• ベストアンサー

これをやったらまずいですか?

二つ質問させて下さい。 1.ネットで仕事を見つけて応募し、面接決定のメールを貰いました。しかしそのすぐ後に派遣会社を通すと時給が高くなる事が分かりました。直接雇用を断って派遣で応募したらまずいですか? 2.派遣の面接を一日に複数受けたいと思っています。アルバイトなら普通、面接から決定まで数日掛かるので先に決まった時点で他の仕事は断れると思うのですが、派遣だと派遣会社の面接が通ったらすぐに派遣先との面接の調整がされるので、一社決まるまでに複数の派遣先で面接する事になり、断った派遣会社にとても迷惑がかかり次からは紹介してもらえなくなるような気がするのですが、どうでしょうか?

• zxc
  • お礼率70% (352/500)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

1.断った会社に、派遣で採用されるという補償はありません。派遣だと時給は高いかもしれませんが、その他の福利厚生や交通費などの待遇はどうでしょう? 時給が高いということは職種も違うと思いますよ。 2.派遣の面接は1社ずつ、ということが多いようです。A社の面接を受け、○か×かを決める(こちらも向こうも)。×ならB社の面接、ということで数社受けて、気に入ったところを選ぶ、というのはむずかしいと思います。

zxc
質問者

お礼

1.同じ仕事なんです。 交通費を考慮しても月に4~5万も違ってくるんです。 2.う~ん、難しいですか。 派遣は決まるまでに時間と交通費が掛かりますね!

その他の回答 (6)

• Trendy
回答No.7

#5です。 <今回はおとなしく、直接雇用で~>ですか。 それも一つの選択です。まぁその気持ちがあれば派遣 でも、すでに応募はしてしまってても、面接官の対応は、こんな例もあります。(エー、この人派遣やってるんだ。スキルあるかも・・・これを直接雇用で雇えればふむふむ、おーなんて安上がりなんだ。(派遣会社の手数料込みだから、5万の差じゃないよ、)採用!なんて面接官もいたりして。 スキルのわりに時給安ければ、拾い物という意識が働き絶賛して採用したがる? 時給に拘るのは、派遣として重要な事。 又、これは就業規則に違反しますが、派遣先から、社員で来ないか、と誘われる人もいます。そのときは、うまく立ち回ってください。(笑) <嫌になるかも・・・別にそのときは派遣すればいいじゃない?。ただし、時給は上げていかなきゃ損。契約終了後に褒められるとあがります。

zxc
質問者

お礼

いえ、どちらも求人の情報なので確かに5万円違ってくるみたいです。 派遣先から誘われたらしっぽ振って付いて行きます(笑)

• kobalt
回答No.6

No.4です。 > 決定後に断ってもその後他の仕事は紹介してもらえましたか? 紹介は元からくる会社でしたが、それ以上にくるようになりました。 受かった際、派遣先の面接担当者が私を大絶賛だったそうで 評価が上がったのでしょう。 私が断った理由も、派遣会社から聞いた話と勤務時間や休日の条件が 悪く、仕事もこれまでのスキルを全く活かせないものだったので、 やむを得ないと思ってもらえたようです。 余談ですが、顔合わせに行って落ちてしまった場合でも、惜しい落ち方だと 仕事を紹介してもらえやすくなっている気がします。

zxc
質問者

お礼

え~!そうなんですか! 意外でした。kobaltさんがよっぽどスキルがあるからでしょうか・・・・? 「紹介してもらえなくなる」って意見もありますし。

• Trendy
回答No.5

こんばんは(~~) 1.についてですが、あなたはそこで仕事したいのですか?それとも派遣で働きたいのですか?それによって回答違います。 ネットで見つけた仕事が気に入っているので行きたいと思ってれば、派遣で応募するべきではない。なぜなら面接決定しており、もし応募しても(直接雇用なら採用)という条件を出されるだけです。同じ人をわざわざ高時給で雇うばかはいない。また仮に(別人です)といいはって採用されても、待遇は直接雇用の方が優しくしてもらえる♪です。 2.については 他の雇用形態と違い、派遣は、一つの派遣契約毎に契約を結ぶ特殊なものです。実際には契約書はいちいち送られてこないですが、基本はそうなってます。 なので面接受けただけなら、決定ではなく、派遣先の面接合格後にあなたが”この仕事を受けます”と意思表示した時点で契約成立です。その後の変更は確たる理由なしではよくないですね。

zxc
質問者

お礼

1.その仕事をしたいのですが、同じ仕事で4~5万も違ってくると・・・。 前の仕事も派遣だったのですが、直接雇用とは300~400円違ってました。 2.法律的にはこちらの意思表示前に断っても問題無くても、実際には後々不利になるみたいですね。よく分かりました。

• kobalt
回答No.4

1.難しいですね。アルバイト等で面接・・・ということですよね? 派遣社員の場合、派遣会社内で人選したり、複数の派遣会社から 1名ずつ面接に来ますので、派遣社員として面接まで進める保障は ないと思います。 直接雇用と派遣社員で全く同じ仕事をするのかわかりませんが、 同じであれば入った後に不満が出ますよね? 面接時に「応募した後に派遣社員でも募集されているのを見ましたが 同じ仕事なのですか?」と確認し、それとなく派遣契約のほうが 安定しているのでは? などと言ってみてもいいかもしれません。 自信なしですが・・・ 2.は私はよくやっています。 というより、ある派遣会社からは同じ日に2社、顔合わせに行かされた ことがあります。 「両方うかったらどうすんだ?!」と思いましたが、両方落ちる可能性が 高いんですよね。 「どちらが良かったですか?」と聞かれ「A社」と答えると、派遣会社が 結果を聞いてくれ「A社はダメでした。B社は良い感じだったそうです」と 言われ、B社が受かったので仕方なく行きましたが、充分に断れる 感じではありましたよ。説得されますが、「どうしても雰囲気が 合いそうにない!」と言えば平気だと感じました。 なぜ行ったのかは無職よりはいいかな・・・と思ったからですが、 他にも気が進まなくて採用されて断ったことはあります。 採用されて「行く」と言ったのに他が受かって断ってしまうのは 良くないと思いますが、雰囲気を見たり、仕事内容をより聞くための 顔合わせでもあるので、仕方ないことと思いますよ。 派遣先も1人しか顔合わせに呼んでいないことは滅多にないので 次の候補の人を採用したり、再度募集できますし・・・ ただ派遣の場合、あまり自分の都合で顔合わせの時間を決めて もらえないので、うまく同じ日にならないことがあるとは思います。

zxc
質問者

お礼

1.職種によって違うかもしれませんが、自分の場合いつも3名程度で派遣先の面接に行っていますのでそこまで進めるのは大丈夫だと思います。 でも今回はおとなしく(?)直接雇用で行きたいと思います。 ただ、入社してから不満が出てくる可能性大ですが・・・。 2.そんな事もあるんですか。 決定後に断ってもその後他の仕事は紹介してもらえましたか?

• error123
回答No.3

元人事です。 でも派遣会社に籍をおいたことがないので2についてはわかりません。 1.なら派遣先としての立場で答えられます。 そういう2重応募があったらはねますね。 それに派遣の方が時給が高いって言っても、それはあなたの手取りが高くなるの?派遣元にピンハネされてかわらないんじゃない? 交通費は? 直接雇用なら交通費支給だけど派遣じゃ出ないんじゃない? 福利厚生は? いといろ考えると、長く働くつもりがあるなら直接雇用のほうがいいんじゃない?

zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.別に問題ありません。ただ採用されるという確証はありませんが。 2.一番嫌がられる人になります。二度と派遣関係での面接は出来ないのでは?   結構この様な情報がやり取りされてるらしいですよ。

zxc
質問者

お礼

2.やっぱりそうですか。 どこかの派遣求人サイトのQ&Aに問題無いって書いてあったと思ったのですが・・・探しても見つからないんです。