明いただいたお陰で理解する事が出来ました。 本当に有難う御座います<(_ _)>

その他の回答 (2)

• Lunaria
回答No.3

浮遊フレーム=フローティングフレームですか? 多くはインラインフレームと呼ばれるものですね。 これはページの中に窓を開けて、全く別のHTMLファイルやCGIなどを読み込むものです。 No.1さん、No.2さんがご説明くださっているので蛇足になりますが…… インラインフレームを使う他に、もっと手軽なものでしたらテキストエリアでやっているのもよく見かけますね。 <TEXTAREA rows="行数" cols="文字数"> このエリアに本文を書き込みます。 改行は書いたとおりに反映されます。 </TEXTAREA> 上記タグを表示したいところに書き込むだけです。 装飾はスタイルシートを使って文字色、大きさや背景色、背景画像、枠線のタイプ、スクロールバーなど変える事が出来ます。 ただし、エリア内にタグを書いても無効なのでリンクを貼ったりすることが出来ません。 その場合はやはりインラインフレームを使うか、スタイルシートで表現するか、スクロールバーのついたテーブルなどで表現します。 やり方は検索でたくさん出てきますので。 いずれのやり方でもブラウザによっては全く対応していない場合があります。 閲覧者さんの環境の傾向が判るなら、一番リスクの無さそうな方法を選ぶと良いと思います。 インラインフレームの場合は、 <iframe src=(~後略)>から</iframe>の間に非対応ブラウザ向けの代替テキストなど書いておくと良いかと思います。

kuro-neko-
質問者

お礼

rowsで、行数。colosで、文字数だったのですね。 よくテーブルのソースを配布していらっしゃる方などを拝見したりしていたのですが、rows,colsについてはあまり説明がなかったので、助かりました。 本当にご回答有難う御座いますm(_ _)m

• arukamun
回答No.1

インラインフレームですね。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
kuro-neko-
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 とても参考になるサイト様を教えていただき有難う御座います。